ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

My Favorites

2017年11月01日

青森県民なら『県民手帳』

あおもり むなかたです。

皆さん『県民手帳』って知ってますか。
いや わたしも名前しか知らなかったんですが 嫁に「探検隊員なら持つべきじゃない?」と言われて手に取ったのがこれ。
『青森県民手帳』
IMG_2229

同僚に愛用者がいて、ちょっと見せてもらったのですが、これ凄いですね。
何がって「情報量」が!
たったの500円(しかも税込)ということもあり、普段手帳は持ち歩かないのですが、読み物として即購入。

手帳本来の利便性も去ることながら、別冊の「ふるさと便利帳」が凄い。
 IMG_2230

一番のお気に入りがこちら。
IMG_2233

「ふるさとの主な行事」ページ。
県内のイベントとおおよその開催時期が一覧にまとめられてます。
11月はどんなイベントあるかな、とか 8月ねぶた多い!とか こんな祭りあったのかどんな祭りだろう といろいろ妄想が膨らみます。
これは探検隊員としては必須ですね。

巻末付近の発行情報を見ると、県統計協会さんが発行して、県統計分析課さんが編集しているようです。さらにネットでも調べてみると今年で60冊目(60周年)とのことで、60年分の統計情報が満載なんですね。どうりで情報量が多いわけだ。

手帳の週予定欄には月1くらいのペースでマギュロウが子ネタを紹介してくれます。
IMG_2231
 
手帳としても読み物としても最高ですね。

さらにさらに、帯についてるバーコードを葉書に貼りつけ、プレゼント抽選に応募できちゃいます。
プレゼント内容や、応募の詳細は県庁ホームページで>応募詳細

他県の県民手帳も気になって調べてみると、青森県の気合いの入りっぷりがよくわかります。
2017年版はカラーが7種類もあったのですね。
2018年版は5色に絞られてしまったみたいですが、それでも群を抜いてのカラーバリエーションの多さ。(他県はほとんど1〜3色)
人気の色はすぐ売り切れちゃうみたいなので、お早めにどうぞ。

青森県民手帳は県内各地のコンビニ、大手スーパー(ユニバース、マックスバリュとか)、大手ホームセンター(サンデー、ホーマック、コメリ、かんぶん)、あとハッピードラックで購入できるようです。
店舗によっては置いてなかったり、売り切れてたりするので、無くても諦めずに探してみてください。

来年はイベント巡りが捗りそうです!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2015年04月30日

東北初のふくろうカフェ!『ふくろうの城』

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
2連続での投稿になります。GW前のネタラッシュです!

今年2月に弘前市にオープンした ふくろうカフェ『ふくろうの城』に行ってきました。

東北初のふくろうカフェだそうで。
IMG_8438

小さいふくろうから大きいヤツまでいろんな種類がいましたよ!

IMG_8373

入店するといきなりこの二匹がお出迎え!
最初置物かと思った。期待度MAX!!
入店して料金システムや注意事項を受けたら早速触りに行きましょう!

ふくろう2

ベンガルワシミミズク
ためのぶ君。超イケメンです。体長40cmくらい。

IMG_8407

そ・・・ そんなに凄んだって怖くないんだぞ。

IMG_8408

ひぇ!参りました!ごめんなさい。

IMG_8413

お、おう・・・。
あまり人に慣れてないらしく、触ろうとすると怒られますのでご注意を。

頭をナデナデ出来るのはこちら。

ふくろう3

アメリカワシミミズク
頭を撫でるとだらしなくうっとりとした顔をしてくれる。
たまらん!触り心地はやや固め。

小さいのもいます。

ふくろう4

サバクコノハズク
手乗りサイズの小さい子。
フワフワの毛並みです。

ふくろう5

コイツも撫でるとうっとりします。
やはりたまらん!

ちなみに腹や足を触ったり、背中を撫でるのはNGです。
弱点部位だから嫌がるんだそうな。(入店時に説明されます)

他にも4種類くらい別のふくろうがいますので下記のHPでチェック!
料金情報や、生まれたてのヒナ情報も載ってます。癒されたい方はぜひどうぞ!

http://www.fukuroucafe-hirosaki.com/

IMG_8436

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

お家で焼き肉

あおもり むなかたです。

皆な大好き焼き肉の話。
夏場はバーベキューとか手軽にできますが、冬はそうもいきません。
ということで 家の中でホットプレートを使って焼くわけですが、正月にとってもいい製品を買ったので紹介です。

ピーコック 電気焼肉器 【ホーロー製油受け皿付】 WY-B120

こちらの製品、穴あきプレートになっていて下に余分な脂が落ちるんですね。
脂が落ちるので煙も少ないです。(まったく出ないわけではありません)
穴あきのホットプレート探していたら辿りつきました。
火力も十分だし『何より安い!』
ビックリ価格。Amazon で2,500円程です。

ということで 実物がこちら。
IMG_7954

電源ONから5分程で肉が焼ける温度に。

IMG_7956

お正月なので8枚で1,000円もする肉厚の牛タンを焼きました。
期待通り脂が程よく落ちで ちょーーーーうめーーーーー!!です。
まぁ 牛タンがそもそもうまいというのは置いといて。

しかし臭いは・・・。通常のホットプレートに比べると確かに煙が少ないですが、過剰な期待は禁物ですね。
無煙グリルとか最近見かけますが 効果あるのかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月19日

ボーカロイド 2014年ランキング

あおもり むなかたです。

もうすぐ大晦日。毎年実家で紅白歌合戦見るのが慣例になっているのですが、きょうは音楽繋がりということで、普段愛してやまないボーカロイド(主にミクさん)を使った音楽ベスト5を発表したいと思います。
2014年で むなかたが通勤中にリピートして聞きまくった音楽ベスト5です。

第5位 『東京レトロ』
2013年06月14日投稿
「すこっぷ 」さん作


1年半も前の歌ですが、聞きまくりました。
何がいいかというと まず PV がかわいい!
そして和風の楽曲が非常にここちいいです。
一緒に「ぽっぽ〜」言いたくなってしまいます。


第4位 『ECHO』
2014年10月08日投稿
「Crusher-P」さん作


なんと全編英語!
ボカロの新しい可能性を思わせる楽曲。ちょークールでかっこいいです。
日本人より英語うまい!


第3位 『バレリーコ』
2014年07月28日投稿
「みきとP」さん作


PVの世界観がすごい。初見で思わず見入ってしまいました。
曲もテンポが良く聞いてて飽きません。
歌詞がまた・・・ まぁ聞いてみてください。


第2位 『あめがふれば』
2013年11月22日投稿
「ふわりP」さん作


2013年のマイベストに挙げたい一曲。
ピアノの音が気持ちいいです。
転調、転調、また転調 で終盤に向けどんどん曲が盛り上がっていくのがたまらないです。
聞いてるとなぜか涙が出そうになる ちょっと切ない一曲です。


第1位 『すろぉもぉしょん』
2014年05月27日投稿
「ピノキオピー」さん作


2014年のマイベストですね。
PVの出来、メロディ、歌詞、どれをとっても最高です。
これもなぜか聞いてると涙が出そうになるんだよねー。


ボカロP の皆さん来年も素晴らしい音楽を待ってまーす!


aomoritanken at 12:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

15年ぶりにスキーのった

あおもり むなかたです。

県内の豪雪地帯の小学校には「スキー」という授業があります。
ご多聞に漏れず うちの娘っ子が通う小学校にもスキーの授業があり、スキーを新調したんですね。
ということで、授業が始まる前に 滑り具合を確かめるべくモヤで一滑りしてきました。

お父さん15年ぶりにスキー乗ったよ。
ちなみに お父さんはレンタルのスキーです。
IMG_6502

なんか背が低く見えるなぁ。まぁいっか。
どうせ一回しか乗らないだろとすごく適当な格好です。帽子もないです。
帽子は買うべきでした。寒い。

午後からいって2時間ちょっと滑りましたが 15年ぶりでも意外と滑れるものですね。
雀百まで踊り忘れずってか。

いやー 楽しかった!
学校の授業終わって家にスキーが戻ってきたらまたいこーねー。

IMG_6500

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

とんこつラーメン作ってみた

あおもり むなかたです。

先日の「めんくいや」が大変美味しかったので、家でも作れないかなぁと挑戦してみました。

IMG_6480

キクラゲ や 紅ショウガも入れて見た目はバッチリ!すげーうまそう!

しかし やっぱりお店の味にはかないませんね。
主にスープ。市販の粉末スープじゃ濃厚さが全然足りない。
まぁそれでも 結構おいしかったんですけどね。

結論:
替え玉も出来ないし、とんこつラーメンはお店で食べるに限る。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

年末ゲーム情報

あおもり むなかたです。

今年も残すところあと20日を切りました。
年末年始はどう過ごそうかなー といろいろ考えを巡らせている方も多いのでは。

さて この時期はなんといっても「新作ゲームラッシュ」ですね!
正月休みはゲーム三昧ですよ。美味しいもの食べてゲームしながら家でゴロゴロ。
夜は浴びるほど酒をくらって翌日は昼まで寝る。
最高です(笑

ということで きょうは趣向を変えて独断で注目のゲームを紹介。

まずは3DSから

PSPで Project DIVA を体験してからというもの、すっかりミクさんの虜になってしまいました。
満を持して 3DSにも登場したのですが、Project mirai は正直微妙な出来でした。
しかし mirai 2 は音ゲーとしての完成度も高くかなり楽しめます。
ちょこちょこと踊るミクさんかわいいです。
3DSのボタンが押しずらいのがたまに傷ですが タッチペンモードだと初心者も遊びやすいのでおすすめです。


続いてはPS3から

FF13シリーズの3作目。
FF13は一本道すぎるといろいろ言われましたが私的には戦闘システムが面白く、言うほど悪くないと思っております。寄り道が嫌いな人なので一本道大歓迎。
FF13-2 では自由度が一気に広がり、ストーリーは微妙でしたが良作だと思ってます。
そして今回の3作目。戦闘システムを一新させての完結編になるとか。
まだ購入してませんが、期待してます!
ちなみに XBOX360 でも出てるよ。


次はまたまた3DSから
パズドラZ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2013-12-12

なんと きょう発売!
もう正式名称が「パズドラZ」。パズル&ドラゴンZ だとゴロが悪いです。
スマホゲームと言えばパズドラ。
パズドラの魅力を語るときりがないですが、そのパズドラが満を持して3DSに登場です。
スマホでは、あからさまな課金が無く、安心して遊べるゲームだったのですが 3DSではさらに安心して遊べる模様。スタミナ気にしなくていいから何時間でも遊べます。
パズドラ未経験の方も是非どうぞー。


次は PS3から
地球防衛軍4
D3PUBLISHER
2013-07-04

前作 地球防衛軍3はXBOX限定だったので遊んでないのですが、地球防衛軍2からの久しぶりのプレイ。
あのやっすいグラフィックもよかったのですが、PS3になって美麗なグラフィックに進化。
巨大生物や巨大ロボを ばったばったと倒す爽快感は相変わらずで、新たな職種も加わりステージ数も94(一部オンライン専用ステージあり)とちょーボリュームです。
オンラインで協力してのプレイにはまるはまる。
もう100時間は遊んでますが オンライン上だとまだまだ初心者ですね。
XBOX360版もあるので 皆なオンラインに集合だー。


最後は注目の新ハード
PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-11-14

なんと PSVita が大画面のTVで遊べちゃう新ハード。
コントローラはPS3のDualShock3を流用できます。
本体にはTV出力用の端子や電源の端子しかなく、すごくコンパクト。
PSVitaのゲーム用途ではなく、大画面でWebブラウジング用途で購入したいなーと思ってます。


よし 帰りにパズドラZ買おう!
売り切れてないといいけど。


aomoritanken at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月26日

あのKenKemがアプリになった!

あおもり むなかたです。

青森の無料情報誌「KenKem」が作成したアプリの紹介です。
無題今月のKenKem5月号に1ページを使ってデカデカと紹介されています。

アプリをインストールし、ホームにウィジェットとして貼り付けると、KenKemのキャラクター「ケンジロウ」が情報をお届け!
お得なクーポン情報が満載です。

インストールはGooglePlayにアクセスして「kenkem」と検索するか(最後、小文字のエムなので注意)、こちらのQRを撮影してアクセスすると便利です。
20130426085311_000
皆なでクーポンゲットだぜ!


※いまのところAndroid版のみの提供なので、iPhoneやPCをお使いの方はKenKemブログにブラウザでアクセスすると、同じクーポンがゲットできるよ。
ブログはコチラ。


aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

週末エンタメ情報!

あおもり むなかたです。

今週4度目の登場ですがご勘弁を。
さてきょうは 趣向を変えてというか単純にネタ切れなのですが、今週末楽しめるエンタテイメント情報をお届け!

gi_20121118まずは『競馬』
いまG1ラッシュ真っ盛りです。
もう毎週末G1G1でG1の嵐が有馬記念まで続きます。

今週はマイルチャンピオンシップ。
どんな大会かあまり詳しくないんですが G1ってだけでお祭り気分です。
日曜の昼下がりに TV中継を見ながらの競馬観戦が至福の時ですね。


さて次は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開!!
bnr_500_02

前作『破』の公開から早3年。
この日を首をながーくして待ってました。
前作はシネマディクトでしか見れませんでしたが、今作はなんと 青森コロナを始め、TOHOシネマズ おいらせ下田フォーラム八戸ワーナー・マイカル・シネマズ 弘前 と県内各所で見れます。
そして今夜は 金曜ロードショーで「破」の放送も!
いやー 楽しみだなー。

それでは良い週末を


aomoritanken at 13:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月04日

はんどめいど。

ひろさき なりた です。>前回記事

この前 めごいヘアゴムを求めて弘前の土手町を うろうろしてたんです。
そしたら、雑貨屋さんを1つ見つけました。

linkbox(リンクボックス) さん。
DSCN0555

ほうほう、ハンドメイドのお店。

店構えが手作り感あふれる めごい雰囲気たっぷりです♪
DSCN0548

うぇるかむ♪
DSCN0554


中に入ってみる・・・
DSCN0549

DSCN0550

おぉっ!!

DSCN0551

これ全部手作りなんでしょうか(・∀・)!?
服・アクセサリー・ポーチなどなどいっぱいです。

DSCN0552

めごい小物が沢山で、テンションがあがりました(`・ω・´)

さっそく1個買わせていただきました♪
プレゼントにも喜ばれそうですね〜。

うーん、
弘前にこんな雑貨屋さんが出来ていたとは。
もっと 早く気づいていれば・・・(´・ω・`)

手作り・1点ものということは、次にこのお店に行くときは まったく違うものが 並んでいるんでしょうか?
次行く時が楽しみです(´ω`*)

ひろさき なりたでした。

ホームページあります♪
http://enjoylinkbox.com/

住所.青森県弘前市坂本町2
営業時間.13:00〜19:00
定休日.不定休


aomoritanken at 10:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング