ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おすすめ観光名所

2015年05月25日

岩手観光『厳美渓』

あおもり むなかたです。

いやー あっつい!
一気に夏になりましたね。観光が捗ります。

さて昨年の岩手観光の続き『厳美渓』を紹介したいと思います。(過去記事はこちら
中尊寺で金色堂を見て近場の宿に一泊し、翌日早朝から『厳美渓』を散策しました。

ちなみに宿は正直微妙だったので割愛です。温泉は良かったんですが、飯が期待はずれで・・・。
気を取り直して厳美渓の写真を。
厳美渓近くに一関市営の無料駐車場があります。
IMG_7692

川の景観に見とれてると見逃すので注意しましょう。
一回通り過ぎた(笑)

駐車場に車を止めて川上の方に少し歩くと こんな素敵な光景が!
IMG_7696

いやー 癒されるー。
もう少し上流まで歩くと 岩できた中州?のような場所に休憩所があります。

IMG_7708

ここで名物の空飛ぶダンゴを見ることができます。
写真を何枚か撮ったはずなんですが、整理した時に消してしまったようです・・・。すいません。

休憩所からはダイナミックな滝が見れます。

IMG_7719

ワイルドだろー?(最近見ないな)
ということでたっぷり自然を堪能できました。

次回は小岩井牧場です!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月01日

津軽ダム展望所行ってきました

あおもり むなかたです。

4月18日より、今年度の一般開放がされている『津軽ダム展望所』に行ってきました。
過去に ひろさきのすずき が一般見学会に参加した時のレポートがありますのでこちらも参考に>こちら
もう2年近く前になるのか。

さて2年でどのくらい大きくなったのかなぁっと。
IMG_8331

こんなにでっかくなっちゃった!
高さ 97.2m。完成は2016年とのこと。
いやー 圧倒されますなぁ。これで東北第8位の高さだそうで。

ちなみに 日本全土で見渡すと1位は富山県の黒部ダム(186m)。
東北1位は 胆沢ダム(132m)。
そして 青森1位は 浅瀬石川ダム(91m) を抜いて津軽ダムがトップでございます!
巨大建造物ってロマンがありますね。
胆沢ダム、黒部ダム もいつか見に行きたいです。

見下ろすと なにやら建設中の建物が。
IMG_8341

車小っせー。人もちっちゃーい。
わかるでしょうか。 (381, 274) の位置に人が写ってます。
距離感おかしくなりますね。

望遠(3倍)で捕えた絵です。
IMG_8342

ようやく人が確認できました。

そんなこんなで帰りは『田沢食堂』で五目みそラーメンを食べ、さらに中三地下で「中みそ」とはしごして帰ったのであった!

五目みそラーメン
IMG_8370

中みそ
IMG_8439

うんどっちもうまい!

明日からいよいよゴールデウィーク本番!
まずは アスパム春まつり 行こうっと。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月27日

今別観光

あおもり むなかたです。
週末は天気もよく、気温も各地で20度を超えるなど最高の観光日和となりました。

さて金曜夕方に紹介した「道の駅いまべつ」に早速行ってみたのでレポートです。
IMG_8283

キャラクターがお出迎えです。
テントが出てたりとテンション上がりますね。

建物の中は お土産コーナーとレストランがありました。
到着が10:00 でレストランが11:00からだったため いまべつ牛はまたの機会に。
そして かぼちゃソフトクリームは「ソフトサーバが故障」とのことで販売されておらず残念な結果に・・・。きょうはもう直ってるといいなぁ。

気を取り直して 奥の方の新幹線ホーム建設現場を見に行ってみました。
IMG_8275

おーー すげーーー!
この角度からホームを見れるのはいまだけかと。
これは貴重な体験だ。

IMG_8284
こちらは建設中の新幹線駅。
でっけー。

さて駅は30分程ぷらぷらして次に行きました。
『袰月海岸』です。
IMG_8292
おーー 綺麗ーーー!

近くに『袰月海雲洞釈迦堂』というのがあって、お堂の側に滝が落ちてます。
IMG_8295
これはなかなか見応えありました!

そして『高野崎』
IMG_8301
下に降りてもっと近くまで行きたかったけど、風が強すぎて断念。
上からでも十分景色楽しめるのでいいかな。

そしてお昼はここ。
『信光丸』
IMG_8305

過去に あおもり やまだ(小) がレポートしてくれましたね。>過去記事
日替わりの刺身定食を頂きました。
IMG_8311

イカ、ホタテヒモ、ホタテ、そしてフクラギ?とかいうブリの成長前の魚。
IMG_8312

ホタテ貝焼味噌定食も頂きました。
IMG_8314

ベビーホタテがごろごろ入ってます。
どれもとっても美味しかった!
いさりび丼 も食べてみたいねぇ。

帰りは平舘を通って帰ったのですが、途中謎の施設を発見。
IMG_8318

んー 謎の扉に謎の塔。なんだろこれ。
※調査したところ、塔の方は北海道と本州を結ぶ無線中継所(跡地)とのことでした。手前の施設は謎。

そんなこんなで とても充実した1日でした。
ゴールデンウィーク本番は リニューアルした『道の駅しちのへ』に行ってみたいと思います。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」新装オープン!

あおもり むなかたです。
きょうは大盤振る舞いでもう1ネタ投稿です。

くらさわがちらっと触れていた道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」ですが、今別の知人から写真が届いたので掲載しちゃいます。
DSC_1712

レストランでは「いまべつ牛」が食べれるとのこと。
いまべつ牛ステーキが3,000円!
いまべつ牛焼肉定食 1,200円がお手頃かな。
他にも新幹線型の食器を使ったお子様ランチや、お土産コーナーには「荒馬」グッズが並ぶなど今別の魅力を「これでもか!」と伝えております。

一球入魂かぼちゃのソフトクリーム が一押し!是非お試しを。
ちなみに今なら、海峡線のホームから建設中の 北海道新幹線奥津軽いまべつ駅のホームが覗けちゃいます。

週末、GWは今別へ!


aomoritanken at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

合浦公園でドデカから揚げを喰らう!

あおもり むなかたです。

日曜日は大変天気が良く絶好の観光日和でした。
っということで合浦公園行ってきました。

駐車場側の日当りの良いところが満開になってました。
IMG_8260
綺麗だなー 癒されるわー。

メインの通りは八部咲きといったところ。
IMG_8235
人が少ないのは朝こっぱやく行ったからです。撮影時刻 9:10(笑)
まだ空いてないお店がちらほらありますが、人が少ないからゆーっくり見れるよ!

IMG_8242
池の周りも散歩しました。枝垂桜が見事です。

IMG_8245
ぶらぶらと海の方も行ってみました。
さすがに人がいない(笑)

さて散歩してるうちに店が開いたので買い食い開始!

有名所の「川村やきそば」
IMG_8252

IMG_8255

そしてきょうのお目当て 相内商店の『鳥のからあげ』
IMG_8253

こっぱやく行ったのはこのためです。
毎年長い行列を見て諦めてましたが、朝一なら楽勝でしょってことで、4、5人しか並んでない時に買えました。

IMG_8257
これを食ってみたかったー。
幡龍のからあげに似てますが、こちらは骨付きです。骨付きモモ肉を丸っと揚げてます。
揚げたて、衣サクサク、ちょーボリュームのモモ肉 と最高にうまかったです。
これで300円と言うから驚き。

今週末はもう散ってるかもしれませんが、から揚げは食えると思います!
IMG_8259


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

深浦の大イチョウ 見頃です

あおもり むなかたです。

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
深浦の日本一の大イチョウを見に行ってきました。

『日本一の大イチョウ』
ののぼりが目印。
迷うことはありませんでしたが、駐車場までの道のりが狭いです。大きい車だとすれ違うのが大変かも。

IMG_7829

なんとか駐車して車を降りるとこの光景。
遠目にもでかいことが分かり、テンションうなぎ上りですね。
いいねー 綺麗だし圧倒されるわー。
天気が良いのもあいまって観光客が沢山訪れてました。(11月23日撮影)

IMG_7839
もうちょっと近づいて撮影。
空の青とのコントラストが素晴らしい。

IMG_7859

IMG_7843

幹のら辺に近づいて撮影。
幹太いです。さすが日本一!

12月4日までは夜間、ライトアップもしているそうで、幻想的な光景が期待できそうです。
肌寒い中で密着して観光。んで不老不死温泉あたりに宿泊。デートスポットとして最高ですね!


帰りはイオン柏の「幡龍」さんで 旨辛担々麺 を食べました。

IMG_7866

相変わらずのクオリティー。
穴あきレンゲでソボロを最後の1粒まで頂けるのもいいですね。
ごちそうさまでしたー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

中野もみじ山 行ってきました

あおもり くらさわです。

「中野もみじ山」「城ヶ倉大橋」という青森の王道紅葉観光ツアーをしてきました。
もう2週前ですが(10月19日)

中野もみじ山はもう少しで見頃って感じでした。
きょう現在の状況を調べてみたところ、ちょっと枝が目立ってきてますが、今週いっぱいくらいはいけるかと。
DSC00618

DSC00587

DSC00575

DSC00563

DSC00605


城ヶ倉大橋は ちょうど見ごろという感じでした。(きょう現在は枝だけになってそうです)
高所恐怖症のくらさわですが、(+寒さでプルプル震えながら)頑張って撮りました。
丁度夕暮れ時に行ったので一眼レフで夕日撮影してる人も多かったです。
DSC00622

DSC00629

DSC00632

景色を撮影する時の「どうやって撮影すればいいのかわからない」感が半端ないです。(カメラ初心者)

「コンデジで十分だべ」という むなかた先輩のアドバイスの元、春先にコンデジを買いましたが一眼レフも調べてみたら、一眼欲しくなってきてしまいました。なんでも道具から入るタイプです。魚眼レンズって面白そう。

紅葉巡り楽しいですね。十二湖の紅葉も見てみたいなぁ。
見に行こっかなぁ。どうしよっかなぁ。
それでは3連休!よい週末を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

中尊寺で金色堂を拝む

あおもり むなかたです。

岩手観光2014その2。中尊寺編です。>その1はこちら

中尊寺と言えば金色堂。世界遺産ですよ。
金色堂が世界遺産なのかと思ってたら、平泉周辺が文化遺産なんですね。勉強不足でした。

中尊寺の第1駐車場に止め、金色堂までは800mほど歩きです。
道中こんな感じ。
IMG_7612
とっても素敵な参道となってます。

途中沢山のお堂があり飽きさせません。
IMG_7610
こんなのが10個くらい。

紅葉にはちょっと早かったか。(10月18日現在)
IMG_7608

中尊寺の本殿です。
IMG_7618

ありがたいお香を体中に浴びました。
IMG_7622
本殿は中も見学できます。

中尊寺の奥がいよいよ金色堂です。
ここからは有料!(大人1人800円)
IMG_7627
案の定 写真撮影禁止なので金色堂の写真はありません。ホームページでどうぞ>こちら
いやー とにかく輝いてた。
しかし観光客が多い!流されるがままに見学して賞味5分くらいしか見れませんでした。
もっとじっくり見たかったー。(一方通行で戻れません)

恒例の顔出し看板です。>去年のはこちら
IMG_7636
弁慶に変身してみました。


中尊寺を後にし、続いて毛越寺です。
中尊寺からは車で10分くらいの離れた場所にあります。
IMG_7638
この寺の中も拝観できます。

毛越寺庭園です。すてきー!
IMG_7642

IMG_7651

残念なのが雨が降ってること
この後 猊鼻渓(げいびけい)で川下りをする予定がキャンセル。宿に向かいました。雨のバカヤロー。

次回はお宿と「厳美渓(げんびけい)」散策です。
猊鼻渓と厳美渓。名前が似てるの間違えやすい(笑)


毛越寺は雨の中の見学でしたが、見事な紅葉が撮れて満足。旅は秋に限る!
IMG_7660



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月21日

平泉観光してきました

あおもり むなかたです。

先週の予告通り、10月18日、19日 で岩手観光してきました。
秋の家族旅行は我が家の恒例行事。
ちなみに去年も岩手観光でした>その1その2その3その4その5
いま見返したら春先に「北海道行く」とか言ってたのね。あえなく断念・・・。

今年は平泉→盛岡 と観光してきました。

道中長いので 岩手山SAで休憩。
IMG_7588

小腹がすいたのでフランクフルト食べました。(10:00くらい)
IMG_7589
「なんとか豚」を使ってるらしぃ。確かにうまい。

さらに進むこと1時間20分。平泉駅に到着。
高速はえーーー。ちなみに青森IC→平泉IC間で5,700円くらいでした。
IMG_7595

目的の中尊寺は駅とは反対方向にあります。
駅に寄ったのはお昼を食べるため。
お昼はここだ!『お食事処 さくら』さん。
IMG_7596

結構クチコミもあり、るるぶにも載ってたので寄ってみました。

『焼肉丼』
IMG_7597

『かき揚げ天ぷらそば』
IMG_7598

『八斗汁』
IMG_7600

どれもボリューム満点!値段も安く大変美味しかったです。
郷土料理の八斗汁ですが、水餃子の皮みたいな「八斗」がゴロゴロ入っており、その他の具もたっぷり。
これで500円とかお得過ぎ。
ただ 青森県民にはちょっと薄味かも。これも郷土の味でしょうね。ありがたく頂きました。

ちょっと文章書いてる時間ないんで きょうはここまでー。
お寺観光は次回に持ち越しです。

平泉駅前で記念撮影。
IMG_7604


aomoritanken at 12:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月18日

お盆休み満喫できたかな?

あおもり むなかたです。

久しぶりの投稿になります。
皆様 お盆休みは満喫できたでしょうか。
むなかた は三沢へ観光へ行ってきました。

ということで、休み明け一発目のネタはこちら『スカイプラザミサワ』
IMG_7241

こちらで食べることができるピザが絶品だと聞いて行ってきました。
IMG_7255
『ピッツェリアマッシモ (PIZZERIA MASSIMO)』さんです。

いつも昼時は混み混みだと聞いていたので開店5分前(開店は11時)からスタンバイ!
一番乗りで入店できました。

入店したら、まず受付でメニューを注文して先払いになります。
今回チョイスしたのは『カプリチョーザ』
IMG_7264

酸味の効いたトマトソースに  オリーブやコーン、ベーコン等が添えられてます。
生地も薄手ながらモチモチしており食べ応え十分。
店舗に併設されている石窯で焼き上げており、とっても香ばしい。
これが本物の味か!
10.4 や ピザハットも十分美味しいんですが、一味違いますね。
とても美味しかったです。

次回訪問の機会があったら、「フリフリチキン」という 鳥1羽を丸ごと焼いた料理も食べられる「ラニチキンファクトリー」さんも併設(同じ店内で食べられます)されてるので、そちらもチャレンジしてみたいと思います。

さて、ボリュームはあるんですが、さすがにピザ1枚を親子3人で分けて食べても足りないですね。
スカイプラザミサワには 他にも パン屋さんと ファーストフード店が入っておりましたので 足りなかった分を補充。
IMG_7248
『Jack&Betty』さんの『サルサドッック』
ウィンナーが驚く程でかい!このジャンクっぽさ 最高です。
これで 378円はお得!

IMG_7269

IMG_7272

『カフェマティエール・イケザキ』さんでは、かりんとうドーナツカプチーノを頂きました。
トトロの絵が上手ー!これにはお子様大喜び。
かりんとうドーナツは 身がギッシリ詰まっていて、なんだろう、固めのガム?みたいな。
でも程よい甘さで カプチーノと一緒に食べるとピッタリ!これはお勧め。

さらに店内には アメリカナイズな日用品やアンティーク、軍服などのアーミーグッズと異国文化を味わえる品が多数売られておりました。
三沢航空科学館へいくついでで ふらっと寄っただけだったんですが、なんだかんだで2時間くらい楽しめました。
スカイプラザ周辺も、異国情緒溢れる建物が並んでおり、散策したかったなぁ。


して 肝心の 三沢航空科学館ですが、夏休みイベントで開催中の『失われた紋章』
これをやりたくて行ったのですが、ちょっと肩透かしくらった感じですね。
あまり語るとネタバレするので多くは語らないですが、大人にはちょっと刺激が足りないと思いますので遠慮した方がいいかも。
子供達だけで入場させるのをお勧めします。これならワイワイ騒げるかと。

ということで、三沢観光でした。
久しぶりの遠出で疲れた。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング