ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おすすめ観光名所

2018年06月25日

週末イベント情報、と山情報

あおもり むなかたです。

今年もこの季節がやってきましたね。

dddddd

今週末 6月30日、7月1日 の開催です。
今年も160組あまりのクラフト作家さんが集まるみたいです。
晴れるといいな。


さてメイン会場となるモヤヒルズですが、登山もできます。
といっても登山道らしぃ登山道は無いので、スキーコースを延々と登っていくのですが、結構な急斜面のため、意外と大変です。
P1010140

中級コースを登りきると待っている「オヤスの鐘」を鳴らしましょう。
P1010131
ここからもうちょっと登ると頂上らしぃのですが、どこから入るのか分からず断念。
ここがゴールでいいよね。

リフト降り口からの眺望はなかなかのもの。
P1010132

クラフト展を見るだけでいっぱいいっぱいかと思いますが、別の日にでも是非どうぞ。
沖縄はもう梅雨があけたとかで、日差しが厳しい季節になってきました。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。


A-line の他にも今週末は アスパムで「にぐフェス」
外ヶ浜(平舘)で「うにの日」(7月1日 詳細ページなし)
という美味しいイベントがあります。
もうすぐねぶただし夏はいいなぁ。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年06月16日

梵珠山は登りやすい山でした

あおもり むなかたです。

きょうは『梵珠山』です。
五所川原と浪岡の境界にある山ですね。
標高は468m。
山道もきちんと整備されており、標高も距離もそれなりで初心者にうってつけの山です。

P1010085
ふれあいセンターがあります。
ここでトイレとか済ませておきましょう。

P1010087
こ・・・これは!わからないのでお花博士のコメントに期待。

P1010088
7合目にむつ湾展望所があります。
ここで一休み。山頂までもう少し。

P1010099
程なくして山頂に到着。
およそ1時間くらい。
天気も良く青森市街地が良く見えました。

P1010094
山頂には観音像が鎮座してます。
火の玉が出るとかいろいろ逸話のある場所です>情報元はこちら

P1010110
帰りは別のルートを通って下山。
水芭蕉の群生地にいい感じの流木が。
この錆びれた感じ、いいですね。

ということで非常にいい山でした。
東岳、梵珠山と青森市内の有名所制覇したので次は八甲田に行きたいと思います。


aomoritanken at 08:47|この記事のURLComments(2)

2018年06月03日

東岳攻略

あおもり むなかたです。

きょうは『東岳』です。
青森市内の学校の校歌にほぼ出てくるほど有名な山ですね。
標高は652m。
初心者がいきなり登るには結構ハードな山です。
かく言う自分が初心者なわけで結構ハードでした。

P1010150
青い森アリーナ裏手から入り、標高100mくらいまでは車で行けます(途中砂利道あり)。

P1010154
炭鉱があったそうで、なんかの機械が朽ちてました。
ロマンを感じますなぁ。


P1010157
中腹あたりにでっかい崖があり観光スポットになってます。
石灰岩の採掘跡だそうで。

P1010162
小川を飛び越えていきます。
癒されますね。

P1010163
写真に写ってる小屋はトイレかと思いきや、ダイナマイト格納庫とのこと。
炭鉱だった跡がどこかしこに感じられます。

そしてここからいよいよ勾配がきつい!
かなりの急勾配で途中くじけそうになりました。

P1010170
頂上付近は雪がまだ残ってました。(5月6日現在)

P1010169
なんとか頂上に到着。
きつかったー。と思ったら、5歳くらいのお子様連れの親子がピクニックをしてました。
えー お子様もこの山登ったの!?
将来有望ですね。

ということで、勾配がきついけど見どころ満載でとても楽しく登れました。
年1くらいでまた行きたいですね。



aomoritanken at 07:17|この記事のURLComments(0)

2018年04月24日

弘前公園行ってきました

あおもり くらさわです。

毎年恒例、花見の季節になったので弘前公園に行って来ました。
ちなみに昨年の記事はこちら>昨年の記事

日曜日(4/22)に行きましたが、ちょうど外濠が満開宣言されてました。
外濠1

外濠2

んー 綺麗。
外濠が予想より1日早い満開だったので、園内も予想より1日早くなるかもしれませんね。

個人的に弘前公園の花見で欠かせないのが『与力番所』です。
こちらでは1人500円で抹茶と和菓子がいただけます。
抹茶

美味しいですよね。抹茶大好き。

そして初めて知ったのですが津軽藩ねぷた村の近くにある津軽路せんべい本舗の裏にあるAIU菊池保険事務所の前にあるテイクアウト専門?のカフェのコーヒーとアップルティーがおいしかったです>ストリートビューへのリンク

店名はわかりませんでした(誰か情報ください)。
小さいプレハブに「caffe」って書いてるところです。

外濠の歩道をプラプラ歩きながら周辺のカフェとかパン屋に行くの楽しいですよね。
ちなみに弘前公園は花筏を見にもう一度行く予定です。

そして花見の後にさくら野の『cafe202』で食べた4月限定の『香る〜宇治抹茶のモンブランパンケーキ』がすごくおいしかったです。
cafe202

※本来抹茶アイスが付くのですが、品切れとのことでバニラアイスになっています。それでも美味しかった!

花筏編は3連休明けに投稿します!(たぶん)

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(2)

2018年04月23日

角館行ってきました

あおもり むなかたです。

合浦も弘前も満開でお花見盛り上がってますね。
かくいう私は秋田県は角館へ行って参りました。
県外の花見というのも一度体験してみたかったもので。

まぁ結論から言うと、まだ咲いてなくて微妙だったのですが。

武家屋敷の通り
P1000849

河川敷
P1000879

それなりに観光客もいて屋台も出ておりお祭り感はあったのですが、やはり桜が咲いてないと物足りないものですね。

行ったのが一昨日(4/21)で、昨日(4/22)開花だったみたいです。
んー 惜しい。

道中に寄った「秋田内陸縦貫鉄道」の「阿仁合駅」内にある「こぐま亭」で食べた「馬肉シュチュー」が絶品でした。
P1000837

駅宿舎がリニューアルオープンとのことで、記念祝典が開催されてました。
こんな場面に遭遇するとか奇跡ですね。
P1000823

そして田沢湖が近いので寄ってみました。
たつこ像と一緒に記念撮影。
P1000962

天気が良く青がよく映えていて綺麗でした。

桜は見れなかったけど、美味しい物食べれたし湖が綺麗だったので満足満足。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月10日

八甲田中腹見頃です!

あおもり むなかたです。

日に日に秋の深まりを感じるきょうこの頃、八甲田へ紅葉狩りに行ってきました。
酸ヶ湯の辺りを中心に綺麗に紅葉してます。

IMG_2182
地獄沼もこの通り。

IMG_2147
地獄沼の向かいの小道からいける、まんじゅふかしの辺りにある小川です。
さらに奥の方まで散策できます。

IMG_2160
奥には湿原があって非常に綺麗に紅葉してました。

IMG_2191
一方、城ヶ倉大橋はもう一息といった感じ。
今週末ら辺が見頃かと。

黒石まで足を延ばし、中野もみじ山も見てみましたが、もみじ山はまだまだですね。
そしてさらに足を延ばし、浅瀬石川ダムです。
IMG_2208

IMG_2225

巨大建造物っていいよね!

紅葉見てると心が癒されます。
皆さんも紅葉観光楽しんでください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年08月19日

津軽ダムでっけー!

あおもり むなかたです。

ねぶた祭りも終わり、秋の気配が漂ってます。
7月初めくらいが一番暑かったですね。
なんだかなーな気分。

さて、春先にオープンした西目屋村の『津軽ダム公園』に行ってきました。
IMG_1782

これはでかい!
県内最大級は伊達じゃない。
着いたらまずダムカードをもらいましょう。
記念館?みたいな建物の向かって右横に回り込んで、従業員の入口っぽい所にあるインターホンを押すとスタッフが対応してくれます。
IMG_20170817_055240

何気に6枚目ゲットです!
カードがもらえるダムは県内に10ヵ所。
全部集めるぞー。

IMG_1818

ちょうど水陸両用バスが休憩中だったので記念撮影。
なんと水位が少なすぎてただいま運休中だとか・・・。


さて、津軽ダムは堰堤上を歩くことができます。
立ち入り禁止になっているダムが多いのですが、津軽ダムは歩けます!
迫力満点です!!
IMG_1813

堰堤をしばらく歩いていると「ドドドドド!!!」というもの凄い音が聞こえてきます。
IMG_1810

どうやら洪水吐(というらしい)の音のよう。
見下ろしてみると見えました。
凄い勢いで水が飛び出しているのが見えます。

なんとあの洪水吐、車で別ルートを辿ることで、手が届くほどの距離まで近づけます!
その画像がこちら!
IMG_1839

凄んごい迫力!もう大興奮ですよ。
文章もおかしくなるってもんです。

さらに!
IMG_1829

こんな大迫力の絵が撮れちゃいます。
中央下にちっちゃく わたしが映ってるのわかりますでしょうか。
スケールに圧倒されることうけあい!

ということで予想以上に楽しめました。
帰りは 道の駅にしめや でダムカレーかソフトクリームを食べましょう。
IMG_1859

水位早く戻るといいですね。
一応 9月1日から復活するようです。


aomoritanken at 17:22|この記事のURLComments(0)

2017年06月01日

名勝『瑞楽園』

あおもり むなかたです。

きょうから6月ですね。
きょうからビールが値上げになるらしぃですが、いくら上がるのかはっきりしないモヤモヤした値上げ。一応2ケース程買い溜めしました。
他にもハガキが62円になったりといろいろな値上げがあるようです。

さて、先週末、イベント紹介した手前 いざ津軽森に!と勇んで出かけたのですが、渋滞に心折れて引き返してしまいました・・・。

ということで近場でなんか無いかなぁと googemap でポチポチ探して「これ無料だしいいんじゃない」とフラっと寄ったのがこちら『瑞楽園(ずいらくえん)』です。
IMG_1429

場所や開園時間などは公式サイトで>公式サイト

国指定の名勝です。
名勝というと真っ先に 平川市の盛美園を思いつくのですが、こちらの瑞楽園もなかなか。
奥座敷から一望できる庭園は圧巻でした。
IMG_1433

盛美園程の敷地面積はありませんので、庭園を散歩したりはできないのですが、座敷でお茶をすすりながらゆっくり堪能できます。
座敷内からだとこんな感じ。
IMG_1444

情緒溢れるいい感じ。
ちなみに園内は立ち入り禁止なので注意。

管理人の方の丁寧な説明もあり、フラっと寄っただけなのに有意義な時間を過ごすことができました。

今の時期、新緑とのコントラストで一層輝いて見えるのでお勧めです。
是非一度足を運んでみてください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

弘前公園 見頃です!

あおもり くらさわです。

弘前に用事があったので、ついでに弘前公園の周りを車で一周してきました。
外濠の写真だけですがいい感じに咲いてました。

1492995782872

1492995786467

1492995787671

1492995791273

弘前さくらまつり2017のページによると西堀が今日(24日)、外濠が明日(25日)、園内が26日、桜のトンネルが27日の満開予想となっています。

週間天気予報を見ると25日の夜から26日にかけて雨予報です。
あまり散らないといいなぁ・・・。
ちなみに週末土曜日は「曇」予報、日曜日が「曇時々晴れ」予報です。
日中の気温は15℃以上になるようですが、夜は6℃とまだまだ寒いので夜桜を見る方は寒さ対策を万全にしてください。

次はGW後半に外濠に浮かぶ花筏を見に行きたいと思ってます。
花筏予想は何日ですかね???

ところで 今週末30日から 津軽ダムで水陸両用バスを使った新しい観光が始まります。
29日は記念イベントなんかもあるみたいですよ。
弘前公園とセットで行くのがお得!!
詳しくはコチラ



aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

木造駅のしゃこちゃんを見つつ『神武食堂』で担々麺

あおもり むなかたです。

先週末開催された「あおもり10市大祭典in五所川原」行ってきました。
せっかく五所川原方面まで出かけたので、昼飯は前々から行きたかった 木造駅前にある『神武食堂』で頂きました。
場所は木造駅の真ん前。
まず目に飛び込んできたのがこれ!

IMG_0326

駅舎を全面に覆うシャコちゃん。
ブログでちょくちょく見かけてましたが 間近でみるとすごいインパクトですね。

IMG_0316

そしてこちらもなかなか。
駅の真ん前にあるレトロな建物。あまりにもいい味を出してたので思わずパシャリ。
玄関には「歯科医院」の文字が。さすがに営業してないだろうなぁ。

本題はこちらでした『神武食堂』
IMG_0317

担々麺です。
IMG_0322

これが食べたかった。
ひき肉たっぷり。ピリ辛でうまい!
ひき肉食べる用の穴が開いたレンゲがついてくるので余すことなくひき肉を堪能できます。

もう1品。中華そば。
IMG_0319

落ち着く味だー。
にぼしベースの「THE 津軽中華」。
くどうらーめんが近いです。

さらに「ミニチャーシュー丼」
IMG_0320

甘く味付けされたチャーシューがご飯にあうー。

大変美味しかったです。


腹が膨れたあとは、こちらに寄ってみました。

IMG_0327

7月末にイオンモールつがる柏内にオープンした「つがる市立図書館」
館内は撮影禁止なので、テキストのみの感想になりますが、まず児童図書コーナーの広さにビックリ。
内装も子供受けしそうな感じになっており、お子様がレジャー感覚で来れるように配慮されてます。
読書に疲れたらタリーズコーヒーで一休み。
そして 図書館なのにBGMが!クラシックを聴きながら優雅に読書が出来ます。


そして 10市大祭典 を見学。
IMG_0333

写真はほんの一部です。50店くらい出店してました。
こんなに沢山出店してると思わなかった。
毛豆、せんべいの耳、イカ焼き などのつまみをGET(笑)
ビール飲みてー と思いつつ家まで我慢。

しかし2012年に青森市で初開催した時はもっと規模小さかったような。
来年も楽しみですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ