ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

PC関連

2014年12月05日

ポータルをハックせよ!『Ingres』

あおもり むなかたです。

師走に入り露骨にネタが無くなってきました。
イベントが少ないんですよねー。忘年会、クリスマス、お正月の準備で大忙し。
今週末のビッグイベントと言えば 平川市の『平川ねぷたまつり“冬の陣” 』ですね。(悲しいことに大雪のため中止となってしまいました・・・ 12/8追記)


ということで、きょうはスマホゲームの紹介です!
最近はまってる『Ingres』

自分も Yahooニュース とかで知ったクチなのですが、簡単に内容を紹介すると、『トコトコ歩いて出かけて、世界各地に設置された「ポータル」と呼ばれるキラキラ光る柱をタッチするゲーム』ですね。
自分で文章書いてて何のこっちゃ?と思ってしまいました。
画面キャプチャの1枚でも貼ろうと思いましたが、GPSの感度が悪く起動しませんでした(汗
こちらのサイトがかなりよくまとまってるのでご参考までに。

さて何が楽しいのかというと、やはりリアルと繋がっているという点に尽きますね。
主要なランドマーク(新青森駅、ワ・ラッセなど)がポータルとして登録されており、Ingresの画面でキラキラ光って表示されます。
ポータルの半径40mまで近づくと「ハック」というアクションを取ることができ、アイテムや経験値がもらえます。
まぁ初心者のうちはそれだけなんですけどね。
中級者(レベル3くらいから)になると、敵のシールドを壊したり、リンク貼ったりと、出来ることが広がってきます。(レベル1でもできなくないけど レベル低すぎて無理)

ローソンと提携しているそうで、全国各地のローソンがポータルとして登録されている点も見逃せません。
「あ ローソンだ。ハックしよー」って感じで、旅先で見かけたローソンにすべて立ち寄るという中毒患者になってしまいました。

ちなみに むなかたは「エンライテンド」側のひよっこエージェント(Lv2)です。
敵対するもよし、仲間になるのもよし。とにかくあちこちでポータルを探しまくってます。
青森市内だと 青森駅周辺、新青森駅周辺がポータルが密集していていい経験値稼ぎ場所になっております。
新青森駅周辺でウロウロしている怪しい人をみかけたら「あー 仲間か」と思ってください。
旬味館でお土産買うのも忘れずに!
みなさんも一緒に楽しみましょー。


aomoritanken at 10:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月17日

ハックション!じゃなくて『ハッカソン』

あおもり むなかたです。

先日『ハッカソン』というイベントに参加してきました。
県主催のIT業者向けのイベント。イベント概要はこちら

何しろ我が まえかぶビジネスサービスはIT企業ですから!
探検隊を長いことやってると、ラーメン食うのが本業なのか?と勘違いしてしまいます(笑)

ということで『ハッカソン』って何よ!というところからまず説明を。
ハッカソンとは、ハックとマラソンを掛け合わせた造語で、要はハッカー並みの知識を持ったプログラマが一堂に会し、マラソンみたいに突っ走って 何か作っちゃえ というイベントです。
通常1日〜3日と短期間で開催されることが多く、徹夜になることもしばしば。
そんな 苦行や罰ゲームみたいな感じのイベントが最近IT界隈で流行ってるということで、3連休のうち2日をぶち抜いて参加してきました。テーマが「除雪」とあっては 毎年雪で苦しめられてる身としては黙ってられないじゃないですかー。いっちょITで解決してやるぜー!と勇んで参加したわけです。

DSC_0015

開発風景です。一番左が むなかた、次いで あおもり すとうあおもり あらや と3人で参加。
3日で物 作るとか無茶苦茶ですね。脳が解けるくらい頑張りました。主にあらやが。


DSC_0043

発表についての審査は特に行わないとのことでしたが、景品をご用意頂けたとのことで、急遽、審査員投票が行われ、特別賞を頂くことができました。
あらや の喜びようが半端ないです。
半徹夜が続いた上、発表会の緊張も重なり テンションがおかしくなってる模様。
深浦ラーメン、深浦マグロカレー、大間まぐろカレー、を頂きました。頑張った甲斐がありました。

自治体向けに 除雪の出動指示をしやすくする為の業務支援システムを考案したわけですが、あまりにも実益性を兼ね過ぎていて ちょっと面白みに欠ける提案でした。
もっと 奇抜なアイデアを出したかったんですが、どうも頭が凝り固まってしまっていて、すぐに「これじゃ売れないな」と尻すぼみしてしまいます。

さて、土日突貫で作業を行うという窮地を乗り越え何が得られたかというと、んーなんでしょう。
強いて言えば一致団結して限られた時間内で物を作るという達成感でしょうか。
アイデアに奇抜さこそありませんでしたが、好きなように物を作れるというのは やはり楽しいです。
これでお金がもらえればもっと嬉しいんですが、まぁぽっと出のアイデアを形にすると言うのはなかなか難しいものです。
参加して感じたのは『新人教育の場としては最高』だと思います。
参加無料のオリエンテーションと思えば苦にならないかと。団結力は高まるし、プレゼン力は身につくし、限られた環境、限られた時間で成果を出すことの難しさを味わえる上、他の会社との交流が得られ、実際に困っている方の話を聞いて、今後の仕事をする上でのヒントも得られます。こんな体験はそんじょそこらのセミナーや研修じゃなかなかできないですよ。
来年4月までにもう1回やるそうなので、次は若人を引き連れた フレッシュなチームで挑みたいですね。ということで 我が部の若人よ。いまから戦々恐々としていてください(笑)

最後に、この場を借りて 会場にお集まり頂いた除雪関係者の方々、並びに 開催運営関係者の方々に厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

早速深浦ラーメン頂きました。大変美味しかったです!
IMG_7402



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

タブレット買ったよ〜

あおもり むなかたです。

昨年より どこもかしこも スマフォ スマフォ と スマフォ が大流行なわけですが、我が家にもついにスマフォの波が!
今回購入した商品はコチラ!

IMG_3054

 (ノ゚▽゚)ノ !?
正確にはスマフォじゃないです(笑
気付いたあなたは 偉い!

こちら アンドロイドタブレット という商品です(Android版 iPad とでも言うべきか)。
Acer の A100。7インチ。
10インチの A500 と迷ったんですが、10インチやっぱでか過ぎー。

スマフォと何が違うかというと「電話ができない!」
Phone じゃないんですね。
しかーし!無線LAN通信はできます。
もちろん GooglePlay からゲームもダウンロードできるし!
動画も見れるし!音楽も聞けるし!
ということで家に 無線LANルータがすでにある方は 是非お試しあれー。
維持費がかかりませんので 携帯より手軽に導入できますよ。

さて 使ってみた感想ですが、パソコン触る時間減りました!
いつも ニュースやら天気やら、調べ物はパソコンさんの出番だったんですが、まったく使わなくなってしまいました。
ノートより手軽に持ち運べるし 起動も速いとあって我が家ではひっぱりだこ。
そして ゲームが面白れー。
無料でもいっぱい遊べます。とくに「なめこ」がお気に入り♪
もちろん 弊社が作ったアプリ AniDiary も忘れてはいけません。
何気に便利ですねこれ。

しかしいいおもちゃを手に入れた(笑)
電池の持ちが悪いのがたまに傷だけど。


アンドロイドタブレットは A100 以外にも各社からいろんなものが出ています。
お買い求めは是非 パワーデポで どうぞー。

もちろん 3G電波ありの タブレットもありますよ。
3G電波があれば 外出時に googlemap を利用してカーナビ変わりにもなっちゃいます。
3G電波ありの購入をお考えの方は 是非 当社のdocomoショップをご利用ください。


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

あなたのお名前なんてーの

あおもり むなかたです。

きょうは IT啓蒙ネタです。
ラーメンを期待した方 ゴメンなさい(笑

こないだ見つけた面白いサイト『名前由来net』
namae_banner

まぁ まずは訪問して 苗字を入れてみてくださいよ。

なんとなんと、わたしの苗字「むなかた」は『桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏』
畏れ多いですね。
こんな由来があったのか。
という風に ちょっとした豆知識が増えて非常に楽しいサイトです。

特に 都道府県別ランキングが面白い。
さてさて 青森でよくある苗字と言えば!そう「工藤」ですね。
さっそく検索してみます。

青森県 1位 およそ59,500人

うは やっぱり。
よーし 第2位も予想しちゃうぞ。
ってな具合に 由来そっちのけでクイズ大会が始まります(笑

みなさんも是非一度遊んでみてくださーい。


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:35|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年02月22日

青森発、メディアアート!

ひろさき かくたです>前回記事

tecoLLC弘前スタジオにおいて今月・来月と行われているワークショップ「青い森のメディアアートワークショップ」。
正式な参加ではありませんでしたが19日にお邪魔してきた内容をお届けします。

当日はスマートフォンアプリやインタラクティブでクリエイティブなモバイル用WEB、デジタルサイネージを創作する、クリエーターや開発者を対象に、メディアアートのアプローチから「作品」としてのコンテンツづくりを学ぶというもの。
IMG_0646

参加していたのはプログラミングやグラフィックに長けた方々。
IMG_0642

手前の壁に映し出されているのは成瀬つばささんの「iPhone・iPadアプリ大賞2010」を受賞した「リズムシ」という音楽アプリ。
iPhoneをお持ちの方は是非試してみてください。
リズムシシリーズのラップムシの動画がこちら。是非音声付きでご覧ください。


開発に至った経緯、開発の上での留意点(発想法)、表にはあからさまに見えない裏の目的など、目からウロコのためになることが満載でした。(ライバルに差をつけるため ここには敢えて書きません(^_^;))
成果作品は東京・弘前・青森にて3月に成果展示されるとのこと。

ちなみにtecoLLCさんは八戸ポータルミュージアム「はっち」の施設活用基本計画を作成された会社です。
IMG_0558

今後も僕らが参加し楽しめるプロジェクトを提供してくれそうです。
楽しみですね!

ひろさき かくた


aomoritanken at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

Android技術者交流会 行ってきました

あおもり むなかたです。

職業柄、最先端のIT技術に触れることが多いのですが、きょうは「青森県 Android技術者交流会」というのに出席してきたので そのリポートを。
IMG_2928

何回か Androidのセミナーに出席してるんですが、今回のはひじょーに高度な内容でした。
ARM の CPU が・・・、OpenMax が どーたらこーたら・・・ と後半ついていけません(汗
普段触れてるのは Androidを構成する最上位層の「アプリケーション」の部分だけなので、アプリケーションより下層の部分はほとんどわからないんですね。
速度アップって大変なんだなぁ と思いました。

さて、「技術者交流会」の名の通り、セミナーの後に交流会がありました。

IMG_2932
皆さん名刺交換やら 情報交換やらでごった返してます。

そんな中、むなかたの目的はこちら。
IMG_2931
料理(笑

バイキング形式の立食会だったのですが、思いのほか美味しくてバクバク食べてました。
手前に写ってる 豚バラの野菜煮込みが絶品!
青森国際ホテルの『Cafe kukka』さん。ごちそう様でした。

さて Android交流会はこれで終わりですが、3月2日 には「クラウドコンピューティング」のセミナーが開催されます。
今回と同じ「青森県新産業創造課」さんの主催で参加者募集中とのこと。
なんと セミナー終了後に またまた交流会を予定しているそうなので、興味がある方は是非参加してみましょう!
講師には「日本Androidの会」会長の 丸山 不二夫先生 がいらっしゃるとのこと。

どんどん広がる Androidの輪!
Googleさんすげーよ!

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月04日

あけましておめでとうございまーす

新年あけましておめでとうございます。

あおもり むなかたです。
今年もよろしくお願いします。

昨年は 大地震にタイで大洪水など大変な年でしたがなんとか年を越すことができました。
今年はロンドンオリンピックが楽しみですね。
7月27日から始まるみたいです。

さて、新年一発目のネタは!!
ITネタです。
なんと あの Googleストリートビューがついに 青森にも対応しました。
ということで 早速 我がkbsの前へGO!

無題

すげー!バッチリ映ってるー!!
ってか わーのチャリ映ってるし(笑
どれとは言いませんが これはなんとなく恥ずかしですね。

んで どこまでいけるのかと どんどん辿ってみたわけですが、東は浅虫の方まで、西は後潟、南は勝田、ってか線路の内側、北は海。っということで 新町界隈の市街地はまるっとカバーされてます。
また 主要な幹線道路はどこまでも辿っていけますね。
そして 八戸も対応していました。
弘前はまだのようです。

しかし Googleさん、いつの間に写真撮ったんですか。
ご存知の方もいると思いますが、このストリートビューを作るために「Googleカー」と呼ばれる、特殊なカメラを搭載した車で練り歩いてるわけです。こんなの町中走ってたら目立つでしょー。見たことないけど。

自分の知ってる場所がいっぱい出てきて楽しいなぁ。
新年早々 仕事忘れてドライブに没頭しちゃだめよ(笑

あおもり むなかた


aomoritanken at 09:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

思い出をいつもポケットに!Androidアプリ『Anidiary』リリース

トップページあおもり むなかたです。

連日の大雪で 体が悲鳴をあげていますが、きょうは kbsが満を持してお送りする Androidケータイ向けのアプリ『Anidiary』を紹介します。

こちらのアプリ、「思い出をいつもポケットに」と謳っている通り、日記帳がついたイベント通知アプリです。
Anidiaryの特徴は、イベントを3種類のタイプ別に登録できることです。

1.カウントアップ形式
あの人と出会ってから何日」といった「〇〇から〇日」というイベントが登録できます。
髪切った日」を登録しておくと、「髪切ってから〇日」というのが パっと見れちゃうんで あーそろそろ髪切ろうっかなー とか、「禁煙開始日」を登録すると「禁煙から〇日」と出るのでモチベーションが維持できるし、「寿司を食った日」を登録すると「寿司を食ってから〇日」と出るので そろそろもう一回贅沢していいよね というスケジュール管理もできちゃいます。

2.カウントダウン形式
あの人の誕生日まであと〇日」とか「〇〇まで後〇日」というイベントが登録できます。
イベント一週間前から ステータスバーにピコピコ通知が来るように設定もでき、誕生日プレゼントの買い忘れ防止や、「〇〇の公開日」とか登録すれば公開を見逃すこともなくなるでしょう。

3.未定形式
結婚」や「出産」等 いつくるか分からないけど楽しみだねー。というイベントを登録できます。

イベント一覧使い方はすごく簡単。
まず イベントの対象となる「」や「」などを登録し、あとはその対象ごとにイベントを登録します。
対象ごとに日記を書くこともでき、イベントで起こった出来事を書き留めることで 思い出を残すことができます。

この手の日記帳、イベント通知アプリって 他にもいろいろあるんですが、とりあえず90日間無料なんで使ってみてくださーい。
さらなる詳細はコチラ!
もう説明いらないから ダウンロードしちゃいたい人はコチラ!からどうぞー。


あおもり むなかた


aomoritanken at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

なんとジャンプが!!

あおもり むなかたです。
先日、震災後初のガソリン満タン給油できました。
ガソリン問題はひとまず落ち着きを取り戻しておりますが、まだまだ予断を許さない状況です。
探検隊も 早く通常プログラムに戻し 青森を応援したいです。

深刻なガソリン不足で物流に大混乱が生じました。
そんな中、集英社がすごいことをやってくれました。

3/14に発売した週刊少年ジャンプをネットで無料配信!

配信は 4/27 まで!
専用アプリが必要だったりとひと手間ありますが、それにしてもすごいです。
被災地を中心に読めなかった方が多数いたためとのこと。
もう十数年、たまに こち亀を立ち読みするだけでしたが、これは家に帰ってじっくり読みたいですね。
マガジンもサンデーも続いてくれ〜。


aomoritanken at 09:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

パソコン用メモリ入荷しました

弘前より投稿です。
東北関東大震災におきまして、 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私こと ひろさき たなかの岩手、宮城に住む、知人も被害に会いましたが、無事が確認できました。
会社は津波でなくなってしまったそうです・・・。
命が助かって本当に良かったと思います。
被災地はテレビで見ているより 酷いとのことです。

さて、私の所属している弘前支店でも、ガソリン不足などで困っておりますが、それに拍車をかけて頭を悩ませているのが商品の入荷がされないとこです。
被災地の方から見れば、贅沢かもしれませんが、非常に困っております。
今月中に納品予定の商品入荷の目途がたっておりません。
先週は、お客様との納期対応に追われる毎日でした。


ただ、悪いことばかりではありません。
野菜に関しては 弘前中央青果に入荷しているとのことです。
被災地の農産物はさすがにありませんが、その他の県外地域や青森県産のものは入荷しているそうです。
朝にはトラックがいっぱいいました。
情報はこちらで↓↓↓↓↓
http://www.hiroka.org/xoops/modules/bulletin/

スーパーマーケットにも肉、魚、野菜は普通に並ぶようになってきましたね。


当社でも、先週末、地震後初の商品「パソコン用メモリ」が入荷しました。
写真2

震災から11日となり、本日22日から東北自動車道も再開されるそうです。

復旧は着実に進んでいます。
頑張れ日本!!


aomoritanken at 12:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング