ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

イベント・お祭り情報

2016年07月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

昨日のボクシング、両方ともいい試合でした。
ここ数日 肌寒いですね。
早く梅雨が明けて欲しいです。

さて今週末のイベント情報は
まずは先週紹介した『2016青森安潟まつり』の第2部(7月22日〜7月24日)

そして『深浦マグロ料理グランプリ2016』(7月24日)
キャプチャ

平内のホタテ活御膳、中泊のメバル膳、そして最近では田子町のガーリックステーキごはんと、新・ご当地グルメ旋風が吹き荒れている県内。一番最初にデビューしたのが「深浦マグロステーキ丼」でした。
マグロステーキ丼提供のお店がガチで競い合うこちらのイベント。ねぶたの前に熱い闘いが待ってるぜ!

あと 田んぼアートが見頃 を迎えているとのこと。

天気予報は晴れ予報ですね!
観光が捗りそうです。

かく言う わたくしは函館競馬場に(たぶん)いってきます。
毎年行きたいと思いつつついに決意しました。

それでは良い週末を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

さて今週末は三連休!
休みはどこに行こうか。
海の日とあって、各地でイベントが多数開催されます。
その中でも気になったのをいくつかピックアップしました。


まずは『あおもりマルシェ』
今年で5年目を迎えるこのイベント。
7月17日(日) の開催です。
昨年より「わくわく広場」に開催場所が変更になってますのでお間違えのないように。


続いて『クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ』
黒石市こみせ通りにクラシックカーが大集合!
往年の名車が一堂に会するのは なかなか壮観かと。
さらっと「25回目の開催」とか書いててびっくり。
ついでに こばしょぐ 買えるし見に行きたいな。
こちらも 7月17日(日) の開催です。


最後は『八甲田丸港フェスタ』 (7月17日〜7月18日)
そして『2016青森安潟まつり』(7月15日〜7月18日、7月22日〜7月24日)
この2つが開催されると「あー ねぶた祭近いなぁ」と感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
長年 青森市に住んでいる人だけがわかる感覚かもしれませんね。


三連休 大いに楽しみましょう!


aomoritanken at 12:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

そして A-line

あおもり むなかたです。

今週も気が付けば金曜日ですね。
きょうから7月。ということは ねぶた祭 まで後一ヶ月。
そして 明日から『A-line』です!

6a887935

今年も総勢160組の作家さんが大集合!
7/2(土) は 10:00 から、7/3(日) は 9:00 からの開始ということで、土曜は9時、日曜は8時には現地で待機してると渋滞を回避できそうです。
問題は天気。明日の午後から雨予報なんですよね・・・。
先週の六魂祭もでしたが、風が強く天気に泣かされました。

さて先週の六魂祭の成果報告です。

「こばしょぐ」さんから「チキンボー」
IMG_9578

でっかいから揚げが3個も刺さって 200円!
これはお買い得でした。
※こばしょぐさんは明日の A-line には出ないみたいです。


そしてもう1つ「からあげ専門店 鳥くん」から「軟骨から揚げ」
IMG_9579

このカップに一杯詰まって 300円。
これも なかなかのボリュームでお買い得でした。

去年は忙しくて 泣く泣く断念していってないけど、今年はいけるかなー?
とにかく晴れろー!

IMG_9574


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

いよいよ六魂祭!

あおもり むなかたです。

いよいよ六魂祭ですね。
六魂祭情報をいろいろ集めました。
主に公式HPからですが。>公式HPはこちら

logo


まずは開催スケジュール。
土曜日、日曜日 でお祭りのメインイベントである 山車の運行時間が違います。

土曜日は 17:00〜19:50
日曜日は 12:30〜14:30

日曜昼が一番混みそうですね。
あと 土曜16:30から ABA で生中継番組(ハッピィ)が放送されます!
これはうれしぃですね。


そして 気になる駐車場情報。
相当な混雑が想定されてます。
どこに車を止めれるのかしっかり把握しておきましょう。
青森市のHP に詳細があります。>青森市のHP

主に6ヶ所。臨時駐車場の駐車料金は無料!

・フェリー埠頭の奥(この辺
・合浦公園
この2ヶ所は シャトルバスが出てます。ただし有料。
往復で 大人 1,000円、小人 500円

そして シャトルバスはありませんが、止めれる場所
・沖館埠頭(この辺
・堤埠頭(この辺
・青森操車場跡地北側(たぶんここ?
・青い森セントラルパーク(この辺

どこに置いても メイン会場から結構な距離があるので、暑さ対策等も万全にしてお越しください。


そしてそして 同時開催される A-line しんまち
今年の A-line は2週連続開催です。
新町商店街に ずらーーー っと店舗が並びます。(いつもの八甲田開催は 7/2、7/3)
こちらもお見逃しなく!
A-line 公式サイト


昼は 新町商店街ぶらぶらして、夜はTV中継見ながら酒を飲むぜー。
いやー 楽しみだー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年06月15日

週末イベント情報!!っとラーメン

あおもり むなかたです。

日差しが日に日にきつくなってきました。
夏祭りが続々と始まってきています。
25日、26日の六魂祭も楽しみなのですが、その前に今週末のイベント情報です。


まずは弘前市から『第11回 古都ひろさき花火の集い2016』
キャプチャ

毎年恒例の花火大会。
6月18日 土曜日 19:30 からうちあげ開始。
今年は合コンイベントないのかな?ちょっと情報みつけれませんでした。


次は 五所川原市から『奥津軽虫と火まつり』
よさげなポスターとか画像がみつからなかったのでテキストだけの紹介ですが、龍の形を模した巨大な「虫」が口から火を噴く様はなかなかに豪快です。
弘前の花火と同じく 6月18日 土曜日の開催。


最後は佐井村から『佐井村うに祭り 2016』
キャプチャ

6月18日、19日の開催。
むつ湾の美味しいウニが丼になってたったの 1,000円で食べれます!
ついでに 仏ヶ浦も観光しましょう。
うに祭りといえば、外ヶ浜町でもありますが、こちらは 7月3日開催みたいです。


さて最後はラーメン画像で締めくくります。
青森市は小柳にあります『やまもと食堂』さんから『銀のスープ』
IMG_9537

この煮干しは強烈でした。
ひらこ屋、長尾中華、たかはし中華 といろいろ味わってきましたが、ここまで濃い煮干しは初めてです。何もここまでしなくても・・・と思ってしまいました。まぁ美味しく頂いたわけですが。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいでした。また行きたいですね。


あー 六魂祭楽しみだなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

ゴールデンウィーク イベント情報

あおもり むなかたです。

きょうからゴールデンウィークですね。
10連休とかいう うらやましい方もいらっしゃる!?

さてそんな GW中にいっておきたい素敵なイベントの紹介です。
黒石市は 津軽こけし館 で開催中の『マトリョーシカ博覧会 in 2016』

e0318040_18172235

ロシアの伝統木地人形である「マトリョーシカ」のルーツは日本のこけし なんだとか。
マトリョーシカ と こけし の奇跡のコラボ、これは見逃せません。

『マトリョーシカ博覧会 in 2016』 は 6月26日 までと結構長めのスパンで開催してますので、GWが終わってからでも大丈夫ですよ。
ただ GW 中は「マト絵付け教室」などの特別イベントもあるので是非足を運んでみてください。
また 津軽こけし館 では 6月26日 までの間、様々なイベントが開催されるようです。詳細は公式ブログでチェック!>こけし絵日記〜津軽こけし館で出来るコト〜


aomoritanken at 11:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

野辺地町 愛宕公園で花見なのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*´▽`*)

だいぶご無沙汰してました(;'∀') > 前回記事たぶんこれ
書こう書こうと思いながらもサボってしまってました・・・(笑)

4月24日(日)に地元、野辺地町の「愛宕公園」にいってきました。
ここ、なかなかの穴場なんです。

みなさん弘前公園や合浦公園、芦野公園などなど、
有名どころに行くのでさくらもすごいが、人混みもすごい(´・ω・`)

それに引き換え野辺地町の愛宕公園は

C360_2016-04-24-13-40-50-347

結構な美しさがあるにも関わらず空いてるので
とってものんびり鑑賞できます♪

全面芝生なので走り回ってもOK!
フリスビーで遊んでる親子連れもいましたよ(*´▽`*)
写真を撮るのを忘れましたが、大きな滑り台など遊具もあります!

C360_2016-04-24-13-26-29-394

うちの息子もあちこち走り回ってました。
人混みの中だとこういうことはできないですね(*'▽')

C360_2016-04-24-14-05-55-819

息子は桜ではなく、自分の影を追いかけてました(笑)



愛宕公園は山になってまして、展望台もあります。

C360_2016-04-24-13-47-24-513

公園と展望台の中間地点ではこんな感じです。

C360_2016-04-24-13-51-50-754

展望台からはこんな景色!

大量の鯉のぼりと桜に見とれてしまいます(*´▽`*)

おそらく今がピークでしょう!

遊びに行く方はお早めに♪

野辺地町:愛宕公園

aomoritanken at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

中三の「横浜・中華街展」開催中!

あおもり くらさわです。

中三 青森本店で開催中の「横浜・中華街展」に行ってきました。
中華街展


かなり混んでたので 目についたものをちゃちゃっと買ってすぐに退散したので 店名もうろ覚えです。
買ったものだけ挙げてきます。

豚まん(江戸清ではなかった気がする)

豚まん2

桃まん
桃まん

おっきくて食い応えありました!


続いて ゴマ団子
ゴマ団子

ゴマの風味がいい!


チキン南蛮
チキン南蛮

水餃子
水餃子


この2つがめっちゃうまかった。

水餃子は普通のと、海老と、ニラの3種類ありました。
普通の水餃子とニラの水餃子は1,080円
海老の水餃子は1,300円でしたが、どれでも3パックで2,000円でした。
あれ??2つ買うより 3つ買った方が安いような・・・。記憶違いかな。でも確かに2,000円支払ったような・・・。

とりあえず普通の水餃子×2、海老の水餃子×1 を買ったのは間違いありません。それはもうむっしゃむっしゃ食べたので。

いやー 満腹満腹。

「横浜・中華街展」は 30日までの開催なのでお急ぎを!



aomoritanken at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月29日

冬まつり始まります

あおもり むなかたです。

気がつけば!金曜日!!
時が過ぎるのが早いです。

2週近く放置してしまいすいません。かろうじて生きてます。
冬は 思うように探検活動ができず ほんとネタに困窮してます。

冬まつりシーズン真っ盛りですね。
今週末 29日〜31日 は青森市で『あおもり雪灯りまつり』があります。
そして来週末 2月6日、7日は『青森冬まつり』
2月6日は『ザ・もつけ祭り&冬花火』もありますよ。
雪足りてるのかなぁ。心配ですね。

2月5日からは十和田湖冬物語も始まります。

来週は何かしらレポートできるかな?
くらさわ君!頼んだ!


アイキャッチがなくて寂しいのでラーメンの画像貼っておきます。
IMG_7788

つじ製麺所から「荒煮干し」



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年11月13日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週も気が付けば金曜日!
今朝の青森市は2度まで冷え込みかなり寒かった。放射冷却ってやつですね。車に霜がビシー!!っと貼りついており、秋の終わりを感じさせます。

さて今週末のイベントですが、まずは

『むつ市地産地消運動協力店感謝祭』
キャプチャ

11月14日、15日の開催。
むつ市の農林水産物がむつ市役所前に一堂に大集合!
むつ市のうまい!を一度に堪能できます。
そしてあの「むつ☆Walker」では、会場に行った人だけが挑戦できる期間限定ミッションが登場!
ミッションをクリアすると限定バッジがもらえます。皆さん是非挑戦してくださいね。


そしてもう1つ紹介。
『日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイエロー2015」』
bb8e04ad

写真は昨年訪問した時のです。>昨年の記事
今年は色付きが早いみたいです。現在すでに見頃を迎えています。
あの圧倒感、凄かったなぁ。今年もいこうかなぁ。


話は変わって、先週末は大農林水産祭に行ってきました。
IMG_9125
雨天にもかかわらず、すごい混みよう!

なんとか 青天の霹靂を使った卵かけごはんと、マルミサンライズのラーメン食べた。
IMG_9123

IMG_9126

両方ともすげーうまかった!!

それでは今週も良い週末を。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング