ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

イベント・お祭り情報

2019年05月14日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

天気のいい日が続いています。
すっかり初夏ですね。新緑の季節です。

さて今週末は 菜の花とつつじが熱い!

そんな中、一足先に大鰐に行ってきました。
目的は『阿闍羅山』登山です。
つつじも咲いてないかなぁ?と期待しましたが、まだツボミでした。(5月11日現在)

山頂はこんな感じ!
P1040213

P1040218

いやー 素晴らしい眺め。
標高は 709m とそこまで高くないのですが、絶景ポイント高い!

登山道途中にあるこちらの『青森ワイナリーホテル』までは車でいけちゃいます。
P1040205

ワイナリーホテルから、2km程歩くと山頂です。(スキー場から登ると4km)
途中までゴルフ場のカート道と兼用されているのでゴルフボールに注意。

青森ワイナリーホテルではこんな企画も。
P1040209

これノミホ付けても 税込み 11,000円くらいか?
かなり行きたいんですけど!

デニッシュパンも有名みたいだったので1つ買ってみました。(1斤670円)
これはうまい!!(写真なくてごめんなさい)
1斤で670円高いなぁと思ったけど、6枚切り1切れが111円なら納得の値段になる不思議!
これもうスイーツですわ。

P1040224
桜もまだ咲いていたし、とてもよいトレッキングができました。

P1040230
さらに帰りは「山崎食堂」のもやしラーメンです。

なんと サンドウィッチマン が偶然にもロケに来ており、ロケ現場に遭遇しました。
終着駅からはじめちゃう?!という、過去に中里駅が紹介された番組の大鰐版の撮影だったようです。生サンドウィッチマンが見れて感激!
中里、大鰐 と青森のローカル鉄道攻めてますね。
次は 弘南鉄道の黒石方面に現れるかも!


aomoritanken at 17:48|この記事のURLComments(0)

2019年02月14日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

冬まつりもいよいよ大詰め!
津軽地方は先週末飛来した大寒波の影響で連日大雪ですが、明日からは緩くなるようです。

今週末は2月20日(日)より八戸で『えんぶり』があります。
enburi

つい先日、八戸に行く機会があり『八戸ラーメン』食べてきました。
IMG_20190212_195147

みろく横丁の一角にある『味のめん匠』さんです。
飲んだ後のシメの一杯に最適な優しい味。
大変美味しかったです。


もう1つ気になるイベント、西目屋村で行われる『乳穂ヶ滝氷祭』
niogataki

スタッフさんがほぼ毎日更新されてる「乳穂ヶ滝の結氷状況」が面白いです。
イベント当日(2月17日)までに繋がるといいですね!

ということで週末は放置してる雪をやっつけます!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2019年02月06日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休!
なのですが、金曜から過去最強クラス!?の大寒波がやってくるとの予報です。

今週は『弘前城雪燈籠まつり』を筆頭に各地で冬まつりが開催されます。
hirosaki

こちらも楽しそうですね。

あとリンクだけですが箇条書きで


こんなにいっぱい開催されます!
天気心配ですね・・・。

最近食べたラーメン画像貼るので天気よくなってください!

P1020841

麺房 十兵衛から『特濃醤油』


P1020855

東田から『四川担々麺』

どっちも美味しかった!




aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(0)

2019年01月30日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

インフルエンザが大流行しています。
小まめな手洗い、うがいとマスクで予防しましょう。

さてそんな寒い冬の一大イベント、青森冬まつりが今週末開催されます。

fuyuwonder

さらに、会場となるアスパムでは『冬のA-line』が同時開催されます。

これはもういくしかないですね。
週間予報だと、この土日は日中がプラスまで気温が上がる、まずまずの天気。
猛吹雪なら家に引きこもるところでした。


そしてもう1つの一大イベントと言えば、黒石市の『旧正マッコ市』
今年は2月3日(日)の開催です。
是非午前五時から並んでマッコをもらいましょう!

ただし人込みに出る時はマスクするんだぞー。

では良い週末を。


aomoritanken at 12:08|この記事のURLComments(0)

2019年01月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

連日寒いですね。
昨日(1月20日)は大寒でした。寒さのピークを迎えています。
体調にお気をつけください。

さて、そんな寒い青森の冬の楽しみと言えば!
そう冬まつりですね。今週末より各地で開催されます。


yukitoro

ワ・ラッセ横にキャンドルが所狭しと並べられ、冬の夜空を彩ります。
これは「インスタ映え〜」ですぞ。


imabetsu

25日の夜には前夜祭も開催される等、気合の入ったイベント。
26日、27日のメインイベントは3人1組で参加するアトラクション。
入賞すると景品もあるよ。
親子3人で参加すれば、良い思い出になるのでは。
常設の大型すべり台や、フードコートも充実しているので一日いっぱい遊べると思います。
アトラクションの参加には事前の申し込みが必要です。詳しくはホームページをご確認ください。


hirosaki_ringo

こちらもお子様向けにすべり台や各種ワークショップが体験できるイベント。
焼きりんごづくりとかいいですね。


来週末はまっこ市に青森冬まつりと大型イベントが控えてます。
あおもり くどうこと さぼり〜な店長が冬のAlineを開催するみたいです。
楽しみにしてます!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年12月20日

プーさんがいっぱい

プーさん大好き あおもり くらさわです。
決して羽生結弦選手に触発されたからではありませんよ?元々好きなんです!
冬になると出てくるホワイトプーがとても可愛いです。
多分この時期ゲーセンのクレーンゲームとかにもあると思うので是非とってください。

そんなプーさん大好きのくらさわがCMで見たときから 行きたくて行きたくてたまらなかったラピアで開催されている
【ディズニー くまのプーさん おひさまマーケット】

開催日の翌々日に無事に行けたので戦利品を紹介!!

1つ目『破けたお尻』
おしり

可愛いしラスイチだったので購入。
撮影可能スポットではこんな感じになってましたが、
13.撮影

私の記憶がただしければ ラビットの家の穴から抜けれなくなった時は破けてないはず。
どちらにせよそのうち鹿の角と額縁準備しないと…。

因みに「プーさん おしり」でGoogle先生で画像検索すれば、去年新宿駅で木に突っ込んだ形で飾られていて話題になっていたみたいです。


2つ目『まくら』
14.まくら(表)

15.まくら(裏)

まくらです。
クッション、枕系に弱いので購入。
なんと!手触りのいいもちもち仕様です。


3つ目『ぬりえトートバッグ』
16.ぬりえトートバッグ

塗り絵コーナーがあり、絵柄を3種類から選択して自分達で色を塗り、最後にアイロンをかければオリジナルトートバッグが完成です。
子供がいれば楽しめること間違いなし!
うちのはプーさんから怪しい青いものが流れ出て?来てます(笑)
きっと5年、10年してから見た時懐かしくて泣いてしまうことでしょう。
大切に保管したいと思います。


4つ目『メラミン食器3点セット』
17.食器セット

メラミン食器3点セット。
これでお子様の食も進むね!大きく育つんだよ!


他にも財布とかパーカーとかいろいろ買いました。
プーさんの次に「ルー」というキャラがすきなのですがグッズがなかなか無いのが悲しいところ。
ディズニーさん!ルーのグッズももっとお願いします(切実)

『おひさまマーケット』は来年1月10日(木)まで、ラピア 2F ラピアホームにて開催中です!!!!!
クリプレまだ準備していないお父さんにもお勧め!
デートでもうけること間違いなし!
お年玉の使い道にもバッチリですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年12月13日

十和田 イルミネーション綺麗です

あおもり くらさわです。

今年も残すところあと2週間とちょっと!
各地でクリスマスに向け、イルミネーションで街を彩るイベントが開催されております。

先週土曜日(12月8日)に、十和田に1泊する用事があったので、これ幸いと『Arts Towada Winter Illumination2018』を見てきました。

1

2

3

4

5

本当は日帰りもできたのですが、お天気大荒れだったし1泊できて良かったです。

広場にあるアート作品も雪が積もってライトアップされると幻想的になりますね。
いい感じに降り注ぐ雪もカメラに写って素敵な写真になりました。

ちなみに雪がないとこんな感じ。
http://towadaartcenter.com/collection/#art-square

3枚目の「エヴェン・シェティア」(創造の石)は実物を見るとすっごく綺麗だったんですが、写真だと伝わりづらいですね・・・。

来年の2月24日までやってますので通る機会がある方は是非。
車から見るだけでも十分綺麗ですよ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年11月16日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

いよいよ雪が降ってきそうです。
タイヤ交換はお済みでしょうか。
「国土交通省は、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を義務化の方針を発表」とかいうニュースもあります。
スタッドレスじゃダメ?とかいろいろ疑問もありますが、続報が待たれます。

さて今週末のイベントですが、つがる市の食と産業まつりが熱そうです。
chirashi

深浦の大イチョウも見頃みたいです。
つがる市からの深浦のコンボが熱いですね!


尺が余ったので突然ですが、ワンコイン(500円)ランチ対決。

外ヶ浜町は『とりやす』さんから『からあげ定食』
P1020602


板柳町ふるさとセンター内にあるレストラン『青柳館』さんから『日替わり定食』
IMG_20181115_120959


どちらも甲乙つけ難い美味しさと量です。
これで500円とか近所の人がうらやましー!

それでは良い週末を。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年11月07日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

いよいよ秋も終わりですね。
日に日に寒くなっていくのを実感できるきょうこの頃。

秋の終わりといえばそう『大農林水産祭』です。
っと思ってアイキャッチ用にとイベント概要探しまくったのですが、見つけることができませんでした・・・。
唯一産業会館のイベント情報にちょこっと情報が載ってました。>イベント情報
11月10日、11日 の開催です。
どんな店出るのかなぁとか知りたかったのですが、きっと美味しいものが食べれるでしょう。

その他、11月7日から深浦町の大イチョウがライトアップを始めます。
深浦町観光課による公式情報(11月2日時点)だと まだちょっと早そうですね。>Facebook
例年だと11月20日頃が見頃になります。


紅葉と言えば、あおもり くらさわが、中野もみじ山の写真を撮ってきてくれました。

写真2

写真1

写真6

「キャンドルナイト」イベントに参加したとのことで「キャンドル綺麗だった」とのこと。
先週末がピークで、今週末もギリギリ見頃のようです。
弘前公園の「菊と紅葉まつり」もまだやってるよ。
今週いっぱいは紅葉観光できそうですね。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年10月23日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

秋も深まり、日に日に寒くなりますね。
今週はそんな秋の終わりにピッタリなイベントが盛りだくさんです。

無題

秋の食関連の祭りでは最大級のイベント。
美味しいものが沢山食べれる祭りは例外なく楽しいです。
毎年ものすごい混雑します。
開始前の9:00頃に会場入りするのが吉。


無題

こちらは先週19日から行われてます。きょう時点の様子だと見頃までもう少しみたいです。
こちらのブログで詳しい情報が確認できます。
週末あたりちょうどいい感じになりそう?
会場も近いし、食と産業まつりと一緒に是非どうぞ。


asrgasdr

こちらも見頃まであと少しといったところ。
週末はいい感じになっているかと。


紅葉繋がりで、奥入瀬渓流もピークを迎えています。
国道102号線沿いが 25日〜28日 の間、交通規制がかかりますのでご注意を。
散策したい方は、近隣の駐車場に車を止め、バスやタクシーで向かってください。
詳しくはこちら


shokuwaku

今年も19日より開催されているこちらの企画。
県内の美味しいものを食べて景品を当てちゃいましょう。
今年はインスタグラムにハッシュタグを付けて画像を投稿するだけで、応募資格を得ることができるというお手軽さ。
「食材の総選挙」という面白企画も行ってますのでこぞって「いいね」しましょう。


今年も沢山のカラーバリエーションが用意されています。
「こぎん刺し模様」が700円と通常価格より高いですが、特別感があっていいですね。
昨年の使用感レビューはこちら


28日 投票日です。
青森市民の方、お忘れなく!


青森で中継が見れる数少ないレースの1つ(NHKが中継します)。
最近はAI競馬なるものが流行っているみたいです。
予想難しいよー という人も、AIの指示に従って1口買ってみてはいかが?


秋も残りわずか。
冬が来る前に遊び尽くしましょう!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ