ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

イベント・お祭り情報

2017年02月01日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

きょうからもう2月。
2017年になってもう一ヶ月経ちます。
青森市は相変わらず雪が少ないです。今年はこのまま終わりそう。

例年にない雪不足ですが、今週末は各地で雪まつりが開催されます。
その一旦を紹介!

十和田湖冬物語2017
2月3日〜2月26日

第39回 青森冬まつり
2月4日〜2017年2月5日

ザ・もつけ祭り&冬花火
2月4日

2017 アスパム冬まつり
2月4日〜2月5日

黒石市雪の降るさと2017
2月4日〜2月12日

黒石市 旧正マッコ市
公式ページがみつかりませんが たぶん 2月5日
ちなみに去年の情報はコチラ>去年の情報

七戸市 旧正まける日
2月4日〜2月5日

三戸市 元祖まける日
2月4日〜2月5日

むつ市 北の防人大湊 ふゆフェス2017
2月4日

弘前バル街 Vol.12
2月4日


さらに今後の予定で 来週以降

弘前城 雪灯篭まつり
2月9日〜2月12日

あおもり バル街
2月25日
前売券 発売中!


これでもか!ってくらい各地で一斉にイベントが行われますね。
寒い冬もあともう少し!
熱い祭りで吹き飛ばしましょう!!


そしてキャッチ画像がないのでラーメン貼っておきます(笑)
IMG_0878

こないだ食べた「くめちゃん」
ニンニクたっぷり!やばすぎるうまさ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

『食わく青森』開催中!

あおもり むなかたです。

きょうは11月1日から開催されているイベント『食わく青森』の紹介です。
無題

こちらのイベント 2011年から開催され今年で6回目!
JR東日本青森商業開発さん(A-FACTORYやラビナの運営元会社です)と県が主体で行っているイベントで、青森の食材をお題に、協力会社さんに新商品を開発してもらい、青森の食の魅力を発信していこうというこの企画。

今年のお題は「青森のりんご」「八戸前沖さば」「イカ」「津軽の桃」
青森で桃ってあまり聞いたことが無いのですが、最近「津軽の桃」として平川、弘前を中心にブランド化しているそうです。>詳細こちら

そしてこれらの食材を使った素敵な商品は全16種類!
まるごと青森さんで詳しく紹介されてますね。>まるごと青森
対象商品はそれぞれのお店でしか買えませんので、事前に情報収集してから目的のお店で購入してください。
対象商品をお買い上げになると 300円ごとに、プレゼント応募ハガキがもらえます。
美味しく食べてプレゼントをもらえちゃう素敵な企画!
スタンプラリーじゃないので、300円分購入するだけで参加できちゃいます。

ということで早速 A-FACTORY に行って商品購入してきました。
IMG_0426

購入した商品は『あおもりシードル ポンムリキュール』
青森りんごから作ったリキュールを1年間じっくり熟成。
アルコール度数も9%と高め!ワインみたいですね。
家で飲む前に写真撮ったのですが、背景が・・・。家の中で撮影だとダメですね。
まぁそんなことはさておき、気になるお味は・・・。
あー なるほど、ブランデーだわ。
美味しいです。この味、この量で1,029円はお買い得!

応募ハガキも3枚ゲットしました。
IMG_0430

一人何口でも応募していいのかな?当選確率アップ???

食わく青森は 11月30日までの開催となっております。
ご購入はお早めに!

※あおもり くらさわが「車ふバーガー うまし」と言っていました。
こちらも近いうちにレポートしたいですね。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月13日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

3連休は雨は降るわ急激に寒くなるわで散々でした。
今週こそはー!という期待を込め、週末のイベント紹介します。

まずは弘前市から『津軽の食と産業まつり』
無題

今年で16回目。
食産業関連の祭りは今週末がピークですかね。
去年の記事など参考に>去年の記事
去年はウィンズ津軽で秋華賞をついでにやってました。
今年も10月16日が秋華賞です。今年もセットで行かねば!!


次は『あおもりマルシェ』
marushe

今年はこれが最後の開催になります。
実は先月行ったのですが、相変わらず良いイベントだと思いました。
ネギを束で、あと コバショグ 買ってしまった(笑)。
メインは野菜、果物なんですが、飲食店が回を重ねるごとに充実してる!


あとリンクだけですが

ハロウィンフェスタ IN MISAWA(10月15日)
中野もみじ山ライトアップ(10月13日〜11月06日)
三内丸山 縄文秋祭り(10月15日〜10月16日)
第31回津軽深浦チャンチャンまつりと深浦牛まつり(10月15日〜16日)

この他 八甲田中腹で紅葉の見頃となっております。>紅葉情報
今週こそ晴れろー!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

秋真っ盛り!週末イベント情報

あおもり むなかたです。

紅葉の情報がちらほら聞こえて参りました。
八甲田山頂、岩木山あたりは見頃を迎えております。
紅葉情報は apti が一番見やすいです。>こちら

四季の中で秋が一番好きです。
飯はうまいし過ごしやすいし紅葉綺麗だし、何をするにも良い季節。
ということで、今週末はイベントが沢山あります。


まずは『アオイチ』 10月8日、9日
9d8c1c51

あおもり秋まつ里 のメインイベントです。
八甲田丸周辺に30もの店舗が並びます。
函館からも「ラッキーピエロ」を始め、6店舗が参戦。(※ただしハンバーガーの販売はないそうです。)
ラッピのハンバーガーが無いのは残念ですが、関連グッズが豊富とのことなので、期待しましょう!


お次は『ABA番組祭2016』 10月8日、9日
アオイチの会場から歩いて5分!
ワ・ラッセ横にて ABA番組祭 が開催されます。
しかも 8日の日は怒涛の5時間生放送が予定されているとか。
家でもじっくり見れますが、是非会場に足を運びましょう。


あと 五所川原市 エルムにて『進撃の巨人展』 10月7日〜10月29日
アニメ放送が終わると 大概しぼむんですが、コミックの売上が巻を重ねるごとに増えているそうで、いまだ勢いが衰えないという大人気コンテンツ。
実寸大巨人と写真撮りたいですね!
「ラーメン街道」も一緒にどうぞ。


最後は『いかdeまぐろ』 10月1日〜11月30日
image

昨年は近年まれに見るアオリイカの不漁年だったそうで、いまいち盛り上がりに欠けましたが今年はどうでしょうか。エギ師の方は是非三厩へ!
昨年の紹介記事も参考にどうぞ。>こちら


週末はいまのところ曇り予報みたいですが、全部晴れろー!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月06日

今週末イベント多すぎぃ!あおもり秋まつ里他

あおもり むなかたです。

今週末から『あおもり秋まつ里』が始まります。
visual

あおもり秋まつ里とは、青森市内で開催される秋まつりを総称した呼び方らしぃ。
9月10日(土) 19:00より、オープニングイベントとして、打ち上げ花火の他、八甲田丸へのプロジェクションマッピングが行われます。
「あおもり秋の大収穫祭」というスタンプラリーも開催されるので、スタンプを集めよう!


同日はアスパムにて RABまつりも開催されます、RABまつり→八甲田丸 へのハシゴが捗りそうですね!
今年のRABまつりがまた豪華!
「メイプル超合金」「馬鹿よ貴方は」とM-1決勝進出者が2組も!
厚切りジェイソンも生で見てみたいなぁ。
軟式globe も超懐かしい。学校へ行こう よく見てました。

ちなみに ABAの番組祭は 一ヶ月後の 10月8日、9日 とのこと。
こちらも「あおもり秋まつ里 メインイベント」と同時開催で、八甲田丸周辺が2ヶ月連続で熱い!


さらに 海を挟んでお隣函館市でも「はこだてグルメサーカス」というビッグイベントが開催されます。
六魂祭を彷彿とさせる東北6県のお祭りが行われたり、東北6県に加え、東京・埼玉・北関東・大阪・名古屋のグルメが大集合!
北海道新幹線開業記念事業らしいので、青函つながりで他県に比べて青森県の出店・祭り・ステージイベントが多い気がします。
先日の函館の記事も参考に>函館プチ旅行


日中はまだまだ暑いですが、朝晩冷え込むようになり秋の気配が感じられるようになってきました。
青森の秋、いよいよ開幕です!


aomoritanken at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

ラーメン街道 と 花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。
本日は ラーメン街道 、青森花火大会、の豪華二本立てでお送りします!

まずはラーメン街道「こがね家」に行って来ました。
メニューはこんな感じ>こんな感じ

何にしようかいろいろ悩みましたが、これに決めた!『豚骨Wチャーシュー麺味玉入』
豚骨Wチャーシュー麺味玉入

「呼び戻しスープ」なだけあって豚骨の濃厚さがやばかったです。
語彙が乏しいのでやばいしか言えないですが やばいぐらい濃厚でした。


さて腹ごしらえが終わったのでメインの『第62回青森花火大会』
ちなみに 去年もいってます>去年の記事
去年はB席でスマホ撮影でしたが、念願叶ってA席で見れました。

一眼レフは残念ながら持ってないのですが、コンデジで頑張りました。

花火 (2)

花火 (4)

花火 (5)

花火 (6)

煙の捌けがあまり良くなかったので、煙に隠れてなかなかいい写真撮るのが難しかったです。

フィナーレのこれとか惜しい!
東奥日報

何にしても 間近で生で見れて感激でした。
そして暑かった。
きょうも日本全国で暑い模様です。
熱中症にお気をつけください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

青森ねぶた祭 2016 前夜祭!!

あおもり むなかたです。

いよいよ明日から 青森ねぶた祭 が始まります。
今年もこの時期がやってきましたね。
テンション上がります。

IMG_9657

外の気温は27度!
湿度もそれなりにあって じっとりと暑かったです。
前夜祭の会場で、ガスボンベ爆発事故とかあったみたいですが、特に混乱もなく平常運転でした。

そういえば 去年はスターウォーズがきてましたね>去年の様子
去年 スターウォーズが出てきた広場には前ねぶたが勢揃いしてました。
IMG_9675

それでは 毎年恒例の全ねぶた写真の一挙公開いってみましょう!

続きを読む
aomoritanken at 19:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

週末お祭り情報

あおもり むなかたです。

青森ねぶた祭 まであと一週間を切りました!
そろそろ梅雨明けかな?あの ジメっとした真夏の空気あってこそのねぶた祭なのでとっとと明けて欲しいです。

さて 今週末から随所でねぶた、ねぷた祭りが始まります。
有名どころのまつりの開催日程をまとめてみました。


『青森ねぶた祭』
8月1日 前夜祭
8月2日〜8月6日 夜間運行
8月7日 日中運行、夜は花火大会

『浅虫花火大会』
8月1日 19:30から打ち上げ開始

『弘前ねぷたまつり』
8月1日〜8月6日 夜間運行
8月7日 日中運行

『 八戸三社大祭』
7月31日 前夜祭
8月1日〜8月3日 夕方から運行
8月4日 後夜祭

『五所川原立佞武多』
8月3日 花火大会
8月4日〜8月8日 夜間運行

『黒石ねぷたまつり』
7月30日〜8月4日 夜間運行(合同運行は7月30日と8月2日のみ、それ以外は各町内をねり歩きます)
8月5日 町内各地での早朝運行


今年は8月7日が日曜 なので、8月7日の日中運行からの花火大会が一番混みそうですね。
8月1日は 毎年恒例、全ねぶたを写真に収めてくるので乞うご期待!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

昨日のボクシング、両方ともいい試合でした。
ここ数日 肌寒いですね。
早く梅雨が明けて欲しいです。

さて今週末のイベント情報は
まずは先週紹介した『2016青森安潟まつり』の第2部(7月22日〜7月24日)

そして『深浦マグロ料理グランプリ2016』(7月24日)
キャプチャ

平内のホタテ活御膳、中泊のメバル膳、そして最近では田子町のガーリックステーキごはんと、新・ご当地グルメ旋風が吹き荒れている県内。一番最初にデビューしたのが「深浦マグロステーキ丼」でした。
マグロステーキ丼提供のお店がガチで競い合うこちらのイベント。ねぶたの前に熱い闘いが待ってるぜ!

あと 田んぼアートが見頃 を迎えているとのこと。

天気予報は晴れ予報ですね!
観光が捗りそうです。

かく言う わたくしは函館競馬場に(たぶん)いってきます。
毎年行きたいと思いつつついに決意しました。

それでは良い週末を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

さて今週末は三連休!
休みはどこに行こうか。
海の日とあって、各地でイベントが多数開催されます。
その中でも気になったのをいくつかピックアップしました。


まずは『あおもりマルシェ』
今年で5年目を迎えるこのイベント。
7月17日(日) の開催です。
昨年より「わくわく広場」に開催場所が変更になってますのでお間違えのないように。


続いて『クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ』
黒石市こみせ通りにクラシックカーが大集合!
往年の名車が一堂に会するのは なかなか壮観かと。
さらっと「25回目の開催」とか書いててびっくり。
ついでに こばしょぐ 買えるし見に行きたいな。
こちらも 7月17日(日) の開催です。


最後は『八甲田丸港フェスタ』 (7月17日〜7月18日)
そして『2016青森安潟まつり』(7月15日〜7月18日、7月22日〜7月24日)
この2つが開催されると「あー ねぶた祭近いなぁ」と感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
長年 青森市に住んでいる人だけがわかる感覚かもしれませんね。


三連休 大いに楽しみましょう!


aomoritanken at 12:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング