ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

イベント・お祭り情報

2018年04月16日

もうすぐ桜咲きます!

あおもり むなかたです。

すっかり日が空いてしまいましたが生きてます。
娘も高校生になり、お出かけすることが少なくなってしまいました。
ネタ集めに苦戦中。

さて桜の開花予想を見ると、今週半ばくらいから続々のようですね。
弘前公園は18日から準祭り開催です>弘前さくらまつり
合浦公園は21日からです>青森春まつり
十和田市20日から>十和田市春まつり
黒石市21日から>黒石さくらまつり
つがる市21日から>つがる市春まつり
五所川原市は29日からです>金木桜まつり

apti さんの各地の開花状況が見やすくて便利だったのですが、今年バージョンがまだ無いみたいです。apti さん期待してます。
※2018/4/19 追記
2018年バージョンが公開されたようです!>さくらまつり・開花情報

最後に先週末に食べたラーメン情報。
青森市幸畑にある『めんや喜一』さんの中華そば。
1000816

肉厚のドでかいチャーシューのボリュームが凄い!
スープも煮干しが効いてて美味しかったです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年02月06日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は三連休ですね。
冬まつり関連のイベントが盛り沢山です。

まずは何といってもこちらですね。
『第42回 弘前城雪燈籠まつり』
yukitoro

沢山の雪像と雪灯篭の幻想的な景色は、見る者に癒しを与えてくれると思います。
土曜(2月10日)の夜は冬花火もあるし盛り上がること間違いなし!


お次は青森市から『第40回 青森冬まつり』
アイキャッチに使えるいいチラシやポスターが無かった・・・。
テキストだけでの紹介になりますが、アスパム裏で大型すべり台や棒パン焼きなどが楽しめます。
アスパムで『あったか鍋&丼フェスタ』もやってるのでこちらも一緒にどうぞ!
そして土曜夜には『ザ・もつけ祭り&冬花火』(会場はワ・ラッセ横)もあります。
こちらも盛り上がること間違いなし!

その他 八戸市では『南郷雪蛍まつり〜光のページェントなんごう〜』
五所川原市では『太宰ミュージアム 津軽まつり 〜雪と光のページェント〜』
黒石市では『小嵐山・黒石温泉郷雪まつり〜雪の降るさと2018〜』
七戸町では『旧正まける日』
三内丸山でも『三内丸山縄文冬祭り』

もうすぐ終わる冬を惜しむように各地で冬まつりです。楽しみですね。


ところで最近『幡龍』さんであさ利のネギラーメンをリスペクトした 幡龍のネギラーメンのクオリティが凄い!と(自分の中で)話題になっています。
ということで早速食べてきました!
まぁ偶然浪岡店に寄ったら「きょうからネギラーメンやってるよ」ということで運よく食べれたんですけどね。
IMG_20180205_122750

確かにクオリティ高!
本家とまったく同じかと言われると同じでは無いのですが(微妙に辛さや甘味が異なりますね)、それでも美味しいです。
甘辛いスープにたっぷりのネギとブツ切りチャーシュー、あー ネギラーメンだわー。
価格は本家と同じ890円。
いまのところ 弘前店、浪岡店では食べれるようです。
是非一度ご賞味あれ!

※21:30 追記
柏店でも食べれるとの情報を入手しました。
そして 金曜日からオリンピックですね!
大事な情報を忘れてました。
スノーボード楽しみです。

※2月9日 さらに追記
昨年よりアプリーズで上映中のプロジェクションマッピングもよろしくお願いします。
現在上映中の「弘前城雪燈籠まつり」は 2月12日までですよ!
2月13日からは「弘前さくらまつり」に変わります。
そして2月13日は 16:45 から点灯式があるとのこと。
お時間ある方は是非!
★20180209_第四回ポスター(校了)


aomoritanken at 12:05|この記事のURLComments(0)

2018年01月30日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。
1月雪少ないなぁと思っていたら、連日の大雪で雪かき大変です。
そろそろ一息つきたい。

さて今週末から各地で雪まつりが始まります。
ピークは来週の3連休かな。

まずは『あおもり雪灯りまつり』
f4fa0ffe

2月2日〜2月4日
毎年恒例の雪灯りまつりですね。
ファンタジーな感じでインスタ映えすると思います!
過去記事とかご参考に>過去記事

その他
『黒石市 元祖旧正マッコ市』(2月4日)
『十和田湖冬物語2018』(2月2日〜2月25日)
などがあります。

弘前城の雪灯篭まつりや、青森冬まつりは来週です。
アスパムでも鍋フェスとかあるみたいだし、3連休楽しみですね。

あー しかし寒い。
明日からなんぼがマシになるみたいですが、体調に気をつけてください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年12月11日

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」でプロジェクションマッピングが!

あおもり むなかたです。

クリスマスも近づき、どこかしこでイルミネーションイベントが行われていますね。
いつもアプティでイベント情報チェックを欠かさないのですが、そんな中、異色を放つイルミネーションイベントを発見!
なんとイルミネーションではなく『プロジェクションマッピング』です。

PROJECTION MAPPING

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」さんで期間限定プロジェクションマッピングが見れます。
詳細はこちら。
来年春までに4種類の上映を行うそうで、その第1弾が 12月13日(水) から始まります。
初日の12月13日には点灯式も行われ、点灯式では スペシャルな映像も用意しているとか!

期間中は毎日 16:30〜20:00 の時間帯で点灯しており、夕方にアプリーズ2Fに行くと見ることができます。弘前駅付近へ用事のある方は是非観賞に行ってみましょう。

ツリーイメージ

こんな感じで設置されるみたいです。

そして、12月26日からは第2弾が始まります。
プロジェクションマッピングって、映像作るのめっちゃ大変そうなのに、春までに4回とか。
凄いです。楽しみです。インスタ映えもするってもんです。
駅前が賑やかになりますね。
クリスマスの夜を大いに盛り上げてくれると思います。

今週末は久しぶりに弘前に行こうかな。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月30日

弘前公園『菊と紅葉まつり』

あおもり くらさわです。

久々に弘前に行ってきました。
『菊と紅葉まつり』『リンゴアート』というのをやってると聞いたので。

まぁ他にも沢山目的があって、嫁さんの野暮用だったり、iPad修理(修理を受け付けてくれるお店なかなか無いんです)してもらうために弘前に行ってきました。超久々です。
「ヒロロ」から「コジマ×ビックカメラ」が無くなってて驚き。
7号線沿いに移転したそうです。しかも帰ってからテレビCMで知りました…。

さて肝心の『リンゴアート』ですが『弘前デザインウィーク』という企画の一環だそう

弘前市役所横の駐車場に停めて追手門から入りました。
菊と紅葉まつり会場の入り口部分に花のアート。岩木山かな?
菊と紅葉まつり1

有料コーナーの植物園の方にも行こうかなとも思ったのですが、時間が圧しており日暮れも近かったのでリンゴアートを見て帰ることにしました。

道すがら撮った写真。
菊と紅葉まつり2

菊と紅葉まつり3

いい感じに紅葉してます。

そして着きました。リンゴアート。
桜まつりには負けますが人多いです…。
ちょっと人が多く映り込んでしまって掲載できないのが悔しい。

とりあえず 映り込まないようにズーム。
菊と紅葉まつり5

リンゴはこんな感じで敷き詰められてます。
めっちゃリンゴのにおいがします。
カバー等は無く、雨が降ったら野ざらし?

※因みに天守に登ってみましたが屋根が邪魔でリンゴアートはよく見えませんでした。


本丸の中を歩いてると「タメノブーン」という弘前市一押しのロボットの顔出しパネルを発見。
タメノブーン

お子様がもう少し大きくなったら被写体にしたいですね。


本丸を出て少しぶらぶらしていたらライトアップが始まりました。
リンゴアートもライトアップされてるかもしれない!ともう一度本丸に入場。
あと数分で17:00になる時間だったので今行けば人が少ないだろうと急いで行ったところ予想通り空いてました。
しかもライトアップされてる!!!

菊と紅葉まつり7

こんな角度からも撮影してみました。
菊と紅葉まつり8

リンゴアートは残念ながら10月29日(日)で終了してしまいましたが、弘前菊と紅葉まつりは11月12日まで開催中です。

気温はぎりぎり10度あるかないかくらいだったと思いますが、これから一気に気温が下がるのでライトアップ目的の方は十分に寒さ対策をしていってください。
くらさわ的には半袖Tシャツに薄手の長袖パーカーで腕まくりする程度には余裕だったのですが、嫁さんは寒がってました。

週末に iPadを受け取りにまた行く予定なので、今度は植物園内をゆっくり堪能できればいいなぁ。


aomoritanken at 16:35|この記事のURLComments(0)

2017年10月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は『第17回 津軽の食と産業まつり』がありますよ。
しかし詳細が無い。出展者募集ページしか見つけることができませんでした・・・。
27日(金)から29日(日)までの開催です。
中野もみじ山、津軽こけし館 とかこの辺りもセットで行くと紅葉も楽しめます。

そして注目すべきはこちらのイベント『八甲田秋まつり&秋のパンまつり』
ワ・ラッセ横にて 28日、29日の開催です。
4c823661

八甲田の名物と美味しいパン屋さんとコーヒー屋さんが一堂に会します!
企画は A-line で有名なくどうさん。
パンとコーヒーとかサイコーですね。

こないだ 昭和通りで行われた「COFFEE FESTIVAL2017〜青森コーヒーフェスティバル2017」も、雨天にもかかわらず大盛況でした。コーヒーブームの人気の高さが伺えます。
かく言う私も「マキネッタ」なるエスプレッソメーカーを持っているコーヒー愛好家です。
ドリップコーヒーに比べると、準備の手間も時間もかかりますが、濃くて美味しいコーヒーを淹れることができます。皆さんも是非どうぞ。

10月ももう終わりかぁ。
残す秋のビッグイベントは「大農林水産祭」ですね。
11月11日、12日の開催です。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年10月04日

週末イベント情報!とラーメン

あおもり むなかたです。

朝晩が急に寒くなりましたね。
体調にはお気を付けください。

さて今週末は3連休!そしてABA番組祭 があります!>ABA番組祭2017
RABまつりは芸人が沢山でしたが、ABA番組祭はアイドルが歌って踊ったり、プリキュアショーや仮面ライダーショーと朝日放送の番組色が強い感じになってます。楽しみですね。

その他、八甲田山中腹が紅葉の見頃を迎えているようです>apti紅葉情報


イベント紹介だけだと寂しいのでラーメン情報です。
久しぶりに新店を開拓しました。
今年1月に環状線沿いに出来たばかりのお店『麺屋 とろも』さんです。
ラーメンブログでちょくちょく見かける美味しいと評判のお店です。

『丸鶏煮干しラーメン 中 650円』
IMG_20170926_121515

一番スタンダードなものを頂いてみました。
昆布と煮干しと丸鶏の合わせ出汁。※丸鶏とは鶏1羽を丸ごと使ってとった出汁のことだそうです。

全ての食材が見事にマッチしたスープ。無科調な上、麺も全粒粉を使った自家製麺。
チャーシューもうまみたっぷりで美味しい!
噂にたがわぬ素晴らしい一杯でした。
つけ麺 も美味しいそうなので、再訪したいと思います。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

三連休最終日は 台風直撃で各地でイベントの中止が相次いでしまいました・・・。
今週末は晴れるみたいです。

さて今週のイベントは、先週、先々週に比べると数は減りますが『あおもり10市大祭典in十和田』があります!
toshi

2012年より開催され、今年で6回目!
あと4回開催すれば節目の10年目ですね。
十和田市といえば、一昨年開催されたB-1グランプリが記憶に新しいです。>過去記事
バラ焼き食べたいなっと。


この他、おいらせ町で『おいらせ下田まつり』、弘前市で『ひろさきりんご収穫祭』などがありますが、今週注目したいのは 平川市で開催される『津軽ひらかわにぐFESTIVAL』
nigu

「地元を応援したい!」という有志のメンバーで構成された団体『Asobo! Hirakawa』が開催するスペシャルなイベント。
前売り券100枚は完売の模様ですが、当日でもいけるかな?
肉にありつけなくてもステージでのライブや、何店か飲食店の出店もあるようなので楽しめそうです。
Asobo! Hirakawa の動向に今後も注目です!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月13日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休!
イベントも沢山あります。

まずはこれでしょうか『さんまるJOMONの日』
sanmaru_jomon_logo_0

三内丸山遺跡で開催されるビッグイベント!
スペシャルステージあり、ワークショップあり、飲食店の出店もありと親子で楽しめるイベントが盛り沢山。
17日(日曜)の11:45〜 は「にゃんごすたー」のミニライブもある模様。
先週のRABまつりで初めて見たけど凄げがった。涙ちょちょぎれました。
炎天下の中、あの着ぐるみ来てあれだけ激しく動くって中の人大丈夫なんだろうか・・・。


『第23回 あおもり マルシェ』
marushe

今月は 17日、18日 と2日間の開催です。
「毛豆」が美味しい季節なので大量購入したいと思います。
毛豆うまいよね。最強決定戦の審査員に来年は応募してみようかな。


『ほたての祭典2017』
無題

こちらも毎年恒例の美味しそうなイベント。
でっかいのよりベビーホタテが好きです。
味噌汁に、から揚げにと大活躍!
ベビーホタテバター焼きコーナーが美味しそう。


その他、リンクのみの紹介になりますが

とまべちまつり(南部町)
おいらせ百石まつり
善知鳥神社大祭
アップルヒル大感謝祭
などなど。

もうすぐ紅葉の季節ですね。
あと2週くらい?
こちらを定期的にチェックです。>apti紅葉情報


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2017年09月06日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週もイベント紹介します。
最近こればっかりですが、いまが最盛期なのでもうしばらく続くと思います。
きょうは子ネタもあるので最後まで見てね!

さて今週は大型イベント目白押し!

まずは『三沢基地航空祭』
poster

毎年多くの来場者が訪れるビッグイベント。
今年もブルーインパルスが空を舞います。
あの爆音は会場でないと味わえないです。


お次は『2017 RABまつり』
これもまた毎年恒例のビッグイベント。
今年も沢山の芸人がネタを披露してくれます。
同時開催のグルメフェアも見逃せない。

9月9日(土) の総合MCはラバーガール。大ファンです。
なんと大水さんが平内町出身。絶対見に行きます。
にゃんごすたー、カミナリ、ペンギンズ と9月9日午前が忙し過ぎる。


あと紹介しきれないので箇条書きで。
十和田市秋まつり
さんのへ秋まつり
名川秋まつり
黒石 こみせまつり
深浦牛BBQまつり

いやー 盛り沢山。
休みが2日しかないのが残念で仕方ない。


さてここから小ネタ。
先週行ってきた「ひまわり」の途中で寄ったランチ。
十和田市にある『ラム善』さんです。
IMG_1994

近所になんかないかなー と探して羊肉専門店と珍しい感じのお店だったのでフラっと寄ってみました。

IMG_2002

お店の看板メニュー『ラム丼』です。
なんと味噌汁までついて 390円 と超お得!
ホロホロになるまで煮込まれた 角煮のような羊肉が載ってます。
羊肉は 獣臭くて苦手 という方もいるかと思いますが、羊大丈夫な人は是非!
牛丼に引けをとらない美味しさでした。
そして卓上にある、唐辛子しの粗挽きにハーブがブレンドされた特製スパイスがまたいい。
これを振りかけるとうまさが倍増します。

IMG_2005

こちらは『じんぎすかん定食(みそ味)』
これもまた美味しかったです。
もちろんスパイスをたっぷり振りかけて食べました。
ごはんが進む進む。

ラム善さんでは食事ができる他、店頭で羊肉も購入できます。(こっちが本業)
ラム丼は通販でも買えますよ。
姉妹店に「とん善」というのもあるみたいでこちらも気になります。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング