ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おいしかったお店情報

2016年12月19日

かつや 青ねぎ味噌カツ

あおもり むなかたです。

家が近所でちょくちょく行くので「かつや」の新メニュー(期間限定)紹介です。

『青ねぎ味噌カツ丼』(590円)
IMG_0874

クーポンを使うと 490円!(クーポンは新聞の折り込みチラシとかによくついてきます)
味噌とカツが合うー。
「ネギ増しできますか?」と聞いたんですが、そういうのはやってないとのこと。
ワンコイン(クーポン利用時)とは思えないボリュームでした。
食べた後は口がネギ臭くなるので注意(笑)

期間限定でおそらく1月12日までみたいですので、食べたい人は急げー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

FF15!発売!

あおもり むなかたです。

長期の出張と雪が降ってきたことで出歩かなくなってしまったのが重なってだいぶ日が空いてしまいましたが生きております。
青森市新市長が誕生したり、浪打の東部食品市場が全焼してしまったり、ASUKAが再逮捕されたりと慌ただしい日々が続いておりますが、久しぶりのネタはこれ!

Final Fantasy XV 発売!


いやー 長かった。開発に10年かかったとか。
FF13 は一本道だのパルスのファルシのルシがパージでコクーンだのと言われつつ 私的には面白かったです。最後まで飽きずにプレイできたし、続編にもドップリはまることができました。
FF14 はオンライン専用なのでスルー。
そして7年ぶりのオフライン版。
新しいFFがプレイできるのは嬉しいですねー。
体験版も配信されてますので、まずは体験版をどうぞ。

ちなみにドラクエ11は PS4 と 3DS という異例のマルチ展開らしぃですが早くて来年?
良くて2018年ですかね。次世代機出てきちゃいそうですが、こちらも気長に待ちましょう。

ということで、先日39歳になったのでお誕生会と称して『ガっつテキ』でガッツリステーキ食べてきました。
『ガっつテキ 400g』(2,300円)
IMG_0853

脂身少ないのに 柔らかくてうめぇー。
肉の味が口いっぱいに広がります。
さすがに400gのボリュームは腹いっぱいで替え肉いけませんでした。
ボーナス入ったらまた行こう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月08日

ラーメン激戦区に「らあめん家」が!

あおもり むなかたです。

サンロードの近くに新しいラーメン屋ができたということで、いってきました。
『らあめん家』
IMG_0416

元は浪館通りに「らあめん屋」の名前でお店を出してましたが移転したとのこと。
「屋」を「家」へと屋号も変更したようです。
しかし この辺りラーメン屋が多い。
お隣に「なりや」、サンロードの駐車場挟んで反対側に「十兵衛」、「あやの屋」、ちょっと離れると「田むら」、「豪〜めん」。そしてサンロード内に「ラーメン亭」と7軒がひしめき合ってます。正にラーメン激戦区!


さて「らあめん家」ですが、家系ラーメンのお店ということで「濃厚豚骨醤油」(750円)いってみました。
IMG_0419

おーーー うまそーーーう!
っていうか 汁が少ない!!ものすっごい凝縮された濃厚な豚骨です。
店員さんが「濃すぎる場合は割りスープをどうぞ」と勧めてくれました。
一口すすって「こりゃやり過ぎだべ」 と感じたので割りスープでちょっとだけ薄めました。
ちょっと薄めてちょうどいい感じ!どろどろのスープが麺によく絡みます。こりゃうまーい!

そしてこっちは普通の「豚骨醤油」(600円)
IMG_0420

ベースは一緒のようです。
ちょうどいい感じの濃さで出てきます。
チャーシュー2枚トッピングが100円で出来るので、豚骨醤油ベースにチャーシュートッピング(計700円)がお得な食べ方かも。

そしてこちらの調味料達。
IMG_0417

勢揃いって感じ!

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。


aomoritanken at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

インドカレーレストラン『ホットチリス』 とろ〜りチーズナン

あおもり やまだ(大) です。
前回記事はたぶんこれ>蕎麦

青森市に最近できた インドカレーのお店『ホットチリス』に行ってきました。
場所は観光通りの元ラーメン屋があった場所。八助が入っていたのは覚えてますが、その後ずっと空き店舗だったようなあの場所です。
IMG_20160913_202923


セットメニューが 900円からで、メニューによってカレーが2種類から選べたりといろいろあるのですが、お勧めはこれ!
IMG_20160913_200149

『チーズナン』です。
このとろ〜り具合、最高です。
チーズナンが食べれるのは1,400円の「レディースセット」から。
これをこちらのカレーにつけて食べます。
IMG_20160913_200136

写真はチキンカレーと、もう1個忘れました。すいません。
とにかくチーズナンがうまい。どっちのカレーとも相性抜群。

チーズナンは単品でも頼めるかもしれません。
もちっと詳しくメニュー見てくればよかった。
カレーは 10段階から辛さを選べます。様子をみて 5辛でいってみましたが余裕でした。

再訪して他のカレーも味わってみたいと思います。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

木造駅のしゃこちゃんを見つつ『神武食堂』で担々麺

あおもり むなかたです。

先週末開催された「あおもり10市大祭典in五所川原」行ってきました。
せっかく五所川原方面まで出かけたので、昼飯は前々から行きたかった 木造駅前にある『神武食堂』で頂きました。
場所は木造駅の真ん前。
まず目に飛び込んできたのがこれ!

IMG_0326

駅舎を全面に覆うシャコちゃん。
ブログでちょくちょく見かけてましたが 間近でみるとすごいインパクトですね。

IMG_0316

そしてこちらもなかなか。
駅の真ん前にあるレトロな建物。あまりにもいい味を出してたので思わずパシャリ。
玄関には「歯科医院」の文字が。さすがに営業してないだろうなぁ。

本題はこちらでした『神武食堂』
IMG_0317

担々麺です。
IMG_0322

これが食べたかった。
ひき肉たっぷり。ピリ辛でうまい!
ひき肉食べる用の穴が開いたレンゲがついてくるので余すことなくひき肉を堪能できます。

もう1品。中華そば。
IMG_0319

落ち着く味だー。
にぼしベースの「THE 津軽中華」。
くどうらーめんが近いです。

さらに「ミニチャーシュー丼」
IMG_0320

甘く味付けされたチャーシューがご飯にあうー。

大変美味しかったです。


腹が膨れたあとは、こちらに寄ってみました。

IMG_0327

7月末にイオンモールつがる柏内にオープンした「つがる市立図書館」
館内は撮影禁止なので、テキストのみの感想になりますが、まず児童図書コーナーの広さにビックリ。
内装も子供受けしそうな感じになっており、お子様がレジャー感覚で来れるように配慮されてます。
読書に疲れたらタリーズコーヒーで一休み。
そして 図書館なのにBGMが!クラシックを聴きながら優雅に読書が出来ます。


そして 10市大祭典 を見学。
IMG_0333

写真はほんの一部です。50店くらい出店してました。
こんなに沢山出店してると思わなかった。
毛豆、せんべいの耳、イカ焼き などのつまみをGET(笑)
ビール飲みてー と思いつつ家まで我慢。

しかし2012年に青森市で初開催した時はもっと規模小さかったような。
来年も楽しみですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

ポルシェ

あおもり くらさわです。

むなかた隊長が全然探検しないので2週連続での投稿になります。
お子様が大きくなって出かける機会が少なくなってしまったとか。

さて、きょうは五所川原市の喫茶店「ポルシェ」さんの紹介です。
ELMから車で10分くらいです。>場所この辺

メニューは ピラフ、グラタン、カレー等を中心に、500〜600円ととってもリーズナブル!

「シーフードドリア」「エビグラタン」 を注文しました。

シーフードドリア(550円)
シーフードドリア

エビグラタン(550円)
エビグラタン

シーフードドリアめっちゃおいしいです!!
550円で海鮮料理が食べれちゃうとはお得。

エビグラタンにはパスタが入っており パスタグラタンになってました。こっちも美味しー。

他にも ハンバーグ、チキンソテー なんかの肉類もメニューにありました。
ライス、サラダもついたセット物もあり ラインナップ豊富です。
雰囲気もいい感じだし また行きたいですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

えっ!!400円で本格中華そばを!?「おのむら」

あおもり むなかたです。

Rioオリンピック 日本勢のメダルラッシュが止まりませんね。
レスリング女子強すぎ!

さて きょうは浪岡にあるラーメン屋を紹介します。
『おのむら』さんです。
IMG_9595

浪岡の閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。
住宅の一部を改装した作りのようで、カウンターが6席程度と狭いです。
駐車場は3台。近所迷惑になりますので路駐はしないでください。
そして結構入り組んだ場所にあります。>地図こちら


しかし!驚くなかれ、中華そばが 400円で食べれちゃう!
IMG_9594

しかも クオリティが高い!!
青森ではお馴染の煮干し中華。
具はメンマ、ネギにチャーシューが2枚。
澄んだスープはあっさりしてるようでコクがあり とても美味しいです。
そしてコショウが良く合いますね。一味も置いてるので試しましたが一味もいける!
ちぢれ麺とストレート麺が選べます。ストレート麺が美味しかったです。(※個人的な感想です)

大盛りだと 450円。
大盛りは結構な量がきます。普通盛りでも十分満足できる量なので、まずは普通盛りをどうぞ。

営業時間は 11:00〜15:00。
本日 木曜は定休日なので気をつけて!


近くには「和ノ湯」という温泉施設もあるので一緒にどうぞ。
こちらもいい湯でした。
水風呂がおそらく井戸水利用で超冷たい。もうキンッキンです。
この時期サイコーですよ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

cafe202再訪 と 麺屋二郎

あおもり くらさわです。

コロナで映画見た後に『cafe202』に再訪問して来ました。>前回記事

14時以降限定メニューの『リコッタチーズのパンケーキ』
リコッタチーズのパンケーキ


そしてこれが食べたかった『極厚パンケーキデラックス』
極厚パンケーキデラックス


さらに 17時以降限定メニューの『Nikiパンケーキ チョコバナナ』
Nikiパンケーキチョコバナナ

注文時に「2つでも結構多いよ?」って釘を刺されましたが3つ注文!
いや さすがにきつかった。欲張り過ぎました。
何とか食べましたが次回からは3つ注文するときは カシス とか ベリー とかいった すっぱい系の品を1tつ注文しようと思いました。

そして 極厚パンケーキ うまかったです。


ちょっと記事のボリューム少ないかもなので ラーメン街道もぶっこんでみます。
『麺屋二郎』に行ってきました>メニューこちら

「二郎」を冠していますが「二郎系」ではないです。

まずは『特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜』
特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜

見た目に反して意外とあっさりします。ワンタンも美味しいです。
ナルト入りのラーメンを久々に食べた気がします。
ナルトうまい。


そして『辛豚骨ラーメン味玉入り』
辛豚骨ラーメン味玉入り

スープ一口貰いましたが美味しかったです。
辛いの苦手なのでスープ一口しか貰ってませんが。
ピリ辛なので 頑張ればいけそう。


今回の期間限定も 2ヶ月なので 早く行かないと食べれなくなっちゃうよー。
7月24日まで食べれます。いそげー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

cafe202

あおもり くらさわです。

パンケーキが美味しいとの噂を聞いて『cafe202』に行ってきました。
サンロード横の「バリバリ」のあるビルの2階にあります。
HPはこちら>cafe202

金、土、日のみ21時まで営業しています。(ラストオーダー20時)
平日17:30 くらいに行ったので、ラストオーダーには間に合ったのですが、目的の「極厚パンケーキ」は食べれませんでした・・・。

ということで注文したのは通常のパンケーキ。

まずは『ミックスベリープレート』
ミックスベリープレート


もう一個『チョコバナナプレート』
チョコバナナプレート


単体で見るとわかりにくですが かなり大きいです。
こんな感じ。
大きい


量は結構ありますが、ペロッと食べれました。
あまーい、うまーい、でめっちゃうまいです。結構おなかいっぱい。


しかし、このサイズ+極厚パンケーキを頼んでる女性2人組が普通にいたので 女性のデザート(スイーツ?)に関しての胃袋はすごいなと思いました。

次回は極厚パンケーキを食べれるようにHPで営業時間とかちゃんと確認して 突撃したいです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

中泊にて「メバル膳」を食す!

あおもり MA・E・DA です。

中泊町にて『メバル膳』を食べてきました。
メバル膳 については過去に あおもり むなかた殿 が紹介しておりますのでそちらをご参照ください。>新・ご当地グルメ第3弾 中泊町の『メバル膳』 10,000食突破!

なかなかタイミングが合わず機会を狙ってたのですが、ついにその時がやってきました。
場所は、ピュアレストラン

腹が減っていたため、お膳が運ばれてきて、即、頬張る。
あ”っ!!写真を撮り忘れてた!!
って、箸をつけてから写真を撮りました(汗
jpeg-1

メバルの刺身をつけるタレが2種類・・・刺身醤油、煎り酒。
メバルの炙り用には、エゴ塩。
※煎り酒が、甘口でメバルに合ってました。

また、イカ刺しは しょうが に 醤油 をかけて”まま”にのせて食す!
これが、説明書通りの食し方なのですが、メバルの煮つけが これまた美味しく、イカ刺しをかけて ”まま” 半分食し、残りに煮つけの ”つゆ” をかけて、つゆダクで食す!!
旨い出汁がでて、至福の時を過ごせます。

完食!! ご馳走様でした m(_ _)m

jpeg-2

漁法別価格制度を取っていますので、これからの季節(6月2日〜9月1日) 刺し網でメバルが獲れるため、1,400円で食べられます。9月2日からは 1,600円に。詳細はこちらを>2016年1月1日より 「中泊メバルの刺身と煮付け膳」は 漁法別価格制度を導入します。

食す場所、食す作法など詳細については、下記URLで!ちぇけら!!
http://www.nakadomarimebaru.com/


aomoritanken at 13:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング