ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おいしかったお店情報

2019年03月20日

もうすぐ春ですね『UGUISU』

あおもり くらさわです。

去年(2018年)11月にオープンした「ダイワロイネットホテル青森」1階にあるカフェ「UGUISU(うぐいす)」に行って来ました。

外観はこんな感じ。
外観

Pent House や COFFEEMAN good、SWEETEST DAY などを経営してる「クロップアップ」さん経営のお店だけあってオシャレな雰囲気。
非オシャレ人間のくらさわ的には入るのに尻込みするレベル…。

クロップアップさんは探検隊でもちらっと紹介した「AOMORI COFFEE FESTIVAL」を企画したりもしてますよ!!

ランチタイムのみラーメンが食べれるのでそれを目的に行って来ました。
看板


入店してまずはレジで注文するスタイルです。

煮干しそばと迷った末「まぜそば」を注文
まぜそば

まぜた後の写真とるの忘れてた!!!!
美味しそうだったので混ぜてすぐ食べてしまいました。すみません。
麺の横にあるのは「酢」と「ラー油」と「ブラックペッパー」です。

うどんみたいなコシのある太麺が特性ダレとマッチしてとても美味しかったです。
酢?の酸味が強めでした。個人的には酢を追加投入する必要がないくらい。
後半にブラックペッパーを多めにいれて食べましたがおいしかったです。
麺を食べ終わったあとにご飯と一緒に食べたのですがこれがまたうまい。

嫁さんは「ゆず塩そば」を注文。
ゆず塩そば

「うまかった!」とのこと。

そしてさらに嫁さんが注文したカフェラテ。
カフェラテ


コーヒーにこだわりのあるお店で(苦手なので注文しませんでしたが)、評判も高いのでコーヒー好きの方は是非感想を聞かせて欲しいです!
エスプレッソがおすすめらしいです。


ところで Pent House や COFFEEMAN good は探検隊に投稿されてるだろうか?
と思って探したのですが… なんと!!!!どのお店も紹介されてない!!
全部本社から近いのに!!!
(Pent Houseは紹介されてた気がしたんだけど 気のせいでした)

これは探検隊員としては痛手ですね…。
歓送迎会シーズンだし Pent House あたりは 2次会、3次会で行く機会があるかもなので紹介できればいいなぁ。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2019年02月27日

一挙紹介!八戸探訪 八戸のラーメン達

あおもり むなかたです。

更新期間が空いてしまいましたが生きております。
ネンドマツイソガシイヨー

さて、出張で八戸に行く機会が多々ありましたので、八戸でラーメン食べまくってきました。
ということで一挙紹介です!

まずは『エビスKEN』
ebisuken

海老みそが売りのいま八戸で一番熱いラーメンです!
海老の風味がとにかくすごい。
ライスを一緒に頼んで最後に投入するのがお勧めです。


続いて『つけ蕎麦えん藤』
endo

八戸のつけ麺といったらここ!
豚骨魚介系のダブルスープですが、とにかく濃い。
もうスープがドロッドロ。
さらに極太麺と巨大チャーシューで食いごたえ満点。


お次は『魚群』
gyogun

過去記事あります>過去記事
前回はつけ麺でしたが、アゴダシのスタンダードなラーメンを頂きました。
丁寧に作りこまれたスープが胃に染み渡る。
ダシの味を心行くまで堪能できる一杯です。


まだまだあるよ『まるちょう』
marucho

写真は『にぼ塩』
煮干しと言えば醤油が一般的ですが、こちらは塩スープの煮干し。
煮干しってこんなに優しい味も出せるんですね。
自家製麺とチャーシューもレベルが高い!


最後は『味のめん匠』
ajinomendokoro

これが八戸を代表する『八戸ラーメン』だ!
煮干しと鶏ガラで取った出汁はいわゆる「昔ながらの中華そば」ってやつで、締めの一杯に最適です。
場所も みろく横丁の一角と、思いっきり飲んだ客狙いの所にあります。
まぁ残念ながら みろく横丁で飲むことは出来なかったんですが・・・。


こうして並べてみると濃いのは濃いですが、あっさりしたラーメンが多いかなという印象。
3月はむつ市を探訪します。
お楽しみに!



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2019年01月28日

ごちそうハンバーーーーグ!

あおもり くらさわです。

嵐のグループ活動休止に衝撃ですが、大野さん以外は2021年以降も個別で活動すると思うのであまり落ち込まないでおこうと思います。
(嵐にしやがれ も終わってしまう?のがつらいけど)

そして嵐に話題をもっていかれてしまった感もありますが、大阪なおみ選手の4大大会連覇おめでとうございます!
試合を生中継で噛り付いてみてましたが、初っ端からタイブレークになる等すごい見応えのある試合でした。
次は全仏オープンかな?目が離せないですね!


さてタイトルで「ハンバーーーーグ!」と叫んでみましたが、弘前に用事があったので、お昼ご飯を食べる場所を探してたところ、さくら野に「ごちそうハンバーグ」というお店が開店していたと知り、行ってみました。
去年の11月1日に開店したらしいです。
11月開店

場所は「チャイナ食堂豪華楼」があった場所(4F)です。

後日、さらにリサーチしたところ、Cafe202 や 肉バル529 の系列(株式会社イロモアさん)のお店みたいですね。

小さい子供もつれて行きやすい感じだったしありがたいです。
写真撮り忘れましたが、内装もお洒落。

あと厚い手拭きがとても使いやすい。
手拭き


さてさてメニューはっと・・・「チーズinハンバーグ」が品切れ!!!!
メニュー2

品切れじゃなかったら迷わずこれだったのですが「ごちそうハンバーグステーキ」と「オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)」と「ごちそうロコモコプレート」で悩みました。
気分的に柔らかめのものを食べたかったので「オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)」のレギュラーセットに目玉焼きをトッピングして注文。
嫁さんは「オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)」のレギュラーセットを注文。

まずはスープが来ました。
スープ

コンソメ美味しい。
ハンバーグ来る前に飲み干しちゃいました。

次にメインのハンバーグ。

オリジナルハンバーグ(ホワイトソース、目玉焼きのせ)
オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)

オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)
オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)

ホワイトソースの方は目玉焼きに隠れてますが、しっかりハンバーグしてますよ。

そして肝心のお味ですが、まず肉汁がすごい!
肉汁

そしてとっても柔らかくてジューシー。
オリジナルハンバーグは豚との合い引きですが、牛肉の割合が多く(7:3だそうです)、噛み応えもあり、旨みが強くてしっかりした味です。これはうまい!!
ちなみにお値段はレギュラーセットで 1,080円(税別)。ちょっとお高いランチって感じですが、このうまさなら納得のお値段です。
ロコモコとかビーフ100%のハンバーグステーキも食べてみたいので、再訪決定ですね。

そういえば 2月8日から弘前城で雪燈籠まつりですね。
3連休だし、これは大チャンス!!
弘前のさくら野に行ったら ハンバーグか Cafe202 ばかりに行くことになりそうです(笑)。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2019年01月11日

八戸でカフェ巡り

あおもり くらさわです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は八戸の喫茶店を一挙2店舗紹介!
新年一発目ということで大盤振る舞いです。


まずは1店舗目『ペルチ』
昨年も紹介(過去記事)しているのです・・・が!パンケーキのみで食事メニューが無かったので今回は食事メニューもありで再訪問してきました。

1品目
「BTEパンケーキ」
01.BTEパンケーキ

結局パンケーキ(笑)
BTEはベーコン・トマト・エッグの頭文字。
甘じょっぱくておいしい!!!


2品目
「濃厚カルボナーラ」「オレンジジュース」
02.カルボナーラ

03.オレンジジュース

これは嫁さんが注文。
オレンジジュースの横にあるツリーですが、子供を連れて行くと食事が出てくるまで退屈だろうからということで渡してくれます。
こういうサービス嬉しいですよね。
ちなみに子供は怖がって遊びませんでした(笑)


3品目
「プレーンパンケーキ」
04.プレーンパンケーキ

お子様用に注文。
相当美味しかったのでしょう。みるみる内に無くなってしまいました!


4品目
「タコのアヒージョ」
05.タコのアヒージョ

アヒージョおいしいですよねアヒージョ。
響きもいいですし何回も言いたくなります。
美味しかったですが、熱すぎて舌とアゲタ(津軽弁で口内の上の部分(上顎?)。嫁さんに教えてもらった)を火傷しました。これ書いてる現在も「アゲタ」は痛いです。
歯磨きが地味につらい(笑)



そして2店舗目「KOMEKUUTO」
八戸、三沢にあるお米のお店です。
ロゴを見ると「米九十」で「こめくうと」なのかな?

店内には今話題のぺボラ(ペットボトルライス)とかオリジナルTシャツとか雑貨も売ってました。
オンラインショップとかもあります>こちら
イートインがあるのは八戸だけっぽいですね。


さて1品目
「豚丼(ドリンクセット)」
06

なんか別のオシャレな名前が付いたメニューだったのですが失念。
レシートには「豚丼」しかなかったので豚丼で(笑)
ご飯をとスープを選択して注文します。しかも選択肢は日替わりだとか。
くらさわは「玄米+雑穀」と「枝豆のポタージュ」を選択。
大変美味しかったです。


2品目
「きのこリゾット(ドリンクセット)」
07.きのこリゾット

嫁さん注文の品。
ホクホク顔で頂いてました。美味しかったみたいです。


3品目
「KIDSプレート」
08.KIDSプレート

KIDSプレートは「ころころおにぎり・スープ付き」と「米粉うどん付き」の2種類があり写真はうどんの方。
うどんまで米粉と細部まで米づくし!


4品目
「Aセット」
09.Aセット

一緒に行った嫁さんの友人が注文。
こちらもごはんとスープを選ぶ形式。
因みに「Bセット」「Cセット」もあり、「Bセット」はごはんを2種類選べ、「Cセット」はごはんとスープをそれぞれ2種類選べます。いっぱい食べたい人はCセットで!


まだまだあるよ!5品目
「抹茶とデーツの米粉シフォンケーキ」
10.抹茶とデーツの米粉シフォンケーキ

抹茶が大好きなので注文。
抹茶の苦みがいい感じでアクセントになっており美味しかったです。
子供もうどんだけじゃ足りなかったらしく、右側のパンケーキを一枚持っていかれました。

一緒に「ホワイトチョコの抹茶ラテ」も頼んだのですが
写真撮るの忘れてました。すみません。


ラスト!6品目
「チョコバナナサンデー」
11.チョコバナナサンデー

嫁さんと嫁さんの友人が注文。
THEスイーツといった感じで美味しかったとのこと。

結構な大人数で行ったので写真いっぱい撮れました。
お店も綺麗でシャレており、デートにも使えそう。

今年もいっぱい食べるぞー。
ごちそうさまでした!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)

2018年11月30日

いい肉の日だし「ガっつテキ」

あおもり くらさわ です。

先日は いい肉の日(11月29日)でした。
そういえば ガっつテキって今どこかにあるのかな?
(過去記事にある橋本古川のお店は閉店してしまいました。)

と思い調べたところどうやら大野店に移転したようです。
ということで突撃。いい肉の日だし(二度目)

甲田中学校の目の前で交通量が多いので外観の撮影は断念。
場所はHPで確認してください。
駐車場は車8台まで大丈夫だそうです。

ガっつテキのメニューはこんな感じ(左側)。
メニュー

ライス&スープセットの値段が見切れてますが 200円です。

「アメリカンステーキ」の200gを注文。
アメリカンステーキ

んー「肉食ってる」って感じがたまらないですね。
すごくおいしいです!

そして今までの一番の大きな違いはステーキだけじゃなくて「焼肉」のメニューも食べれること。
一緒に行った後輩君はアメリカンステーキ200gだけでは足りず「ハーフ冷麺」も食べてました。
ハーフ冷麺


ステーキ食べながらホルモンとかもいいですね。
お腹に余裕があるときやろうっと。

HPを見ていて気づきましたが、土日祝日の夜はステーキが食べれないらしいので、ステーキを食べたい人はお気をつけください。

aomoritanken at 16:11|この記事のURLComments(0)

2018年11月23日

青森市でも「中みそ」が!

あおもり むなかたです。

ついに雪が降ってきましたね。
すぐ消えそうではありますが、出かけるのが億劫な季節になってきました。

そんな寒い日には!そうラーメン!!
なんと青森市の中三に『中三食堂』がオープンして『中みそ』が食えるということで行ってきました。
中みそ2

『中みそ(中)』 620円
中みそ1

これこれー!この甘いみそにショウガ、ニンニクとたっぷりの野菜。
食べ終わったころには体がポカポカですよ。

弘前でしか味わえなかった中みそが、青森市でも手軽に食べれるようになりました。
そういえば昔は五所川原にも中三あったんだよなぁ。
ってゆうか五所川原が本家?
エルムとコラボしてフードコートに出ないかなぁ。難しいんだろうなぁ。



aomoritanken at 13:04|この記事のURLComments(4)

2018年10月31日

リニューアルしました『居酒屋 とりっぷ』

あおもり むなかたです。

岩木山、八甲田山で初冠雪を観測したそうで、冬の始まりを感じさせますね。

きょうで10月も終わり。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
ということで 忘新年会にぴったりな居酒屋の紹介です。

『居酒屋 とりっぷ』さん。
P1020561

柳町通り、末廣の隣にあります。
数年前に1度探検隊でも紹介させて頂いてますね。>過去記事

最近リニューアルしたという噂を聞き、数年ぶりに訪問です。
こちら(ひとさら)の情報によると、料理長が変わったとのこと。元料理長は五所川原で支店を展開中だとか。>食べログ情報

肝心のお料理の紹介です。

P1020570

かしら、砂肝、皮、もも といろいろ頼んでみました。
お洒落な皿に載せられて出てきた!こういうの写真映えしていいですねー。
そして美味しいです。
ちなみに定番焼き鳥はどれも2本単位での注文で360円と前回訪問と変わらぬお値段でした。


P1020568

お野菜も取らないとね。ということで『アンチョビキャベツ』
アンチョビの塩がいい塩梅で効いてて美味しい。
家でも簡単に作れそうですね。ということで我が家では現在アンチョビキャベツが流行ってます。


P1020572

『とりわさ』
1枚が大きい!!
わさびも 生わさびですかね。辛みが少ないけど甘味がある、単体で食べても美味しいわさびでした。


P1020577

『炙りしめサバ』
なんてビールに合うんでしょう。
何杯でもいけてしまいますね。
ちなみに飲み放題は 2時間1,800円です。
そしてビールは『プレミアムモルツ 香るエール』でした。
これがまたうまい。ここぞとばかりに ビールのみ5杯程飲みました。
※他にもジムビームや角ハイと各種取り揃えてあります。


串が足りなくなったので追加で注文。
P1020580
『鶏しそ』

P1020582
『白もつ』

白もつがヤバイ。
塩が強い、油がうまい、ぐにぐにと噛み応えがある、串1本でビール1杯いけちゃいました。

ということで相変わらずの美味しさの「とりっぷ」でした。
機会があれば五所川原の方も行ってみたいですね。
ごちそうさまでした!



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月18日

平内町『うどん屋 しろ』

あおもり くらさわです。

久々の投稿です。
前回がこれなので半年近く投稿してませんでした。すいません。

1歳のお子様を連れて歩くので、どうしても行くところが限られてしまいます。
なかなかネタになるものがなく…。

ELMはよく行くのですが、話題のフードコートにはまだ行けてないのでそのうち投稿したいと思います。
今期のラーメン街道は既にレポート済みのところばかりなので「いきなりステーキ」に行ってみたいのですが、未だに大行列で全然食べれません。すごい人気ぶり。


近況報告はこの辺にしといて、今回は平内にある『うどん屋 しろ』に行って来ました。仕事でたまたま前を通り過ぎたもので。
営業時間は
平日  11時〜14時30分(ラストオーダー)、18時〜20時30分(ラストオーダー)
土日祝 11時〜15時(ラストオーダー)
です。
平日の11時半過ぎに行ったのですが既に混んでいました。
2015年から営業しており、うどんが美味しい!と評判のお店です。

Facebook をやってるようで、臨時休業等の情報を確認できます。>Facebook

メニューはこちら。
メニュー

他にも「おでん」とか、「ホタテかき揚げ」なんてのもありました。

余談ですが「うどん」、「おでん」と聞くと15年位前に流行ったflashアニメを思い出します。
ヒョギフ大統領とかオオグンタマとか懐かしい…。>関連リンク


さて何を食べようかなっと「かしわ天ぶっかけうどん」を注文。
かしわ天ぶっかけうどん

かしわ天が5枚も入っていて驚きです。

うどんは歯ごたえばっちりでコシが強い いわゆる讃岐うどん。
コシって硬さなんだろうか?とググったらコシとは弾力とのことだそうで、弾力しっかりありました。
コシが抜群です!

出汁も美味しいし、本格的な讃岐うどんが食べれます。
見た目よりボリューミーで満腹になりました。

夏と冬で麺が違うらしく冬にも行ってみたいです。

家が近ければ月1で行きたいレベル!
まぁ五所川原住まいなのでそうそう行けないのですが。

それとカシスの苗木を売ってることがあるらしいのでカシス好きな方はどうぞ。
カシスの苗木


また何かで近くを通った際は寄りたいです。
ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月05日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末 8日、9日は『RABまつり』ですね。
年に1度のネタの大放出。
毎年多数のお笑い芸人さんが青森に来て会場を盛り上げてくれます。
「東京ホテイソン」のネタを是非生で見たいと思います。


無題


その他『あおもり深浦牛BBQまつり』『しちのへ秋まつり 』と秋らしぃイベントが満載です。

函館で「グルメサーカス」なんてイベントも開催されるようです。
00_logo_2018
青森からも 味噌カレー牛乳ラーメンや、つゆやきそば等多数出展がある模様。
函館まで足を伸ばすのもいいですね!
はこだてグルメサーカスは地震の影響で中止になってしまいました。
早期に復旧されることを心よりお祈りいたします。


さらに無理矢理ラーメンを捻じ込みます。
文四郎 柏店2

つがる市 柏にある「中華そば 文四郎」さん。
弘前市に本店がありますが、柏の支店の方に行ってきました。
濃厚煮干しが1番人気なのですが、最近 濃厚煮干し系が食傷気味なので、店長一押しと書かれた「鶏ガラ中華そば」を注文してみました。
チー油がたっぷりと浮いており、見ためよりオイリーです。
そして鶏ガラの易しい味が身体に染み渡る。鶏ガラの美味しさに目覚めそう。
全粒粉の細ちぢれ面がまたスープにピッタリ。
思わず完ツユ。大変美味しかったです!

文四郎 柏店1



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月27日

田んぼアート と 龍仙閣

あおもり むなかたです。

田んぼアートが見頃!ということで、あいにくの曇空でしたが、観光に行ってきました。

P1010992

こちら第2会場となる、道の駅いなかだて展望所(入場料300円)からの眺望です。
5年ぶりくらいに見ましたが、相変わらず凄い!!(前回はたぶんコレ
是非 会場に足を運んでこのダイナミックさを味わってください。
石のアートも見応えありますよ。
そして帰りは是非階段で下ってください。歴代の写真が飾られてあり、初代のモナリザとか岩木山を懐かしむことができます。

P1010984
同時開催されていた「いちごフェスタ」もちらっと見てみたら、にゃんごすた〜が演奏してました。
見れてラッキー。
「いちごフェスタ」ノーチェックでした。来年も開催されるかわからないですが、次回があればしっかり事前広告しなくては。反省反省。


さて、帰りは102号バイパス沿いにある黒石の焼き肉店「龍仙閣」さんでランチを頂きました。
P1010981

P1010970

P1010976

ランチメニューだとお肉はやや物足りない(2枚目の写真が1人前)ですが、非常にコスパがいいです。(ランチメニューは ほとんどのメニューが1,000円以下)
ごはんが「これでもか!」と盛られてくる上に、サラダ、スープ、キムチ、ドリンクまでついてきます。お肉も十分美味しです。
また黒石方面に出かけることがあったら寄りたいですね。
ごちそうさまでした!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ