ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おいしかったお店情報

2017年03月23日

喰亭

あおもり くらさわです。

会社の研修でソフトアカデミーに行ったので、近所にあった『喰亭』(くいてえ)でお昼を食べてきました。
食べ物の写真しか撮ってなかったので、場所やメニューなんかは「食べログ」でどうぞ!

入口の近くの窓からガンダム(詳しくはないから詳細は不明)がこっちを見てました。
店内にはシャア専用ザク(だと思う)、デビルマン、うる星やつら、ジョジョ、サイボーグ009、ヤッターマン、仮面ライダー、ケロロ軍曹、犬夜叉などなど結構な数のフィギュアやグッズがおいてありました。店長さんの趣味でしょうか。オタクな自分は ドッキドキーのわっくわくー になってしまいました。

メニューもおいしそうなのがたくさんあって悩んだのですが『焼肉エッグ定食』を注文しました。
喰亭-焼肉エッグ定食

結構量ありました。がめっちゃおいしかったのでペロリでした。
タレがいい!
ただでさえ量が多いのにジャンボメニューってどれだけ量あるのか気になるところです。
他にもおいしそうなメニュー沢山ありました。
なんの事前情報もなく、適当に見つけたお店でしたがこれは当たりですね!
また行きたいです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

グリルストウ

あおもり くらさわです。
今回は五所川原市にあります『グリルストウ』に行ってきました。
だいぶ昔の過去記事あります。>過去記事

ハンバーグが有名みたいですが、無性にカレーが食べたかったので『ポークカレー』と『ミニサラダ』を注文。
ポークカレー

嫁さんは『みそラーメン』を注文。
みそラーメン

レンゲの大きさに驚愕!!!!

カレーもラーメンも「懐かしい味」って感じで美味しかったです。


時々むしょうにカレー食べたくなりますね。
五所川原にもココイチできないかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

チャントルーズ

あおもり くらさわです。

任天堂Switch CM見て欲しくなっちゃいました。
夏頃にスプラトゥーン2 をやりたいので買う予定です。
あと春にはマリオカート、ローンチでゼルダと面白そうなソフト目白押しです。
発売日は3月3日!楽しみですね。

さてさて 嫁さんがロックタウン(イオンタウン)に行きたがってたので弘前に行って来ました。
ここんとこ弘前行くの多いなぁ(笑)

前回「カレーが食べたい!」と言ってふられた(けど当たりだった)ので、今回は「チャントルーズ(CHANT LOOSE)」というお店に挑戦。
場所はファミマ弘前松森店の真向かいにあります。>googlemapこちら
外見はこんな感じです。
外見


店内はこじんまりとしており、カウンター5席と4人座れるテーブル、2〜3人座れるソファのみで、最大12人入れるかな?って感じです。

テーブルとソファーは埋まってたので、カウンターに座りメニューとにらめっこ。
「ココナッツミルクポークカレー」に惹かれ「ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食(1,100円)」を注文。
(ドリンクは飲むヨーグルトと迷ったがコーラを注文。あとから飲むヨーグルトにすればよかったと後悔)
嫁さんは「チキンカレー」を注文。

先に「ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食」が運ばれてきました。
ココナッツミルクポークカレーとラッサムチキンの定食

なんか大きいプレートが来たぞー。
皿を全部取り出して、中央にある皿(たぶんラッサムチキン)とその右隣にある皿(こっちがたぶんココナッツミルクポークカレー)をごはんに半々にかけて食べて、残りのものを混ぜながら食べていくそうです。
最終的には全部混ぜるとおいしいらしく見た目とか綺麗に食べるとか意識しなくていいといわれました。
(※ちゃんとした食べ方は店員さんが説明してくれるので聞いて食べてね。)

ココナッツミルクポークカレーって長いですね。以降ポークカレーと呼称します。
メニューの説明には
ポークカレー:程よい辛さ
ラッサムチキン:なかなかの辛さ
と書いてありますが、
ラッサムチキンは酸味のおかげでそこまで辛さを感じなく、むしろポークカレーの方が辛く感じました。
ラッサムチキンはそこまで辛く感じないと言っても、バーモントカレーの中辛ですら辛いと思うくらさわからすれば辛いです(笑)
(ちなみに嫁さんのチキンカレー一口もらいましたが、3つの中では一番辛く感じました。)

大根のアチャールがいいアクセントになってました。
説明からピクルスみたいな味かなぁと想像してましたが、その通りでした。
ってかアチャールってインドのピクルスなのね…。初めて知りました。
しかし副菜でもスパイス使ってるのがあるため汗がすごかったです。
そしてとってもおいしかったです。

あとはパパドがおいしかったです。これのおかげで若干辛さが和らぎました。
奥にある薄いせんべいみたいなやつですが、これを割って一緒に食べると全然 味(というより風味)が変わります。

ちなみに こちら『チキンカレー』
チキンカレー
「うまかった!」とのこと。

テレビとかで唐辛子(キャロライナ・リーパーとかスコーピオンとか)をいっぱい入れて、ただただ激辛にしてるラーメンとかは食べたいと思えないのですが、カレーは辛くても食べたくなります。
多分辛さだけじゃなくて風味もあるからだと思います。

高校生の時に知りましたが「辛味」は味覚じゃなく痛覚なんだそうですね。

カレーはスパイスの組み合わせなので辛さだけじゃなく、色んなスパイスの風味が混ざり合ってるため美味しいそうです。(嗅覚と味覚は密接な関係にある)
スパイスの組み合わせによっていろいろな味になるのもカレーの面白いところですよね。

スパイスと言っても色んな種類があるらしく、薬膳もある意味スパイスになるそうです。(少年ジャンプの某料理マンガで知りました。)
ってことで食べログで薬膳カレーをちょっと調べたら弘前で3件、八戸で1件ヒットしました。
こないだ行った「baton(バトン)」にもあるしまた弘前に行く口実できてしまったなぁー。

あと、嫁さんのおすすめのカレー屋さんが「カレーハウス芳柳」ってとこらしくて まだまだ弘前に通うはめになりそうです。

最近はうどんとか言いながらカレーにはまってます。
ちなみに今週は丸亀でカレーうどん食べました(笑)


aomoritanken at 16:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

いいことあるかも?『吉兆』

あおもり むなかたです。

長年愛してやまない 小田桐産業の馬肉ですが、小田桐産業直営の馬肉料理専門店『吉兆 青森店』さんに行ってきました。
IMG_0922

夜なので写真映り良くないですね。

ちなみにランチは無く、夜のみの営業になります。(昔はあったみたい)
店内は 4人用のテーブル席が6個とカウンターが5席くらい。
20人そこそこが入る広さです。
場所や営業時間などの詳しい情報はホームページで!>ホームページ

さて馬肉と言ったら鍋ですね!!
早速、鍋を注文!

IMG_0930

『馬肉鍋特上』(1,620円 税込)
写真は2人前。予め煮込んだ馬肉が下に沈んでます。

IMG_0932

野菜が煮えたところで広げてみました。
うまそー!

IMG_0933

皿に小分けにしてさらに1枚。
脂がしっかりのっていて噛む度に幸せを感じることができます。
馬肉にはミソが良く合う!ごはんおかわり!

続いて『馬肉スジ煮』
IMG_0934

ホロホロになるまで煮込まれた馬肉スジ!
これも絶品ですね。ご飯もう一杯!


最後は『特選馬刺しにぎり』(1,080円 税込)
IMG_0935

うますぎて涙が出そうになりました。
特選というだけあって最上級の馬刺しを使ってます。
馬刺しと酢飯がこれほど合うとは。
一押しです!

あっという間の1時間でお腹いっぱいになりました。
ややお高いですが、たまの記念日やおもてなしには最高かと思います。(かくゆう私も結婚記念日で参りました)
セットメニューもあるので、さくっと食べるだけならお手頃価格でいけます。
もつ煮込、レバ刺、ユッケ、ヒレステーキ などまだまだ制覇したいメニューがあるのでまた行きたいです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月08日

チューブレーン

あおもり くらさわです。

前回の「バトン」に続き、またまた弘前ネタです。
「バトン」に行った同日の夜に土手町にある『TUBE LANE(チューブレーン)』に行ってきました。

弘前市まちなか情報センターの近くにあります>場所この辺
2Fのお店なので見つけにくいかもしれませんが、入口に看板あるので何とかなると思います。
こんな感じです。
入口2

メニューは食べログなどを参考に>食べログ

さて、カレーが食べたくて探してたらここがヒットしたので行ったのですが、肝心のカレーが品切れ!
別の店を探すのも面倒なので 気を取り直して『鶏のトマト照り焼き丼』『濃厚ナポリタン』を注文しました。

鶏のトマト照り焼き丼

濃厚ナポリタン

注文してから「トマトばっかりやん」って思ましたが どちらもおいしかったです。

特にナポリタンがやばかったです。超うまい。
こんなにうまいナポリタンがあったとは。
ちなみにナポリタンってイタリア料理っぽいけど 日本発祥なんですよ。
「ナポリタンは日本の誇りー!」って叫びたくなるくらい美味しかったです。

照り焼き丼もおいしかったです。
次はカレー食べに行きたいなぁ。

そうだ、今週末は「弘前城 雪灯篭まつり」があるし丁度良い口実が!
ラーメン街道も入れ替わりますね>ラーメン街道
今週も忙しいぞー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

『麺屋徳』移転してました

あおもり むなかたです。

1月なのに青森市の積雪は現在24cm・・・。弘前市の方が倍くらいあるという状態が続いております。
来週末(2月4日)から青森冬まつりが始まりますが、雪不足が心配ですね。

さて きょうもラーメンネタです。
長島にあった『麺屋 徳』ですが、閉店して久しいなと思ったら浪館通りに移転してたんですね。(しかも2014年頃に)
情報収集がまだまだ甘い。もっとアンテナ高くしなくては と思うきょうこの頃。

ということで訪問して参りました。
IMG_0861

店舗前に4台程止めれる駐車場があります。
長島の時は駐車場がなかったので嬉しいですね。

注文したのは『辛つけ麺 中 あつもり 辛さ5倍』
IMG_0865

極太麺は食い応えがあります!
魚介系と動物系のダブルスープに酸味が効いた感じ。
酸味が食欲を促進させます。
辛さはさすがMAX!中盤まで平気だったのですが、終盤クチビルが痛くなってきました。
「痛いーでもうまいー」とヒーヒー言いながら食べきりました。

そしてもう1つ『中華そば』
IMG_0862

こちらも動物と魚介のダブルスープだけど魚介が強め。
1口食べると 煮干しがガツーン!と脳に来ます。
チャーシューも2枚も入っててうれしー。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

『バトン』のホットケーキ

あおもり くらさわです。

パンケーキ・ホットケーキが美味しいとのことで、弘前市民会館の2Fにある喫茶店『baton(バトン)』に行ってきました。
3年前の1月10日にオープンしたそうです。
食べログにメニューなどもありますので参考に>食べログ

ハヤシライスとかキーマカレーとかいろいろ気になったのですが、ホットケーキを食べて余裕があったら食べようってことにしました。(結局満腹で注文しなかったんですが)

くらさわは『ロイヤルミルクティー』『いちごのホットケーキ』を注文。
いちごのホットケーキ

ロイヤルミルクティー

ホットケーキの厚さにビックリですが、さらに生クリームとイチゴの量にもビックリ。
そしてめっちゃうまい!
パウダーシュガーで思いの外むせますのでゆっくり食べてください(笑)

ミルクティも美味しかったです。
ティーポットごと出てきて2〜3杯くらいの量がありました。
濃厚で美味しいです。
生クリームを入れるとまろやかさとコクが出てさらにうまい。
ミルクティ大好き人間ですが、馬鹿舌なので茶葉はわからんです。

一方 嫁さんは『パンケーキ ナッツとバナナ』『レモンスカッシュ』を注文。
パンケーキ ナッツとバナナ

レモンスカッシュ

両方とも美味しかったとのこと。

店内には奈良美智さんの作品が飾ってあったり、水がフレーバーウォーター(たぶんブドウ)だったり、なんかこう「凄かった」です。(語彙力皆無!)

弘前公園の敷地内なので もうすぐ開催される「雪燈籠まつり」とセットで行くのが吉!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月12日

CHILL DINIG で鶏白湯

新年あけましておめでとうございます。
気がつけば24歳、年男の あおもり くらさわ です。
今年もよろしくお願い致します。

最近ラーメンより「うどん」が良いお年頃になってきたので、今年はうどん記事増えるかも…?
とか言いながら今日はいつも通りラーメンなんですが。

新年は2日から「チルダイニング」に行ってきました。
去年 むなかた先輩が行ってます。>過去記事

辛いの大好きな友人達はネギラーメンとか台湾ラーメンとか担々麺とか食べてましたが、辛いの苦手なくらさわは冬限定の「鶏白湯煮込みそば」を注文しました。
DSC_0810

写真じゃわかりませんがグツグツした状態で運ばれてきます。猫舌にはつらいかも。
鶏白湯って、ものによってはくどくて食べてる途中で飽きることもあるのですが、これはスルスル食べれました。
白湯スープが最高で太麺と相まって超おいしい!
〆にごはんを突っ込んでおじやみたいにして完食。
鶏白湯で完ツユしたのは多分初めてです。
今まで食べた鶏白湯ラーメンの中で断トツでうまかった。

ところでわたしのスマホだと「ぱいたん」で「白湯」に変換できないんですね。
こんな時は「さゆ」と入れましょう。
中華料理のパイタンとサユが同じ文字なのはなんでだろ〜♪。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

新年一発目のネタはやはりあの!

明けましておめでとうございます。
あおもり むなかたです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

青森山田高校 全国高校サッカー選手権 悲願の初優勝おめでとうございます!
最北地域の優勝記録を50年ぶりに塗り替えたとか。
生放送見てました。熱かったです。


さて新年一発目のネタは・・・ やっぱりラーメンですね!
昨年12月にリニューアルオープンしたばかりの『まるかい』に行ってきました。

IMG_0894
外装がとってもオシャレに!

IMG_0897
入口もこの通り。

内装も一新され、でっかいTVモニターが2つもありました。
何よりうれしいのが駐車場が増えたこと。
10台くらい駐車できるようになりました。

そして注文方法が前金制に。
レジカウンターで注文して前金を支払うと番号札が渡されます。

久しぶりだし「大」を注文!
IMG_0896

これこれー。これが食べたかった。
ズルズルすすってると幸せ。
5分程でテロっと平らげてしまいました。

今年も頑張るぞー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

「炭火焼肉だいじゅん」で肉を喰らう!の巻

こんにちは!あおもりあらやです!( *´艸`)

またまたご無沙汰となっておりました(´・ω・`) >前回たぶんこれ

今回はラーメン・・・ではなく、「肉」です!

もう有名なのでご存知の方は多いと思いますが、青森市は堤にあります「炭火焼肉 だいじゅん」に行ってきました。

地元野辺地の友人からも「絶対行くべきだ」と聞いてたので
やっと念願叶っての訪問です(^^


炭火焼肉だいじゅん(Googleマップ)
https://goo.gl/maps/5WQfSbqjnDF2


なかなか予約取れないよ・・・との事前情報ももらってたので、1か月ほど前から予約とりました。
それでもスタートの17時は埋まっており、18時30分で予約完了。
※予約は90分間隔のようです。18時30分から90分でした。

場所がちょっとわかりにくそうだったのでナビで行くと
20161217_182648

おっ!?あったか!?

20161217_182701

無事にたどり着きました。
駐車場は店から国道側にちょっといくとあります。

20161217_182704
入口はこんな感じ

20161217_182715
もう中は賑わってるのがすぐわかりました。

ちょっと早めに到着したんですが、店内いっぱいで中に入れませんが、店先の七輪で暖が取れます(^◇^)
20161217_183150

20161217_183318

なかなか乙なもんですね!
しかも結構暖かい♪

店内に入りまずはメニューチェック。

20161217_184301

ワクワクが止まりませんな( ゚Д゚)

20161217_184312

店内はこんな感じです。
もう満員御礼で人が大勢いたので、上目の写真ですみません(笑)

20161217_184437

黒板メニューも夢いっぱいな感じです|д゚)

ちなみにお肉もなくなる可能性があると聞いてたので、「幻のサガリ」と「厚切りタン」だけ予約してました。
※結果、予約してて正解でした。幻のサガリはすぐ無くなってました。

まずは最初に「新鮮レバー」から。
20161217_184739

お店の方が焼いて説明もしてくれます。
表面をあぶって、ニラとタレを一緒にほうばると・・・幸せになります。
激うまです、これ。

次に予約してた「厚切りタン」
20161217_184848

この厚さ、わかりますか?

20161217_184852

引いて撮っても厚さがすごいのがわかります(´・ω・`)

20161217_185130

「じっくりと焼いてください」とのことだったので、じっくりと。

20161217_185426

もう・・・柔らかいのにいい触感でうまい・・・すげぇ・・・。



次は「上タン」
またタン!?と思わないでください。別物です。

20161217_185556

20161217_185843

ツヤツヤしっとりでコリコリ。
うますぎる・・・。


続いて「ホルモン9種盛り」

20161217_190802

写真撮る前に網にあげちゃって7種になってますが(笑)

20161217_190806

全部触感も味も違ってうまい!
脂たっぷりでジューシー!!!


次は予約してた「幻のサガリ」
20161217_190829

これもまた厚みがすごい( *´艸`)

20161217_191811

やわらかくて脂がしっとりで・・・わさびのっけて食べると最高でした(*´Д`)


最後は「ザブトン」
個人的にこれが一番おいしかったです( ;∀;)

20161217_191428

とにかくでかい!
七輪で一枚ずつしか焼けませんっ(笑)

20161217_193113

そしてこのサシ!
もう頭の中がぽわぁ〜っとしてました。

くるっと巻いて、卵に通します。

20161217_193309

それをほおばる。

20161217_193337

肉汁と柔らかい触感が幸せの頂点に・・・

20161217_193602

すべて最高においしくいただきました。

20161217_194129

もうね、デザートも。

20161217_194042

キャラメルアーモンドアイス。
表面はお餅かな?
雪見大福みたいな感じでおいしかったです!

何を食べても最高のお肉ばかりでした!

まだ食べれてないメニューもあるので、絶対にまた行きたい!

そう思えるお店でした(^^)/

ごちそうさまでした!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング