ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

おいしかったお店情報

2018年10月31日

リニューアルしました『居酒屋 とりっぷ』

あおもり むなかたです。

岩木山、八甲田山で初冠雪を観測したそうで、冬の始まりを感じさせますね。

きょうで10月も終わり。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
ということで 忘新年会にぴったりな居酒屋の紹介です。

『居酒屋 とりっぷ』さん。
P1020561

柳町通り、末廣の隣にあります。
数年前に1度探検隊でも紹介させて頂いてますね。>過去記事

最近リニューアルしたという噂を聞き、数年ぶりに訪問です。
こちら(ひとさら)の情報によると、料理長が変わったとのこと。元料理長は五所川原で支店を展開中だとか。>食べログ情報

肝心のお料理の紹介です。

P1020570

かしら、砂肝、皮、もも といろいろ頼んでみました。
お洒落な皿に載せられて出てきた!こういうの写真映えしていいですねー。
そして美味しいです。
ちなみに定番焼き鳥はどれも2本単位での注文で360円と前回訪問と変わらぬお値段でした。


P1020568

お野菜も取らないとね。ということで『アンチョビキャベツ』
アンチョビの塩がいい塩梅で効いてて美味しい。
家でも簡単に作れそうですね。ということで我が家では現在アンチョビキャベツが流行ってます。


P1020572

『とりわさ』
1枚が大きい!!
わさびも 生わさびですかね。辛みが少ないけど甘味がある、単体で食べても美味しいわさびでした。


P1020577

『炙りしめサバ』
なんてビールに合うんでしょう。
何杯でもいけてしまいますね。
ちなみに飲み放題は 2時間1,800円です。
そしてビールは『プレミアムモルツ 香るエール』でした。
これがまたうまい。ここぞとばかりに ビールのみ5杯程飲みました。
※他にもジムビームや角ハイと各種取り揃えてあります。


串が足りなくなったので追加で注文。
P1020580
『鶏しそ』

P1020582
『白もつ』

白もつがヤバイ。
塩が強い、油がうまい、ぐにぐにと噛み応えがある、串1本でビール1杯いけちゃいました。

ということで相変わらずの美味しさの「とりっぷ」でした。
機会があれば五所川原の方も行ってみたいですね。
ごちそうさまでした!



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月18日

平内町『うどん屋 しろ』

あおもり くらさわです。

久々の投稿です。
前回がこれなので半年近く投稿してませんでした。すいません。

1歳のお子様を連れて歩くので、どうしても行くところが限られてしまいます。
なかなかネタになるものがなく…。

ELMはよく行くのですが、話題のフードコートにはまだ行けてないのでそのうち投稿したいと思います。
今期のラーメン街道は既にレポート済みのところばかりなので「いきなりステーキ」に行ってみたいのですが、未だに大行列で全然食べれません。すごい人気ぶり。


近況報告はこの辺にしといて、今回は平内にある『うどん屋 しろ』に行って来ました。仕事でたまたま前を通り過ぎたもので。
営業時間は
平日  11時〜14時30分(ラストオーダー)、18時〜20時30分(ラストオーダー)
土日祝 11時〜15時(ラストオーダー)
です。
平日の11時半過ぎに行ったのですが既に混んでいました。
2015年から営業しており、うどんが美味しい!と評判のお店です。

Facebook をやってるようで、臨時休業等の情報を確認できます。>Facebook

メニューはこちら。
メニュー

他にも「おでん」とか、「ホタテかき揚げ」なんてのもありました。

余談ですが「うどん」、「おでん」と聞くと15年位前に流行ったflashアニメを思い出します。
ヒョギフ大統領とかオオグンタマとか懐かしい…。>関連リンク


さて何を食べようかなっと「かしわ天ぶっかけうどん」を注文。
かしわ天ぶっかけうどん

かしわ天が5枚も入っていて驚きです。

うどんは歯ごたえばっちりでコシが強い いわゆる讃岐うどん。
コシって硬さなんだろうか?とググったらコシとは弾力とのことだそうで、弾力しっかりありました。
コシが抜群です!

出汁も美味しいし、本格的な讃岐うどんが食べれます。
見た目よりボリューミーで満腹になりました。

夏と冬で麺が違うらしく冬にも行ってみたいです。

家が近ければ月1で行きたいレベル!
まぁ五所川原住まいなのでそうそう行けないのですが。

それとカシスの苗木を売ってることがあるらしいのでカシス好きな方はどうぞ。
カシスの苗木


また何かで近くを通った際は寄りたいです。
ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年09月05日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末 8日、9日は『RABまつり』ですね。
年に1度のネタの大放出。
毎年多数のお笑い芸人さんが青森に来て会場を盛り上げてくれます。
「東京ホテイソン」のネタを是非生で見たいと思います。


無題


その他『あおもり深浦牛BBQまつり』『しちのへ秋まつり 』と秋らしぃイベントが満載です。

函館で「グルメサーカス」なんてイベントも開催されるようです。
00_logo_2018
青森からも 味噌カレー牛乳ラーメンや、つゆやきそば等多数出展がある模様。
函館まで足を伸ばすのもいいですね!
はこだてグルメサーカスは地震の影響で中止になってしまいました。
早期に復旧されることを心よりお祈りいたします。


さらに無理矢理ラーメンを捻じ込みます。
文四郎 柏店2

つがる市 柏にある「中華そば 文四郎」さん。
弘前市に本店がありますが、柏の支店の方に行ってきました。
濃厚煮干しが1番人気なのですが、最近 濃厚煮干し系が食傷気味なので、店長一押しと書かれた「鶏ガラ中華そば」を注文してみました。
チー油がたっぷりと浮いており、見ためよりオイリーです。
そして鶏ガラの易しい味が身体に染み渡る。鶏ガラの美味しさに目覚めそう。
全粒粉の細ちぢれ面がまたスープにピッタリ。
思わず完ツユ。大変美味しかったです!

文四郎 柏店1



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月27日

田んぼアート と 龍仙閣

あおもり むなかたです。

田んぼアートが見頃!ということで、あいにくの曇空でしたが、観光に行ってきました。

P1010992

こちら第2会場となる、道の駅いなかだて展望所(入場料300円)からの眺望です。
5年ぶりくらいに見ましたが、相変わらず凄い!!(前回はたぶんコレ
是非 会場に足を運んでこのダイナミックさを味わってください。
石のアートも見応えありますよ。
そして帰りは是非階段で下ってください。歴代の写真が飾られてあり、初代のモナリザとか岩木山を懐かしむことができます。

P1010984
同時開催されていた「いちごフェスタ」もちらっと見てみたら、にゃんごすた〜が演奏してました。
見れてラッキー。
「いちごフェスタ」ノーチェックでした。来年も開催されるかわからないですが、次回があればしっかり事前広告しなくては。反省反省。


さて、帰りは102号バイパス沿いにある黒石の焼き肉店「龍仙閣」さんでランチを頂きました。
P1010981

P1010970

P1010976

ランチメニューだとお肉はやや物足りない(2枚目の写真が1人前)ですが、非常にコスパがいいです。(ランチメニューは ほとんどのメニューが1,000円以下)
ごはんが「これでもか!」と盛られてくる上に、サラダ、スープ、キムチ、ドリンクまでついてきます。お肉も十分美味しです。
また黒石方面に出かけることがあったら寄りたいですね。
ごちそうさまでした!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月15日

西中華そばで濃いも薄いも食うのだ!の巻

こんにちは!(*'▽')
あおもり あらやです!

連日、暑い日が続いております。お盆はいかがお過ごしでしょうか。
うちの息子も汗だくで寝てるので、寝ながら熱中症にならないか心配です。

先日も息子が汗だくになってたので、保冷剤をタオルで巻いて枕にしてあげたら
スヤスヤ寝だしたので安心してたら、10分後くらいに顔が冷え冷えになってました@@;

ちょうど良くならないもんですかねぇ・・・(汗

ということで、汗をかきに夏ラーメン食べに行ってきました!

20180728_124640

西中華そば店
青森県青森市中央1-25-17


以前、あおもり むなかた が行ってたんですが、>当時の記事
3年前からマイナーチェンジしてるかも・・・?

ということで、むなかたの食レポと印象が違っていたので私も投稿!


20180728_121228

事前にネットで見てたので「濃い中華そば」は確定。
もう一つは「つけ麺」か「もりそば」で悩みましたが「つけ麺 大」で!
※特にするかものすごく悩みましたが・・・(笑)


「濃い中華そば」

20180728_122202

ネットで写真を見たときは「煮干しガツン系」なのかなと思ってたんですが、
食べてみたらかなりまろやか!(*´ω`*)
煮干しが ”超” 程好いんですね、これ。

チャーシューもめっちゃうまい!

白飯注文すればよかった・・・(笑)
白飯にチャーシューとネギと海苔乗せて、
スープかけたらうまそうだなと食べ終わったあとに思いました。


こっちは「つけ麺」

20180728_122206


20180728_122208

麺がもっちもちでおいしかった!!!
つけダレに関しては今まで食べたことなかった味かも。
煮干し系だなってことはわかるけど、例えが浮かばない( ;∀;)
誰かいい感じに例えれる方お願いします!(笑)



・・・そういえば、煮干し系のつけ麺って今までほとんど食べたこと無かった・・・
と、いうことに書き終わってから気づきました。



個人的に「濃い中華そば」がお気に入りです!(*^-^*)

そして、小上がりがある上に「お子様ラーメン」もあるので、家族連れには最高かと!

20180728_122220

※食べかけでごめんなさい(-_-;)

こっちは「中華そば」なんだと思います。
息子が残したのを食べましたが、かなりあっさり目だけどおいしかったです!
相方はこっちのほうが好きそうでした。


ではまた!
aomoritanken at 12:06|この記事のURLComments(1)

2018年07月27日

GARDEN CAFE(野辺地)でオシャレにランチするのだ!の巻

こんにちは!( ゚Д゚)
あおもり あらやです!

ビックリするほどご無沙汰な気がします・・・
前回の記事はなんだっけ・・・>たぶんこれかかな?

とりあえず、頑張って生きてます!(笑)

うちの息子も3歳になり、外食も一緒に行って同じものを食べるようになったんですが、手がかかるので写真を撮る暇がなくてずっと投稿できてなかったんです( ;∀;)

他の子育てママさんたちはどうやって撮影してSNSにガンガン上げてるだろう(´・ω・`)
私には「おいこら!ちゃんと食え〜!!!」と叱ってるだけで手いっぱいかな・・・(笑)

ということで、先日うちの親が孫を見てくれるというので、久々に夫婦デートしてきました。

「最近カフェとか行ってないよな〜」
なんて会話しながら野辺地町の「GARDEN CAFE」に行ってきました。(Facebookやってるみたいです。こちら。

そして、こんなところで投稿してなかったブランクの影響が出ます。
外観写真だの店内写真だの、一切撮ってなかった・・・(+_+)

私は『タコライス』
20180721_130020

妻は『ホットサンド』
20180721_130016

相変わらずおいっしー!
ホットサンドは意外とボリュームあってお腹一杯だったそうです。

デザートは『ガトーショコラ』
20180721_131942

『バニラアイス』
20180721_131953

店内には雑貨も置いてあって、部屋の香りミストでいい感じのがあったんで購入してきました。

はい、写真撮ってなかったです。(´・ω・`)

スプレーボトルのムスクジャスミン。
かなり優しい香りでお気に入りです。
部屋にシュッシュッとしてリラックスできてます。


野辺地町のカフェで「Bloom Cafe」も行ってみたいんですが、この間は混んでて入れなかった(´・ω・`)

友人宅でBloomのオードブル食べたけど、めちゃくちゃウマイ。
やはり店に行きたいので、なんとかすいてる時間狙っていってみようと思います。

今度はちゃんと写真撮ってきます!
では、また!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年07月18日

A-FACTORY ビアテラス開催中!

あおもり むなかたです。

A-FACTORY で開催中の夏限定飲み放題イベント「ビアテラス」に行ってきました。
毎年6月から8月末まで開催されるいわゆる「ビアガーデン」ですが、海風に吹かれながらベイブリッジ、ワ・ラッセをバックに素敵なロケーションで飲めるということで人気なんですね。
P1010709

さらにビアテラスでは生シードルが飲み放題メニューに加わってます。
これがまた美味しい!これ目当てで行ってきました。
P1010710
写真ではビール持ってる!失敗した(笑)

料理もまた美味しい!
P1010715
サーモンマリネ。

P1010719
ちょっと奮発して ローストビーフ(1200円)。
ステーキみたいな触感!超うまかった。

飲み放題なしで単品でもいけます。雰囲気と料理をちょこっと味わってみたいという方でも大丈夫。
週末はほぼ予約で埋まっていますので要予約です。


そして帰りは 安潟みなとまつり の花火を見て帰りました(7月15日)。
P1010753

ねぶた最終日の花火と違って混んでないのでかなり近くまで寄って見れました。
花火が綺麗に撮れてうれしぃ!

安潟みなとまつりは今週末も開催されます。
花火は無いですが、音楽祭が連日開催されるようです。
ビアテラスで飲んだ後に是非寄ってみてください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)

2018年07月08日

『㐂ぼし』わや きぼし〜

あおもり むなかたです。

5月に新星のごとくオープンしたラーメン店『㐂ぼし』
P1010672

場所はもと 八八 があった場所。
八八 が閉店し、何ができるのかなー?と思っていたら『㐂ぼし』の看板が。
たいぶ崩した書体のせいもあり最初読めませんでした(笑)
「きぼし」と読むみたいです。

こちらは新城にある名店「ひらこ屋」の2号店としてオープンしました。
その味は折り紙付きで、オープン以来、連日行列が絶えません。
ということで オープン(10:30)前の 10:20頃から並んで食べてきました。
10:30 だろうが 8:30 だろうが ラーメンはいつでも食えるぜー。かかってこいやー!

P1010671

ぐぉぉぉぉ!うまそーーー!!
看板メニューの「やきぼし」中サイズ、ネギダク、です。
ネギダクは食券を渡す際に注文すると無料でトッピングしてくれます。

ズルルルルーと一口頬張れば煮干しの味が口いっぱいに!
はー うんめーーー。麺もモチモチでサイコーやー。
チャーシューが3枚も入ってるけどあっという間に無くなってしまいました。
大にしとけばよかった。

「やきぼし」の他にも「わやきぼし」「にはちぼし」「ばらそば」とメニューがあるので、いずれ全部制覇したいと思います。
P1010667

営業時間は 10:30〜15:30 といまのところ夜はやってないみたいです(いずれやるみたい)。
連日行列が絶えませんが、開店直後の 10:30 は割と空いてましたので、ちょっと早めの昼に是非どうぞ。


aomoritanken at 05:46|この記事のURLComments(0)

2018年05月12日

週末ラーメンまとめ

あおもり むなかたです。

すっかり日が空いてしまいましたが、インスタグラムでは細々と投稿してるので是非どうぞ。
ということで、インスタとネタが被りますが、GW中に食べたラーメンをまとめて投稿です!

まずは広州さんから担々麺
広州2
酸味の効いたスープにピリ辛で具もたっぷり。
中華料理っぽくザーサイが入ってます。ザーサイがまたうまい。

もう1つ酸辣湯麺
広州3
たっぷりの熱々のアンがかかっていて最後まで熱々のまま食べれます。
アンがくちびるに絡むので火傷に注意!


大むらさんから 蕎麦とかつ丼セット
大むら1

大むら2
蕎麦はコシがあってうまいです。
この歯ごたえとのど越し、たまらんです。
蕎麦だけだとちょっと物足りないなと感じたところにかつ丼ですよ。
最強のセットですね。


まるしげさんの中華そば(並)
まるしげ1
至高の一杯。
何度でも食べたくなる中毒性のあるスープと麺です。
朝7:00から営業とか近所の人がうらやましー。


最近西バイパスにオープンした 麺道蘭さんから 煮干しラーメン
麺道蘭2
なんとこれで500円!
非常にコスパがいいです。
ライスも1杯無料で頼めます。

こちらは極みそ
麺道蘭3
これも500円なんですよ!(5月中だけみたいです)
たっぷりのモヤシが入った味噌ラーメン。
スープは甘みがあってご飯に良く合います。
コスパ最強ですね。

ということで今週末もラーメン食うぞー(笑)



aomoritanken at 08:03|この記事のURLComments(0)

2018年03月28日

インスタ映えしそうなメニューがいっぱい『ペルチ』

あおもり くらさわです。

久しぶりに八戸に行く機会があったので八戸のカフェ『ペルチ』に行って来ました。
パンケーキが有名らしいです。
場所は八戸さくら野の向かいにあるハートビルマルフクの1階。
駐車場がないので注意。くらさわはさくら野に停めました。

Facebook と インスタ やってるみたいです。
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/delicafeperch/
インスタ:https://www.instagram.com/delicafeperch/?hl=ja

むなかた先輩 も書いてましたが、Facebookをホームページやブログ変わりにできるし、インスタで宣伝できるしでSNSだけで店の宣伝できるのはすごいですね。

Facebookからホットペッパーがリンクされてます。こっちにはお得なクーポンもありますね。(※期限が今月末なので注意)
https://www.hotpepper.jp/strJ001109458/

肝心のお料理ですが、くらさわは『ペルチ特性パンケーキ』を注文
ペルチ特性パンケーキ

プーさんが描かれてて可愛い。(プーさん好き)
元々持ってたぬいぐるみに加え、子供用品でもプーさんがあればついつい買ってしまうので家がプーさんで溢れつつあります。

嫁さんは『ミックスベリーのチーズクリームパンケーキ』を注文
ミックスベリーのチーズクリームパンケーキ

こっちは「トトロ」ともののけ姫から「こだま」が書いてました。しかし上手だわー。

どっちもベリーのパンケーキだったので、一方をどっちにしようかと悩んだ「あずきと抹茶の和風パンケーキ」にすればよかったかなーと思いましたが、おいしかったのでokです。
次に行く機会があれば あずき にしたいと思います。

嫁さんが『ハニーカフェオレ』も注文してましたがこれもラテアートになっててすごい。
ハニーカフェオレ

訪問した前日が嫁さんの誕生日で翌日が子供の誕生日(誕生日2日しか違わない)だったのですが、バースデーパンケーキもあったみたいです。しまったー これにすればよかったわー。事前調査って大事ですね。
ということでお誕生日の方は是非ご訪問を(予約が必要みたいなので事前にお店にお問い合わせください)。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ