アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

金木にオシャレなカフェ爆誕!「かなぎカフェ メーロ」

あおもり くらさわです。
秋も終わりですね。もうすぐ雪が降ってきます。
冬支度はお済でしょうか?
タイヤ交換はお早めに!

今年4月に五所川原市金木にオープンしたカフェ「かなぎカフェ メーロ」に行ってきました。

開店当初から青森のローカル番組で紹介されてましたね!
ABAのハッピィとか、RABニュースレーダーでも紹介されてた気がします。

お昼に行ったのですが、2種類の日替わりランチセット(料理+ドリンク)がありました。
今回のメニューはパネンカレーナポリタンでした。

ぱ…ぱね…パネンカレー……?
お店のFacebookによると “ピーナッツペーストやココナッツミルクを使用した甘みとコクの効いたカレー” だそうです。
グリーンカレーっぽい?

とういことで、くらさわはランチセットのパネンカレーの方を注文。

めっちゃうまいです。
スパイスは効いてるのですが、まろやかで辛さを感じることなく辛いの苦手なくらさわでもおいしく食べれました。
セットのドリンクですが嫁さんに「コーヒー美味しいからコーヒー飲め」と強要されコーヒーを選択。

言われた通り美味しかったです…。
砂糖、ミルク不要で飲めました。(普段ドバドバ入れるタイプなんですが…)

嫁さん(&子供)はランチセットのナポリタン(ドリンクは子供用にオレンジジュース)と単品で「たまごサンド」も注文。


ナポリタンかなり美味しかったらしくほぼ子供が食べてました。
たまごサンドもうめーうめーとほぼ平らげてました。

さらに嫁さん用の飲み物に「アイスミルクティー」を注文。そこはコーヒーじゃないんですか…。
ミルクティー美味しかったそうです。
僕も最初こっち頼もうと思ったというのは内緒です…(甘党)。
コーヒーもおいしかったけど次はミルクティーか抹茶ラテ(メニューにあった)を注文します。

さらにに日替わりランチは+120円でプチデザートも追加できるのでそれも注文。
今回はミルクプリンでした。

上にかかってるのはイチジクのジャムだそうです。
スイーツ最高。うめーーーー!

さて、メーロの場所ですが、うまく説明できないのでGoogleマップさんに丸投げします。
金木駅から徒歩10分程度。
斜陽館や津軽三味線会館からは徒歩2分程度で行けます。
営業時間は10時から17時まで、定休日は月曜日。

お店の情報は
Facebook:https://www.facebook.com/cafemelo/
Instagram:https://www.instagram.com/kanagi_cafe_melo/
でも確認できます。

これから冬になるし、ストーブ列車に乗った後はメーロで一息!とかいいんじゃないですかね。
冬はちょっと…って方は春になったら芦野公園で花見した後に芦野公園駅から電車で金木駅に移動してメーロで一息!とかどうでしょうか。

金木駅で津鉄カード(前回投稿)もらうのも忘れずに!!!!(まだ在庫あるのかな?)