アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

梵珠山は登りやすい山でした

この記事は 2018年6月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうは『梵珠山』です。
五所川原と浪岡の境界にある山ですね。
標高は468m。
山道もきちんと整備されており、標高も距離もそれなりで初心者にうってつけの山です。

P1010085
ふれあいセンターがあります。
ここでトイレとか済ませておきましょう。

P1010087
こ・・・これは!わからないのでお花博士のコメントに期待。

P1010088
7合目にむつ湾展望所があります。
ここで一休み。山頂までもう少し。

P1010099
程なくして山頂に到着。
およそ1時間くらい。
天気も良く青森市街地が良く見えました。

P1010094
山頂には観音像が鎮座してます。
火の玉が出るとかいろいろ逸話のある場所です>情報元はこちら

P1010110
帰りは別のルートを通って下山。
水芭蕉の群生地にいい感じの流木が。
この錆びれた感じ、いいですね。

ということで非常にいい山でした。
東岳、梵珠山と青森市内の有名所制覇したので次は八甲田に行きたいと思います。

2 コメント

  1. それっぽいです!
    画像検索しても似たようなの出てきました!!
    ありがとうございました。
    野に咲くお花博士への道は遠いなぁ。

コメントは受け付けていません。