アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

東岳攻略

この記事は 2018年6月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうは『東岳』です。
青森市内の学校の校歌にほぼ出てくるほど有名な山ですね。
標高は652m。
初心者がいきなり登るには結構ハードな山です。
かく言う自分が初心者なわけで結構ハードでした。

P1010150

青い森アリーナ裏手から入り、標高100mくらいまでは車で行けます(途中砂利道あり)。

P1010154
炭鉱があったそうで、なんかの機械が朽ちてました。
ロマンを感じますなぁ。
P1010157
中腹あたりにでっかい崖があり観光スポットになってます。
石灰岩の採掘跡だそうで。
P1010162
小川を飛び越えていきます。
癒されますね。
P1010163
写真に写ってる小屋はトイレかと思いきや、ダイナマイト格納庫とのこと。
炭鉱だった跡がどこかしこに感じられます。

そしてここからいよいよ勾配がきつい!
かなりの急勾配で途中くじけそうになりました。

P1010170
頂上付近は雪がまだ残ってました。(5月6日現在)
P1010169
なんとか頂上に到着。
きつかったー。と思ったら、5歳くらいのお子様連れの親子がピクニックをしてました。
えー お子様もこの山登ったの!?
将来有望ですね。

ということで、勾配がきついけど見どころ満載でとても楽しく登れました。
年1くらいでまた行きたいですね。