アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

スポーツ関連

山登り始めました

この記事は 2018年5月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

お子様も高校生になってしまい、部活が忙しいらしく休みもほぼ家におらず、出かける口実が無くなって久しいです。
去年はダムカード集めに奔走したわけですが、今年は山登りをすることにしました。
なんといっても青森県は自然が豊富!
とはいっても山登りは初心者なのでガイドブック購入しました。

このガイドブックによると県内に55もの登山道があるみたいです。
これでしばらく楽しめそう。

山登り入門情報をネットで漁り、とりあえず靴さえしっかりしたものを用意すれば、300mくらいの山なら余裕みたいなので、トレッキングシューズを1万円ほどで購入して手始めに「眺望山(143m)」に登ってみました。>眺望山の情報
服装はどうすればと調べてみましたが、ジーンズがNGだそうです。硬くて動きにくく、雨で濡れてしまうと乾きにくいし良いことないみたい。低い山なら、伸縮性と速乾性に優れていればなんでもいいみたいです。

ということで眺望山 登山道入り口がある駐車場までやってきました。
P1010058
まだ桜咲いていました。(4月29日)

P1010031
途中に水芭蕉の群生地がありました。こういうの発見しながら進むのが登山の醍醐味ですね。

P1010035
なんかわからんけどちっちゃい花。

P1010052
なんかわからんけど赤い実。

P1010037
40分程で頂上展望台に到着。
ちょっと疲れたかなくらいで余裕でした。

P1010049
展望台の上から記念撮影。
気持ちのいい青空が広がってました。

ということで山登り非常に楽しかったです!
秋に紅葉見ながら岩木山を制覇するのが当面の目標ですね。
徐々に標高と歩行距離が長い山を登って体力をつけるのと、経験を積みたいと思います。
岩木山クラスになると、適当な装備ではダメみたいなので装備も徐々に充実させていかなくては。

ちなみに今週末(5月26日、27日)、平川市 白岩森林公園で「白岩まつり2018」が行われます。
白岩森林公園にも登山コースがあるのでツツジを見ながら登るのがお勧め!