ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2018年05月25日

山登り始めました

あおもり むなかたです。

お子様も高校生になってしまい、部活が忙しいらしく休みもほぼ家におらず、出かける口実が無くなって久しいです。
去年はダムカード集めに奔走したわけですが、今年は山登りをすることにしました。
なんといっても青森県は自然が豊富!
とはいっても山登りは初心者なのでガイドブック購入しました。


このガイドブックによると県内に55もの登山道があるみたいです。
これでしばらく楽しめそう。

山登り入門情報をネットで漁り、とりあえず靴さえしっかりしたものを用意すれば、300mくらいの山なら余裕みたいなので、トレッキングシューズを1万円ほどで購入して手始めに「眺望山(143m)」に登ってみました。>眺望山の情報
服装はどうすればと調べてみましたが、ジーンズがNGだそうです。硬くて動きにくく、雨で濡れてしまうと乾きにくいし良いことないみたい。低い山なら、伸縮性と速乾性に優れていればなんでもいいみたいです。

ということで眺望山 登山道入り口がある駐車場までやってきました。
P1010058
まだ桜咲いていました。(4月29日)

P1010031
途中に水芭蕉の群生地がありました。こういうの発見しながら進むのが登山の醍醐味ですね。

P1010035
なんかわからんけどちっちゃい花。

P1010052
なんかわからんけど赤い実。

P1010037
40分程で頂上展望台に到着。
ちょっと疲れたかなくらいで余裕でした。

P1010049
展望台の上から記念撮影。
気持ちのいい青空が広がってました。

ということで山登り非常に楽しかったです!
秋に紅葉見ながら岩木山を制覇するのが当面の目標ですね。
徐々に標高と歩行距離が長い山を登って体力をつけるのと、経験を積みたいと思います。
岩木山クラスになると、適当な装備ではダメみたいなので装備も徐々に充実させていかなくては。

ちなみに今週末(5月26日、27日)、平川市 白岩森林公園で「白岩まつり2018」が行われます。
白岩森林公園にも登山コースがあるのでツツジを見ながら登るのがお勧め!


aomoritanken at 12:00│Comments(0)スポーツ関連 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング