アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

らぁめん倉崎・そば処おお山

この記事は 2017年12月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

探検隊でも何度か登場している「わさお」の飼い主の菊谷節子さんが11月30日に亡くなられたと報じられたのにはとても驚きました。
県内だけではなくYahoo!などの様々なネットニュースでも取り上げられています。
時々出演していた志村どうぶつ園では12月2日のスペシャル番組のエンディングで急遽追悼メッセージが送らてましたね・・・。
菊谷さんがわさおを拾ったのが2007年秋、テレビで話題になったのが2008年夏と10年も前のことだと知り驚きです。
ご冥福をお祈りします。

話は変わりまして、本題。
先週・先々週と仕事で弘前・八戸方面へ行ってきたので、探検隊初登場のお店を紹介です。
短いので一気に2店舗いきます。

1店目は弘前の「らぁめん倉崎」
結構有名店みたいなのですが、探検隊では初登場。
場所はここ

ひらがなで書くと「くらさわ」と一文字違いのため「くらさき」と入力しようと思ってるのに手が勝手に「くらさわ」と入力してしまうのでこの記事を書くのが地味に大変でした(笑)。

券売機システムですが、パット見たメニューが
「白菜らぁめん」、「白菜味噌らぁめん」、「やきそば」
怒涛の白菜推し。これは「白菜味噌らぁめん」しかないでしょう。
白菜味噌らぁめん

辛さに弱いくらさわ的にはピリ辛で美味しく食べれる範囲の味噌ラーメンでした。
むなかた先輩は「全然辛くない!」とか言いそうですが(笑)
ピリ辛な中でも、味噌と白菜の甘さがひき立っておりめっちゃうまかったです。
実は生な白菜やキムチが苦手なんですが、煮込まれて柔らかくなったすき焼きや鍋の白菜は好きです。

続いて2店舗目は三沢の「そば処おお山」
ここも有名店らしいので紹介されてるのかなと思ったのですが、紹介されてないっぽいです。
場所はここ
スカイプラザミサワから結構近いなぁと思った次第。
注文したのは「ざる定食」
ざる定食

この日(11月28日)の気温が高くて冷たいそばが美味しそうに思えたんですよ。
実際美味しかったです。から揚げもちょーーーーうまい。
揚げたてサクサク。舌のやけどに注意です。

食べログを見るとラーメンもおいしいみたいですね。>食べログ
南部方面はなかなか行く機会がないけど、機会があったら次はチャーシューメンを食べてみよう。