アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

お買得情報 私のお気に入り

青森県民なら『県民手帳』

この記事は 2017年11月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

皆さん『県民手帳』って知ってますか。
いや わたしも名前しか知らなかったんですが 嫁に「探検隊員なら持つべきじゃない?」と言われて手に取ったのがこれ。
『青森県民手帳』
IMG_2229

同僚に愛用者がいて、ちょっと見せてもらったのですが、これ凄いですね。
何がって「情報量」が!
たったの500円(しかも税込)ということもあり、普段手帳は持ち歩かないのですが、読み物として即購入。

手帳本来の利便性も去ることながら、別冊の「ふるさと便利帳」が凄い。
 IMG_2230

一番のお気に入りがこちら。
IMG_2233

「ふるさとの主な行事」ページ。
県内のイベントとおおよその開催時期が一覧にまとめられてます。
11月はどんなイベントあるかな、とか 8月ねぶた多い!とか こんな祭りあったのかどんな祭りだろう といろいろ妄想が膨らみます。
これは探検隊員としては必須ですね。

巻末付近の発行情報を見ると、県統計協会さんが発行して、県統計分析課さんが編集しているようです。さらにネットでも調べてみると今年で60冊目(60周年)とのことで、60年分の統計情報が満載なんですね。どうりで情報量が多いわけだ。

手帳の週予定欄には月1くらいのペースでマギュロウが子ネタを紹介してくれます。
IMG_2231
 
手帳としても読み物としても最高ですね。

さらにさらに、帯についてるバーコードを葉書に貼りつけ、プレゼント抽選に応募できちゃいます。
プレゼント内容や、応募の詳細は県庁ホームページで>応募詳細

他県の県民手帳も気になって調べてみると、青森県の気合いの入りっぷりがよくわかります。
2017年版はカラーが7種類もあったのですね。
2018年版は5色に絞られてしまったみたいですが、それでも群を抜いてのカラーバリエーションの多さ。(他県はほとんど1~3色)
人気の色はすぐ売り切れちゃうみたいなので、お早めにどうぞ。

青森県民手帳は県内各地のコンビニ、大手スーパー(ユニバース、マックスバリュとか)、大手ホームセンター(サンデー、ホーマック、コメリ、かんぶん)、あとハッピードラックで購入できるようです。
店舗によっては置いてなかったり、売り切れてたりするので、無くても諦めずに探してみてください。

来年はイベント巡りが捗りそうです!