ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年10月30日

弘前公園『菊と紅葉まつり』

あおもり くらさわです。

久々に弘前に行ってきました。
『菊と紅葉まつり』『リンゴアート』というのをやってると聞いたので。

まぁ他にも沢山目的があって、嫁さんの野暮用だったり、iPad修理(修理を受け付けてくれるお店なかなか無いんです)してもらうために弘前に行ってきました。超久々です。
「ヒロロ」から「コジマ×ビックカメラ」が無くなってて驚き。
7号線沿いに移転したそうです。しかも帰ってからテレビCMで知りました…。

さて肝心の『リンゴアート』ですが『弘前デザインウィーク』という企画の一環だそう

弘前市役所横の駐車場に停めて追手門から入りました。
菊と紅葉まつり会場の入り口部分に花のアート。岩木山かな?
菊と紅葉まつり1

有料コーナーの植物園の方にも行こうかなとも思ったのですが、時間が圧しており日暮れも近かったのでリンゴアートを見て帰ることにしました。

道すがら撮った写真。
菊と紅葉まつり2

菊と紅葉まつり3

いい感じに紅葉してます。

そして着きました。リンゴアート。
桜まつりには負けますが人多いです…。
ちょっと人が多く映り込んでしまって掲載できないのが悔しい。

とりあえず 映り込まないようにズーム。
菊と紅葉まつり5

リンゴはこんな感じで敷き詰められてます。
めっちゃリンゴのにおいがします。
カバー等は無く、雨が降ったら野ざらし?

※因みに天守に登ってみましたが屋根が邪魔でリンゴアートはよく見えませんでした。


本丸の中を歩いてると「タメノブーン」という弘前市一押しのロボットの顔出しパネルを発見。
タメノブーン

お子様がもう少し大きくなったら被写体にしたいですね。


本丸を出て少しぶらぶらしていたらライトアップが始まりました。
リンゴアートもライトアップされてるかもしれない!ともう一度本丸に入場。
あと数分で17:00になる時間だったので今行けば人が少ないだろうと急いで行ったところ予想通り空いてました。
しかもライトアップされてる!!!

菊と紅葉まつり7

こんな角度からも撮影してみました。
菊と紅葉まつり8

リンゴアートは残念ながら10月29日(日)で終了してしまいましたが、弘前菊と紅葉まつりは11月12日まで開催中です。

気温はぎりぎり10度あるかないかくらいだったと思いますが、これから一気に気温が下がるのでライトアップ目的の方は十分に寒さ対策をしていってください。
くらさわ的には半袖Tシャツに薄手の長袖パーカーで腕まくりする程度には余裕だったのですが、嫁さんは寒がってました。

週末に iPadを受け取りにまた行く予定なので、今度は植物園内をゆっくり堪能できればいいなぁ。


aomoritanken at 16:35│Comments(0)イベント・お祭り情報 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング