アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

ラーメン街道『啜乱会(すすらんかい)』

この記事は 2017年9月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

先週土曜日(9/23)に家の近くに落ちた雷の影響で、電動シャッターが動かなくなるハプニングがありました。
日曜日には復旧したけど、車が出せず大変でした。最寄りのコンビニが約4km!
車ないとやばいですね。
子供のおむつが切れなくて良かった。

さて、日曜日おむつ買ったついでにラーメン街道です。
『啜乱会』に行って来ました。
※今月いっぱいオープンしてるかと思ったら 24日で終わりでした…。

『ワンタン付き ザ・正油らーめん』を注文
正油らーめん

嫁さんが『味玉付き らーめん塩』を注文
塩らーめん

魚介とのダブルスープは良く聞きますが、動物系のみのスープだそうです。
Google先生によると、鶏、豚、鹿の出汁らしいですが、流石に青森では鹿は準備できたなかったため、かわりに『青森 桜姫(鶏?)』を加えた青森バージョンとのこと。
豚が一番強く感じました。美味しかったです。
チャーシューは豚肉と鶏肉の2種類が入っていてこれまたうまいです。
鶏肉がマジうまいです。

いつものごとく嫁さんにスープを一口もらいましたがこっちの方が好みですね。
塩スープと鶏の相性いい。
最近「こっちの方が」のパターンが多い気がする…。

出店期間終了してしまったので次回のお店の情報です。>ELMホームページ

2店舗入れ替えになります。
1店舗目は『でびっと』
過去にも出店されてますね>過去記事

2店舗目は『井の庄』
こちらは初登場です。
カップ麺にもなってる辛いラーメンが有名です。
自分は辛いのが苦手なので行こうかどうか悩み中。
辛い物中毒の むなかた先輩が行ってくれるかも!?

そして『みその』は11月26日まで出店期間延長!!!
くらさわ的には超朗報です。
寒い季節には味噌ラーメンがピッタリ!たくさん食べましょう(塩分とりすぎには注意)

10月のELMイベントも少し紹介。
今年も来ます「ジャンプショップ」
10月の秋クールから銀魂ポロリ編、食戟のソーマ3期、ブラッククローバー、(本誌じゃないけど)血界戦線2期がアニメ放映されるからグッズがあるといいなー。
ジャンプはいま「シューダン!」が面白い(サッカーの漫画です)。
ハイキュー!も面白いけどカタカナ表記に「!」を付けるのが流行ってるのかな?

そして少し先ですがハロウィンイベントも開催されます。>ハロウィンイベント
仮装パレードとか抽選会とか小さい子供が楽しめそうですね。
息子(6か月)が大きくなっても続いていればいいな。

そしてELMは関係無くなりますが、24日から『津軽判ラーメンラリー』が始まってます。
参加してみたいと思ってるのですが、結局ラーメン街道にばっかり行ってるのでなかなか参加できないです。
そのうち参加したい。

紅葉も八甲田山頂から徐々に始まってきてますね。>apti紅葉情報
食欲(ラーメン)の秋 バンザイ!