アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2017年9月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今週もイベント紹介します。
最近こればっかりですが、いまが最盛期なのでもうしばらく続くと思います。
きょうは子ネタもあるので最後まで見てね!

さて今週は大型イベント目白押し!

まずは『三沢基地航空祭』
poster

毎年多くの来場者が訪れるビッグイベント。
今年もブルーインパルスが空を舞います。
あの爆音は会場でないと味わえないです。

お次は『2017 RABまつり』
これもまた毎年恒例のビッグイベント。
今年も沢山の芸人がネタを披露してくれます。
同時開催のグルメフェアも見逃せない。

9月9日(土) の総合MCはラバーガール。大ファンです。
なんと大水さんが平内町出身。絶対見に行きます。
にゃんごすたー、カミナリ、ペンギンズ と9月9日午前が忙し過ぎる。

あと紹介しきれないので箇条書きで。
十和田市秋まつり
さんのへ秋まつり
名川秋まつり
黒石 こみせまつり
深浦牛BBQまつり

いやー 盛り沢山。
休みが2日しかないのが残念で仕方ない。

さてここから小ネタ。
先週行ってきた「ひまわり」の途中で寄ったランチ。
十和田市にある『ラム善』さんです。
IMG_1994

近所になんかないかなー と探して羊肉専門店と珍しい感じのお店だったのでフラっと寄ってみました。

IMG_2002

お店の看板メニュー『ラム丼』です。
なんと味噌汁までついて 390円 と超お得!
ホロホロになるまで煮込まれた 角煮のような羊肉が載ってます。
羊肉は 獣臭くて苦手 という方もいるかと思いますが、羊大丈夫な人は是非!
牛丼に引けをとらない美味しさでした。
そして卓上にある、唐辛子しの粗挽きにハーブがブレンドされた特製スパイスがまたいい。
これを振りかけるとうまさが倍増します。

IMG_2005

こちらは『じんぎすかん定食(みそ味)』
これもまた美味しかったです。
もちろんスパイスをたっぷり振りかけて食べました。
ごはんが進む進む。

ラム善さんでは食事ができる他、店頭で羊肉も購入できます。(こっちが本業)
ラム丼は通販でも買えますよ。
姉妹店に「とん善」というのもあるみたいでこちらも気になります。