アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2017年8月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今週末もイベント盛り沢山です。
張り切って紹介!

『五戸まつり』
gonohe

8月31日の前夜祭に始まり、9月3日までの開催。
山車が町内を練り歩く五戸町最大のお祭り。
9月2日の山車夜間競演が一番盛り上がります。
三社大祭の山車にねぶたの盛り上がりを混ぜたような独特の雰囲気のお祭りだとか。

『六戸秋まつり』
rokunohe

8月31日の前夜祭に始まり、9月3日までの開催。
こちらは9月1日に山車と仮装行列の夜間運行があります。
山車と仮装の競演が他の祭りにはない特徴だとか。

『しちのへ秋まつり』
shichinohe

8月30日のプレイベントから始まり9月3日まで5日間も開催されます。
山車の夜間運行は9月1日。
こちらも楽しそうですね。

五戸、六戸、七戸で一斉に秋祭り開催で秋の訪れを感じさせます。

そして話は変わりますが、先週紹介した「200万本のひまわり」を見てきました。(※今年の花見週間は8月27日で終了してます)
圧巻のひまわり!凄かったです。
IMG_2068

世増(よまさり)ダムもデカかった!
IMG_2006

今週も八戸方面行っちゃおっかなぁ。