アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

津軽ダムでっけー!

この記事は 2017年8月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

ねぶた祭りも終わり、秋の気配が漂ってます。
7月初めくらいが一番暑かったですね。
なんだかなーな気分。

さて、春先にオープンした西目屋村の『津軽ダム公園』に行ってきました。
IMG_1782

これはでかい!
県内最大級は伊達じゃない。
着いたらまずダムカードをもらいましょう。
記念館?みたいな建物の向かって右横に回り込んで、従業員の入口っぽい所にあるインターホンを押すとスタッフが対応してくれます。
IMG_20170817_055240

何気に6枚目ゲットです!
カードがもらえるダムは県内に10ヵ所。
全部集めるぞー。

IMG_1818

ちょうど水陸両用バスが休憩中だったので記念撮影。
なんと水位が少なすぎてただいま運休中だとか・・・。

さて、津軽ダムは堰堤上を歩くことができます。
立ち入り禁止になっているダムが多いのですが、津軽ダムは歩けます!
迫力満点です!!
IMG_1813

堰堤をしばらく歩いていると「ドドドドド!!!」というもの凄い音が聞こえてきます。
IMG_1810

どうやら洪水吐(というらしい)の音のよう。
見下ろしてみると見えました。
凄い勢いで水が飛び出しているのが見えます。

なんとあの洪水吐、車で別ルートを辿ることで、手が届くほどの距離まで近づけます!
その画像がこちら!
IMG_1839

凄んごい迫力!もう大興奮ですよ。
文章もおかしくなるってもんです。

さらに!
IMG_1829

こんな大迫力の絵が撮れちゃいます。
中央下にちっちゃく わたしが映ってるのわかりますでしょうか。
スケールに圧倒されることうけあい!

ということで予想以上に楽しめました。
帰りは 道の駅にしめや でダムカレーかソフトクリームを食べましょう。
IMG_1859

水位早く戻るといいですね。
一応 9月1日から復活するようです。