アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

黒石はバンドの街『鉄満堂』

この記事は 2017年5月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

GWも後半に入りました。
きょうは天気も良く 絶好の観光日和ですね。

去る、4月30日に『黒石さくらまつり』を見に行ってきました。
出店等は 弘前公園や芦野公園に比べると凄く少ないのですが、ちょうど満開な上、ロックフェスも開催されていて盛り上がっていました。

IMG_1322

IMG_1326

IMG_1324

さて、花見もほどほどに、実はウィンズ津軽での天皇賞が目的でした(笑)。
お昼はどこにしようかなー と近場を探したところ、面白そうなお店があったのでフラっと寄ってみました。

『みそラーメンくろいし鉄満堂』さんです。
IMG_1331

店主は『ホイドーズ』というバンドのボーカルをしてる「鉄マン」さんです。
写真撮らせてもらいました(笑)

IMG_1335

お店の facebook もあるよ>facebook

そうだ ラーメン食べに来たんだった。

『辛みそラーメン』
IMG_1332

超辛そうなビジュアルですが、見た目ほど辛くないです。
ピリっとしててベースの味噌スープの味も相まって美味しかったです。
あれよあれよという間に完ツユ。

そしてもう1つ『香みそラーメン』
IMG_1333

マー油が香ばしく、名前の通り香ばしい味噌ラーメンでした。
「基みそ」という ベースの味噌ラーメンメニューもあるのですが、香みそがお得です。
写真の左半分が まだマー油が混じってない「基みそ」で、右のマー油を徐々に混ぜながら食べると両方味わえる!
揚げゴボウという変わった具材も入っており、これがなかなかうまい。
嫁さんと半分づつ食べたのですが、最終的にこちらも完ツユ。
塩分取り過ぎー。スープが意外とあっさりだけどコクがあってゴクゴク飲めるのが悪い!
途中でニンニクやゴマを足して味変も楽しめます。

店内にギターやらアンプやらが飾ってあり、お店でライブも行っているみたいですね。
和気藹々とした楽しい雰囲気のお店でした。
バンド活動も応援してます!

ちなみに天皇賞ははずれでした!