アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

『食わく青森』開催中!

この記事は 2016年11月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうは11月1日から開催されているイベント『食わく青森』の紹介です。
無題

こちらのイベント 2011年から開催され今年で6回目!
JR東日本青森商業開発さん(A-FACTORYやラビナの運営元会社です)と県が主体で行っているイベントで、青森の食材をお題に、協力会社さんに新商品を開発してもらい、青森の食の魅力を発信していこうというこの企画。

今年のお題は「青森のりんご」「八戸前沖さば」「イカ」「津軽の桃」
青森で桃ってあまり聞いたことが無いのですが、最近「津軽の桃」として平川、弘前を中心にブランド化しているそうです。>詳細こちら

そしてこれらの食材を使った素敵な商品は全16種類!
まるごと青森さんで詳しく紹介されてますね。>まるごと青森
対象商品はそれぞれのお店でしか買えませんので、事前に情報収集してから目的のお店で購入してください。
対象商品をお買い上げになると 300円ごとに、プレゼント応募ハガキがもらえます。
美味しく食べてプレゼントをもらえちゃう素敵な企画!
スタンプラリーじゃないので、300円分購入するだけで参加できちゃいます。

ということで早速 A-FACTORY に行って商品購入してきました。
IMG_0426

購入した商品は『あおもりシードル ポンムリキュール』
青森りんごから作ったリキュールを1年間じっくり熟成。
アルコール度数も9%と高め!ワインみたいですね。
家で飲む前に写真撮ったのですが、背景が・・・。家の中で撮影だとダメですね。
まぁそんなことはさておき、気になるお味は・・・。
あー なるほど、ブランデーだわ。
美味しいです。この味、この量で1,029円はお買い得!

応募ハガキも3枚ゲットしました。
IMG_0430

一人何口でも応募していいのかな?当選確率アップ???

食わく青森は 11月30日までの開催となっております。
ご購入はお早めに!

※あおもり くらさわが「車ふバーガー うまし」と言っていました。
こちらも近いうちにレポートしたいですね。