ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年07月26日

は〜るばる〜来たぜ函館へ〜

あおもり むなかたです。

予告通り函館競馬場へ行ってきました。
日帰りの弾丸ツアーでしたが、5Rから11R まで 7レースもできて楽しかったです。

朝9:00、新青森をしゅっぱーつ。
IMG_9611

はやぶさ かっけー。
1時間程で 新函館北斗駅に到着です。新幹線さまさまですね。
ちなみに Webで予約すると いまなら 20%off で片道6,000円くらい。

しかし こっからが長い!
はこだてライナー で、新函館北斗駅→函館駅に移動(30分)
路面電車で 函館競馬場へ(30分)
新幹線程快適なシートもなく、混み混み電車に揺られての1時間は割ときついです。

そして 函館駅で帰りの足の確認とかしたり、なんやかんやで 競馬場着いたのが 11:40。
IMG_9618

ふぅー 腹減った。
ということでまずは飯!

『ラッキーピエロ』から『ラッキーバーガー』
IMG_9625

函館といえばこれ。地元では「ラッピ」と略されてます。
まずそのボリュームにビックリ!
でかい!モスやマックは食えば食うほど腹が減る謎仕様ですが、これは食い応え十分!
味もまた美味しい!
函館旅行は初ではありませんが、最後にいったのが10数年前なので こんなにうまかったっけ?と改めてびっくり。

ラッピでだいぶ腹が膨れたのですが、せっかくなのでもう1品いきました。

『あじさい』から『塩ラーメン』
IMG_9629

これもまた有名ですね。
あっさりの塩スープにたっぷりのネギと水菜。
ストレート麺も食べやすくていいです。
すぞぞぞぞー!っと一気に頂いてしまいました。

よし腹ごしらえも完了したし 予想するぞー。
IMG_9620

パドックです。
かっぽかっぽ と歩いているお馬さんを見れます。
熟練の予想師なら「きょうは毛並みがいいな。調子良さそうだ」とか思うところですが、まぁ素人に毛が生えた程度の知識しかないので どこを見ていいやらさっぱり。
馬が歩いてるの見るだけで満足。お馬さんかわいい。

馬場の方にも出てみました。
IMG_9621

IMG_9622

ピクニックと兼用で来られた家族連れが結構いました。
芝生に寝転がって 競馬が見れるのは函館競馬場だけ!
のどかでいいなぁ。

IMG_9628

IMG_9630

うひょー 当たったー!(函館5日 第10R 馬連 払戻金 1,570円)

まぁ 結局当たったのはこれ1つなんですけどね。
基本 穴馬を1頭選んで 上位の人気馬と絡めて 3〜5点買う という高額配当狙い打ちスタイルなので 滅多に当たらないんです。
配当 1,570円は結構低めなんですが、きまぐれで買ったらたまたま当たってしまいました(笑)
たいした予想もできないから、宝くじ感覚で楽しめるこの買い方が自分に一番合ってると思います。

メインの11R も終わりあっという間に帰る時間に。
旅費節約のため 帰りは 17:30 発のフェリーです。
IMG_9631

晩飯はこれ!
『ハセガワストア』から『元祖やきとり弁当  うま辛タレ味』
IMG_9635

ビール片手に フェリーの中で晩酌。
うま辛がビールと合うー!
酔っぱらって寝てしまえば 3時間30分もあっという間なので帰りはこれで十分ですね。

ということで 競馬はトータルで マイナス1,500円程でしたが、半日間たっぷり遊んで1,500円なので良しとします。
美味しいもの腹いっぱい食えたし大満足!

移動費は 新幹線+フェリー で 一人1万円程かかりますが、1年に1回なら プチ旅行としてありかと。
今年の函館競馬は終わってしまいましたが、また来年も行きたいと思いました。


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング