アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

ラーメンネタ 一挙放出!

この記事は 2016年5月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

すっかり週1ペースが身についてしまいました。
週3 は投稿したい!と思ってはいるのですが、いかんせん。ネタはあっても文章書いてる時間が・・・。

まぁそんな裏事情はさておき、密度をギュっと高めて 溜まってるラーメン画像を一挙大放出したいと思います。

まずは弘前市から『たかはし中華そば』
IMG_9348

濃厚煮干しラーメンの元祖。
煮干しを極限まで煮詰めて作った濃厚な煮干しラーメン。
その元祖をついに味わうことができました。
IMG_9350

濃いーー!色がすごい。
これが元祖か。確かにうまいわー。
ひっきりなしに客がやってきて超混んでます。納得のお味。

次は五所川原市から『あかふじ』さんです。
IMG_9431

イオン柏のすぐ近く。
「味噌つけ麺」がうまいとのことで行ってきました。

こちらが『辛野菜つけ』 辛さレベル2(MAXは3)
IMG_9437

辛味噌にたっぷりの野菜が投入されてます。
味噌の風味がいいですね。味噌つけとは新しい。
思ったほど辛くないです。辛さ3でもいけたかな。
辛さの中に旨さが光る絶妙なバランスです。のっこらと盛られた太麺もあっという間に完食!

こちらは『辛味噌ラーメン』 辛みが別皿でついてきます。
IMG_9433

ベースは一緒ですが、熱いのも美味しいです。

さてまだまだいきますよ。次は青森市から『煮干拉麺 つかさ屋』
IMG_9463

昨年12月にオープンした新店です。
市役所裏、元「ろぜお」があった場所。
つじ製麺所の姉妹店とのこと。味には定評があります。

『辛口 鶏油荒煮干しつけ麺』
IMG_9464

「鶏油」が売りみたいです。
鶏油が加わった煮干しスープは正に絶品!こりゃ美味しい。
全粒粉入りのストレート麺 もいいですね。するするいけちゃう。
辛口は ちょい辛レベルで美味しさ引き立ててます。
ごちそうさま。

まだあるよ!
次は『きむらや』さんです。
IMG_9524

西バイパスの元「豪ーめん」があった場所。
今年4月、「豪ーめん」と同系列の煮干しブランドの店に屋号を変えてました。

『極煮干し(中)』
IMG_9527

あっさり、濃口、極煮干し と3種類から選べるスタイル。
迷わず 極煮干しを選択。
たかはし中華、長尾中華を彷彿とさせる ドロっとした感じの煮干しラーメンです。
でも味はマイルドに整えられており、煮干し独特のエグミをあまり感じません。
あのエグミがいいんだぜー!という人もいるかもしれませんが、煮干しの風味をたぷり感じることができて こりゃうまいわー。
自家製麺もいい感じ。
お年寄り から 煮干しマニアまで全部カバーできる万人受けする味だと思います。

さて最後は『大二郎』
IMG_9533

過去のくらさわの記事も参考に。>過去記事
たまに無性に二郎が食いたくなる 二郎中毒です。

『大二郎(中) ニンニク抜き、野菜ちょい増し、からめ』です。
IMG_9534

ちょい増し が選べます。ちょうどいい感じで出てきました。
麺はもっちもっちの極太麺。
ニンニク入りが食べたいー!けど嫁さんに「近寄るな」と言われてしまうので泣く泣くニンニク抜き。
それでもうまいっす!二郎サイコー!

ということで 怒涛のラーメン5店紹介でした!