ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年10月30日

イカを釣って本マグロをもらおう 『いかdeまぐろ』

あおもり むなかたです。

きょうはアオリイカを釣って本マグロと交換するサービス『いかdeまぐろ』の紹介です。

image

三厩地区におけるまぐろ漁では、アオリイカが来遊する時期になると、生きたアオリイカが大変効果的な餌として利用されていますが、活餌の確保が難しく活餌確保のための長時間重労働等が問題となっています。
そこで、漁業者の労力軽減と津軽海峡本まぐろの安定供給を図ることを目的に、遊漁者が釣り上げたアオリイカを生きたまま三厩漁協に持ち込み、まぐろ漁師の活餌として活用するシステム「いかdeまぐろ」を運用します。 (引用元 青森県庁HP


マグロ漁師さん と 釣師が奇跡のコラボ!
三厩漁協に生きたアオリイカを持ち込むと 5杯で本マグロ1柵と交換できます。
小中学校の頃はよく川釣りに行ったものなんですが、こういうのを見ると たまーに釣りがしたくなりますね。
早朝がよく釣れるそうですよ!生きたままイカを三厩漁協まで運ぶなどハードルは高いですが、余ったアオリイカは是非三厩漁協まで!
まずは会員登録を!


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング