アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『玉』

この記事は 2015年8月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。
津軽ラーメン街道セカンドステージ第3弾。『つけめん 玉』に行ってきました。

濃厚魚介豚骨ってだけでテンション上がります。

食券を買って中に入ると既に全てのテーブルに玉ねぎが。
玉ねぎ

玉ねぎが大好きなので更にテンション上がったのですが、さすがに生の玉ねぎだと目にくる(笑)

メニューの撮影忘れたのでこちらをご参考に>『玉』メニュー

『特製つけめん』と、『味玉中華そば』を注文しました。(くらさわがつけめんを注文)
麺の量を200gにするか300gにするか聞かれたので迷わず300gで注文。

特製つけめん

味玉中華そば

ドロッドロのスープがとても美味しいです。
スープは、煮干しも入っていましたが鰹節の方が強い気がします。
若干ねじられた中太麺と絡んで最高にうまいです。
麺自体が小麦のいいにおいがして、麺だけで食べれそう(食べないけど)です。

ドロドロなので、飽きる方も出てくると思いますが、玉ねぎを入れると、さっぱり感が出てきます。これもまた美味しい。
後半、調子にのって玉ねぎを入れすぎたため、玉ねぎの辛さが勝ってしまいました。注意です。
まぁ、玉ねぎ大好きだからそれはそれで美味しかったのですが(笑)

最後はスープ割り。魚粉を入れてからスープを入れてくれます。
これまたうまい!完スープ達成です。

5年ぶりの出店ってことで、5年前は魚介系嫌いだったのになぁと思うと人の味覚の変化ってすごいなぁと思いました。(どうでもいい)

さて次は 田中屋かデビットか、どっちにしようかなぁ。