ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年05月13日

手軽に十割そばを堪能『幌加内製麺』

あおもり くらさわです。

きょうはラーメンじゃなくて蕎麦屋さんです!
青森市新町に 今年の1月にオープンした『幌加内製麺 青森駅前店』に行って来ました。

以前から行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。

場所は不動産屋の ミニミニ の隣です。
こんな感じの門構え。
IMG_8458

麺は「三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)」を守り北海道の製麺所から直送、(6/1補足:直送は玄蕎麦のみで、三たてを守り製粉から麺打ち等はすべて青森で行ってます!本家様Facebookにてご指摘頂きました。ご迷惑おかけしました。)しています。
幌加内振興公社の「産地証明書」付きの玄蕎麦で、つなぎを一切使用しない純度100%の十割そば。

さらに「日本一美味しい」とも言われる青森の水を浄軟水器を利用し、カルキや塩素、その他不純物を取り除き軟水化することでさらに美味しい製麺を実現しました。って書いてました。
青森の水は確かに美味しいですよね(横内の水で育ってきた)

メニューは撮らなかったのですが、全体的に安かったです。(ざるそば、かけそばが490円)
1日20食限定の鴨汁そばが気になったのですが、今回は「かしわせいろ」を注文しました。
かしわせいろ

そばも美味しいし、かしわ肉も美味しいし何より安い。これで690円です。

「ざるそば」も490円とワンコインでおつりくるほど安いです。
産地直送十割そば、浄軟水器使った美味しい水 とこだわりにこだわってもこの値段。
すごいなぁ。

平日の昼休みは混みそうだけど、安いし美味しいし、たまに行きたいですね。
営業時間は 11:00〜15:00、17:00〜21:00 です。
晩酌セットがあったり、プレミアムモルツが毎日190円とかだったりと、仕事帰りに一杯やるのもいいですね。

第三火曜日が定休日なので注意。


そして後日もう一度行って来ました。
今度は「よもぎせいろ(山菜・小鉢付き)」を注文しました。
期間限定、1日10食限定です!

よもぎせいろ

そして『ザンギ』
IMG_8457

北海道と言えばこれ!

大変おいしゅうございました!


aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング