アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

今別観光

この記事は 2015年4月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。
週末は天気もよく、気温も各地で20度を超えるなど最高の観光日和となりました。

さて金曜夕方に紹介した「道の駅いまべつ」に早速行ってみたのでレポートです。
IMG_8283

キャラクターがお出迎えです。
テントが出てたりとテンション上がりますね。

建物の中は お土産コーナーとレストランがありました。
到着が10:00 でレストランが11:00からだったため いまべつ牛はまたの機会に。
そして かぼちゃソフトクリームは「ソフトサーバが故障」とのことで販売されておらず残念な結果に・・・。きょうはもう直ってるといいなぁ。

気を取り直して 奥の方の新幹線ホーム建設現場を見に行ってみました。
IMG_8275

おーー すげーーー!
この角度からホームを見れるのはいまだけかと。
これは貴重な体験だ。

IMG_8284
こちらは建設中の新幹線駅。
でっけー。

さて駅は30分程ぷらぷらして次に行きました。
『袰月海岸』です。
IMG_8292
おーー 綺麗ーーー!

近くに『袰月海雲洞釈迦堂』というのがあって、お堂の側に滝が落ちてます。
IMG_8295
これはなかなか見応えありました!

そして『高野崎』
IMG_8301
下に降りてもっと近くまで行きたかったけど、風が強すぎて断念。
上からでも十分景色楽しめるのでいいかな。

そしてお昼はここ。
『信光丸』
IMG_8305

過去に あおもり やまだ(小) がレポートしてくれましたね。>過去記事
日替わりの刺身定食を頂きました。
IMG_8311

イカ、ホタテヒモ、ホタテ、そしてフクラギ?とかいうブリの成長前の魚。
IMG_8312

ホタテ貝焼味噌定食も頂きました。
IMG_8314

ベビーホタテがごろごろ入ってます。
どれもとっても美味しかった!
いさりび丼 も食べてみたいねぇ。

帰りは平舘を通って帰ったのですが、途中謎の施設を発見。
IMG_8318

んー 謎の扉に謎の塔。なんだろこれ。
※調査したところ、塔の方は北海道と本州を結ぶ無線中継所(跡地)とのことでした。手前の施設は謎。

そんなこんなで とても充実した1日でした。
ゴールデンウィーク本番は リニューアルした『道の駅しちのへ』に行ってみたいと思います。