アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

「あおもりポテンシャルビュー」サイト開設しました!

この記事は 2015年4月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうから新年度、新入学、新入社員 と 新らしいことが次々おこります。
そんな中「あおもりポテンシャルビュー」というサイトが開設しましたのでご紹介です。

「あおもりポテンシャルビュー」サイトは「λ(ラムダ)プロジェクト」の1つとして、青森県が開設したサイトです。
「λ(ラムダ)プロジェクト」って何なのよ!って方はこちらをご覧ください。>λプロジェクトについて

して肝心の「あおもりポテンシャルビュー」ですが、青森の持つポテンシャル(潜在力)をわかりやすく紹介したサイトとなっております。
県民には常識となっている津軽と南部の違いや言葉の違いといったテーマが細かにカテゴリ分けされ、非常に見やすくなっています。

観光情報も充実しているのですが「あおもりポテンシャルビュー」はこれだけではありません。
県が集めに集めた統計データをグラフにし、ドドーンと紹介しています。
「青森県地図データ」が面白いです。
三沢の 外国人人口割合高いなー とか、八戸の 海面漁業水揚げ高がダントツじゃないか とか、データからいろいろなことが分かります。正にポテンシャル(潜在力)がわかるサイト。

まぁそうは言っても一番の見どころは「青森県のゴチソウ! 」ですね(笑)
美味しいもの食べたいんだもん!

ということで「あおもりポテンシャルビュー」、大いにご活用ください!