アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『佐野実 一周忌メモリアルイベント』

この記事は 2015年3月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第6弾。
最後は『支那そばや創業者 佐野実一周忌メモリアルイベント』に行ってきました。
メモリアルフェスタも最終、本当の最後の最後です。

まずはメニュー。
メニュー

前回風来軒に行ったときから最終章青森シャモロックを使用した週替わりメモリアルラーメンのおすすめポップ(?)が貼ってありました。

支那そばやの出店ではなく、佐野実さんの弟子、支那そばや本店の協力のもと「がちんこらーめん道 柊」の平井孝彦さんによる追悼イベントだそうです。

注文したのは

「週替わりメモリアルらーめん」
週替わりメモリアルらーめん

『飲み干してしまう醤油らぁめん』 (レギュラーメニュー)
飲み干してしまう醤油らぁめん

です。
大好きな玉子は品切れだった・・・。

2つとも鶏ガラベースの繊細な味のラーメンです。
飲み干してしまう醤油らぁめんのラーメンの方が、鶏ガラの味が強く感じました。
それでも割と薄味なのですが、週替わりラーメンの方がさらに薄味で、 濃いのが好きな津軽衆には微妙かも。

本家支那そばや を食べたことがないのでこんな感じなのかなと思って検索かけたら評価が両極端でした。
確かに好みが分かれそうな感じではありますが、個人的には鶏ガラベースの昔懐かしい味がとても美味しかったです。

さて、ラーメン街道メモリアルフェスタが終了し、最終的には23店舗中20店舗制覇できました。
3店舗逃したのは悔しいー。

メモリアルフェスタ終了ということで、一抹の寂しさを感じながらラーメン街道に行ったのですが、入り口にこんなものが
セカンドステージ

せ、セカンドステージ…??(困惑)
どうやら、まだまだラーメン街道とはおさらばできないようです。(歓喜)
第1弾が今週の土曜日から5月末日まで営業するようなのですが、全部知らないお店で、しかも一番左の店舗は店名が読めない…。検索かけようにも字が読めない(笑)

そして、ど♪みその後は「神仙」が来るんですね。
たしか あおもり あらや先輩がレポートしてた気が………>こちら

出店期間が2ヵ月なので毎週は行かなくてよさげですね。
ほぼ毎週ELMに行くと、ラーメン代よりガソリン代が痛い(笑)。
青森の東側にすんでるので、西北地域が意外と遠いんですよね…。

何にしてもラーメン街道、4月以降も大盛り上がりです!

2 コメント

  1. >konkon_pecoさん
    情報ありがとうございます!
    牛おいしそうですね。
    一店舗目ここにしようかな

現在コメントは受け付けていません。