アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 ラーメン街道

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『白樺山荘』

この記事は 2015年3月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

土曜日はホワイトデーでしたが、そんなお菓子メーカーの策略には乗らずにラーメン食べに行ってきました。(ラーメン街道の策略には見事に はまり中!)

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第6弾です。
最初の店は『白樺山荘』に行って来ました。
2011年の震災直前に出店していたらしいですね。

『みそラーメンの大盛』とライスを注文しました。
サイドメニューの焼きシュウマイとパオギョーザもおいしそうで悩んだのですが、これだけでおなかいっぱいになりそうだったのでやめました。
で、運ばれて来たのがこれ!
みそラーメン

きくらげ入ってる!!!ってテンションあがりました。あのくにゃくにゃが大好きなんです。
しかし丼がでかい!!大盛だからだろうけど にしてもでか過ぎる。ライス要らなかったんじゃ…。と焦るレベルの大きさです。普通盛でも結構丼が大きいみたい。
ライスはおしんこもついてきていいですね。

そして「白樺山荘」でもゆで玉子が無料でした。
「まるでん」も無料だったし、あそこの区画(チャイハネとかグローバルワークとか靴下屋あるほうの出入り口)だけ玉子無料で提供できる特典とかあるのか???
玉子好きなんでとってもうれしいですが。

ラーメンのお味ですが、白糀味噌と白味噌をブレンドして、ごま油、オイスターソース、にんにく等と合わせてるそうです。
いろいろな食材を厳選するのも難しければ、ブレンドの「さじ加減」も非常に難しいらしく、ラーメン街道の紹介文も「絶妙なバランス」「巧みなさじ加減」と強調されてました。
確かに味は濃いんですが、くどい濃さでなくどんどん食べていけました。
丼が大きいと思ってたのに気付いたら完食。
ニンニクで食欲増進したんですかね??
オイスターソースがいい感じでおいしさ引き立ててます。

たった今第6弾の新店情報見たのですが、支那そば屋は週替わりでメモリアルラーメンが提供されていますね。(知るの遅い)
第2章の三種の醤油らぁめん食べてみたかった…。

常備(?)メニューの飲み干してしまう醤油らぁめんも食べたいのですが、最終章の「佐野実に捧ぐ 究極の醤油らぁめん」も食べてみたいので これは2回行かないとだめかも知れません。

とんこつも食いたいし 次は風来軒と支那そば屋どっちに行こうかなぁ。
4月の健診大丈夫かな。