アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン情報 イベント・お祭り情報

札幌でミクさんに出会う

この記事は 2015年3月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

重度のミクミクジャンキーの くらさわ ですが、兼ねてより行ってみたかった『さっぽろ雪まつり』と毎年コラボしている『雪ミク』に行ってきました。

年度末の超多忙な時期に、2月7日の寝台特急で行って、着いた日の夜にまた寝台特急で帰ってくると言う鬼畜スケジュールで行ってきました。

寝台特急とは「はまなす」なんですが、外人さんが結構ました。
あと、お鉄さんも結構いて青森まで新幹線で来てわざわざはまなすに乗り換えて札幌に行く人もいました。(その人も雪まつり見ていく予定だったそうです。)
いつ、運行しなくなるかわからないってことで結構人気みたいです。

朝6時頃に着いて、知人との待ち合わせが10時30分だったので、朝から雪まつり会場を見て回ってました。日中雨だったのでこのとき見ておいてよかったです。(※たぶん自分は雨男)

自衛隊が作ったダースベーダーとかサザエさんの雪像とかすごかったです。
さすがに朝早くて寒く、シャッター押す手に限界を感じ、写真撮影は後回しに。(雨で結局撮影できなくて悔しい。)

7時半頃に雪ミクのゾーンに着いたのですが、こんな朝早いのに結構な人だかりが・・・。
雪ミク

ミクドール持参して撮影してる人が沢山いたし。テトのコスプレしてる人もいたし。寒そう。
物販が10時からなのにもう並んでる人いるし、といいつつ くらさわも5番目に並んでました。が、さすがに寒さに耐えかね、列を抜けてドトールに暖をとりに行き 9時頃に戻ってきたら列が30人くらいになってました。
まぁそれでも 物販開始5分後には順番が来て、欲しいもの全部買えたので良かったです。

購入後は 今回のサブ目的『すみれ』に行ってきました。そうラーメンです!本場札幌で食べてみたかった!>ちなみにラーメン街道の記事はこちら
お昼少し前だったのであまり並ばずに中に入れました。
味噌ラーメンの大盛注文(もちろん玉子も忘れずに。)
味噌ラーメン

やっぱりおいしいです!!!やみ付きになりそう。
また青森に来て欲しいですね。むしろ支店できないかな?

食べ終えて外に出ると行列が・・・。早めにきて良かったです。
また来ることがあったら狼スープも食べたいです。

雨なので雪祭り鑑賞はあきらめ、地下街使って移動し、札幌観光を楽しみました。
地下鉄あるし、地下街あるし、雪降ってても移動楽そう。
そして観光客と思われる人が結構普通にスニーカー履いてるんですね。
雪国じゃないところから来たんだろうなぁとは思うのですが、滑りやすいし足が冷えるのでちゃんと冬靴で行ったほうがいいと思います。実際何人か転んでたし。靴下びしょびしょとか行ってたし。

今度は雨の降ってない日に来たいです。夜のライトアップも見たいし。
因みにお土産もって帰るのが一番大変でした。
沢山紹介したいけど一部だけ。

Tシャツ
戦利品3

手袋
戦利品5

そして まどマギもコラボ!
戦利品10

以上 さっぽろ雪まつりでした。