アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

中華もいける!『たけ屋』

この記事は 2015年2月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

すっかり雪も溶け春の陽気が漂ってますがそこは青森ですから。
あと1回くらいはドカっと降る気がしますね。

さて 実家の五所川原(金木)で「雛人形飾ったよー 見に来てね」と言うことで、かわいい姪っ子に会うついでに見てきました。

IMG_8122

八段飾り(写真では一番下が見切れてます)。最近は店頭でもみかけなくなったので うちの娘っこも大喜び。
七段飾り15体が一般的ですが、4段目に3体多く配置されている全18体の豪華仕様。
ちなみに30年前にうちの親が購入した代物で娘から孫に受け継ぐことができて良かったね。
しかし30年経っても色あせません。さすが人形の久月。

たっぷり雛人形を鑑賞した後はきょうの本題、ラーメンです。
『たけ屋』に寄って帰りました。
『たけ屋』と言えば濃厚味噌ラーメン過去記事参照)が有名なのですが、「あたし普通のがいい」と娘っこが頼んだ中華そばをちょっと拝借したところ、煮干しが効いたいい感じの中華でした。
IMG_8131

ギリっと効いた煮干しの中にうまさが光る逸品。細麺もいい感じ。
とろとろチャーシューもちゃんと入ってます。わ もこっち頼めばいがったーと後悔するくらいの美味しさでした。
次はチャーシューメン食べに行こうっと。