アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 時事ネタ

週末イベント情報

この記事は 2015年1月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうの青森市は ここ一週間の雪を取り戻すかのように勢いよく降っております。
車の事故にはお気を付けください。
さて今週も雪まつりが各地で開催されますのでご紹介です。

まずは『青森冬まつり』 (1/31、2/1)
残念ながらチラシとかみつけれなかったのですが、毎年恒例の冬まつり。
付随してワ・ラッセで『ザ・もつけ祭り&冬花火』
アスパムでは『2015 アスパム冬まつり』 『青森サイクルフェスタ2015 vol.1/海辺de雪上エンデューロ』が開催されます。
キャプチャ

アスパムで鍋食べるぞー。
こないだのカレーまつりも美味しかったので期待。

続いて黒石市から『雪の降るさと2015』 (1/31~2/8)
10003901_1535846076670556_1742777886761474172_n

津軽伝承工芸館で開催されるこちらのイベント。
昨年は花火も打ち上がったりと大変盛り上がった模様です。
今年も31日にオープニングイベントとして花火が上がります。
青森冬まつりといい十和田湖冬物語といい、冬花火が集客コンテンツとして定番化してきてますね。
寒い冬も花火で熱々です。

そして黒石市では見逃せないイベントがもう一つ。
『元祖旧正マッコ市』 (2/1)
江戸時代から続く歴史あるイベントです。
欲しい物は朝3時から並ばないと手に入らないよー。
1月31日に 雪の降るさと を堪能して黒石温泉郷に宿泊、2月1日早朝からマッコ市に参戦という計画を思いついた!(実行するとは言っていない)

もう1つ忘れてた。
『全豪オープンテニス2015』
本日午後、錦織圭選手vsスタニスラス・ワウリンカ選手(前年覇者) が準決勝をかけて戦います!
そして順当に勝ち上がれば 2月1日 17:00 くらいから決勝!!
最高の週末を迎えられそうですね。
錦織選手がんばれー!!!
17:14追記: 残念ながらセットカウント0-3で敗退してしまいました。うーん 日本人選手でなくてもいいから普通に決勝観戦したいんですが、NHK中継ないだろうなぁ・・・。
1/29さらに追記: 2/1 深夜(2/2 早朝) に録画の放送はあるみたいでした。生中継はWOWOWで!(入ってないけど)