アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2014年10月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今週末は3連休ですね。
こないだも3連休あったばかりですが、嬉しい限りです。こないだは風邪をひいてしまい3日とも寝込んでしまったので今週こそはいろんなところに行きたいです。

それでは 今週末の注目イベント情報です。

まずは青森市は羽白のJA青森直売センターで行われる『新そば祭り』
キャプチャ

青森の東青地域(青森市、平内町、外ヶ浜町、今別町、蓬田村)は県内有数のそばの産地なんですね。
『あおもり海道そばブランド推進協議会』主催のこのイベント。そばを使った沢山の料理が味わえます。
詳細はこちらのポスターをご覧ください。>コチラ
野木和公園が近いので紅葉散策もできるし、ちょろっと行ってみたいと思います。

お次は『ろくのへ メイプルタウンフェスタ』
キャプチャ

六戸町総合体育館を中心に行われる 六戸町の一大イベント。
シャモロック鍋や、上十三、十和田湖周辺の特産品の販売が行われます。
ポスターの気合いの入り方も去ることながら、仮面ライダーショーがあったり、熱気球が飛んだりともの凄い勢いを感じます。
青森市からだと、六戸町は遠いですがこれはちょっと行ってみたくなりました。
でも こないだ岩手に遠出したばっかりだしなぁ。悩むー。

その他にもいろいろあるよ!コメント考えるの大変なので箇条書きでスンマセン!

2014青森県市町村まつり in アスパム
2014みんまや秋の物産フェア 津軽海峡本まぐろ祭り

そしてピークが過ぎてしまいましたが、まだまだ見頃!
弘前城菊と紅葉まつり
中野もみじ山ライトアップ

3連休飽きさせませんね。
しかし寒いです。風邪には気をつけてー。