アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

オロチョンラーメンと言えば!『ひろさき食堂』

この記事は 2014年9月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき みかみ(知) です。>前回記事

今回はラーメンネタ、MEDIA INN 城東店(TSUTAYA)の向かいにある「オロチョンラーメン」を紹介したいと思います。
オロチョンラーメンと言ってもお店の名前ではありません。お店の名前は「ひろさき食堂」です。
以前は「らーめん 天:そら」があった場所に今年の4月にオープンしたみたいです。
写真1
店舗をTSUTAYAの駐車場から撮影した写真です。

「激辛オロチョンら~めん」の看板が目に付きます。激辛が好きな人にはたまらないような雰囲気を醸し出してます。ちなみに オロチョンラーメンとは「唐辛子などで辛く味付けした味噌ラーメン」の総称だそうで、モンゴルの北方民族である オロチョン族とは何の関係もありません。北海道の網走の「オロチョンの火祭り」が発祥になっているとか。

話が逸れましたが、店に入ると券売機が有り、一番人気はやっぱり「オロチョンラーメン」。バリエーションも豊富で5辛、10辛、20辛と…30辛もあったような気がします。
オロチョンラーメンに魅かれましたが、二番人気の激にぼラーメンに思わず手が伸びて しかも大盛りを注文。
ちなみに価格はオロチョンラーメンが850円、激にぼラーメンが700円です。大盛りは100円増しです。

写真2

一緒に行った同僚はオロチョンラーメン(右側)頼んだので写真撮らせてもらいました。
二番人気の激にぼラーメンとのツーショット。
比べて一目瞭然…オロチョンラーメンの赤さにびっくりです。いかにも辛そう!!

写真3
激にぼラーメン大盛りのアップです。
お味は…濃厚な煮干し系ラーメンが好きな自分にとっては美味しかったです。
太麺も濃厚スープに合っています。やっぱり濃厚煮干し系には太麺ですね。
とにかく煮干し好きな人にはお勧めです。
その他にも「手もみ中華」、「濃厚豚骨醤油ラーメン」とメニューも豊富なので、今度は家族で行きたいと思います。
しかし、ここ数年で弘前にも濃厚煮干し系がかなり増えました。嬉しい限りです。
オロチョン紹介のつもりが、煮干しになってしまいました(笑)
次は是非 オロチョンの感想もお聞かせしたいと思います。