アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

9月~10月の天体ショー

この記事は 2014年9月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4793e955あおもり むなかたです。

全米オープンテニス決勝、錦織選手残念でしたね。
しかし決勝まで進んだのは凄い!この後、13:05からNHKで録画の放送あります。視聴/録画準備はお済みですか?

さて昨日は十五夜だったのご存知でしたでしょうか。家に帰ってから「なんで栗ご飯あるの?」と聞いてはっと気づいた口です。
お月様見なかったー っというそんなあなたに朗報。なんと満月はきょうです(笑)。
十五夜は満月じゃなかったんですね。旧暦八月十五日が十五夜だそうで、必ずしも満月じゃないとか。

そしてきょうは「スーパームーン」だそうです。
スーパームーンとは、「満月」と「月の最接近」が重なる現象だそうで、月がサイコーに大きく綺麗に見える日!
双眼鏡(天体望遠鏡は持ってないの・・・)片手に是非観測したいと思います。

実は8月もこのスーパームーンが起こってました。8月の方がより大きかったそうです(エクストラスーパームーンと言うらしい)。しかし時すでに遅し。そして7月にも起こってました。今年はスーパームーンの当たり年だとか。
しかし次回は 2015年9月28日!あと1年は見れないよー。。

そして 10月8日 は皆既月食が見れます>過去レポ
そして 10月19日 は火星をサイディング・スプリング彗星が掠めるそうです。
最接近距離は 約12万km(9月9日現在のwikipedia引用) と予想され、火星を周回中の探査衛星への影響が心配されています。
そして 10月9日 りゅう座流星群極大(前日が皆既月食と満月なので明るすぎてあまり見えないらしぃ)。
そして 10月22日 オリオン座流星群極大。

10月は天文ショーのラッシュです。秋の夜空を眺めてお子様と、恋人とロマンを語ろうー。