ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年08月22日

ちょびっと飲みたい時に最適『ちょび久』

あおもり むなかたです。

微妙に蒸し暑い日が続いてますね。ビールがうまいです。

きょうは青森市本町にある焼き鳥居酒屋『ちょび久』さんの紹介です。
IMG_7200

カウンターが10席くらいとテーブル席が3台くらい。
ちょっと手狭ではありますが、味はピカいち!という噂を聞いたのでちょっくら偵察に行ってみました。

IMG_7202
とりワサです。おろしたてのワサビの風味が効いてて うめぇぇー。

IMG_7204
焼き鳥もきました。左から、正肉、カシラ、皮
焼きたて美味しいですね。とってもジューシーで 焼き加減、塩加減とも神がかってます。うめぇぇー!

IMG_7207
ピリ辛ホルモンみそ炒め
これまたちょーうまい。焼き鳥でお腹いっぱいになってから、ちょいちょいつついて食べるのにちょうどいいです。

この他、「炙り牛タン」が一番人気とのことなのですが、辿りつく前に満足してしまいました。
まぁ1,200円という値段に躊躇したこともあるんですが、最初に食べておけば良かったなぁ。


さてきょうはこれで終わりません!ハシゴだハシゴー!

ということで、パサージュ広場は『てぃだかんかん』さんにやってきました。
IMG_7209
沖縄の郷土料理と泡盛のお店です。
「てぃだ」が太陽の意味で「お日様がカンカンに照ってるよ」って意味らしい。
ナイナイの岡村隆史さん主演の映画のタイトルだとか。

ジーマーミ豆腐
IMG_7211
初めて食べたけど 美味しいねコレ!
大豆じゃなくてピーナッツから作るお豆腐だそうで、絹豆腐を粘りが出るまで圧縮したような濃ーい味がします。
そして肝心の泡盛の写真を撮り忘れました!

IMG_7212
こちらはミミガー
沖縄料理の定番ですね。コリコリ触感に 甘めの味噌、レモンの酸味と 食欲そそられます。

泡盛も2杯程飲んで だいぶ酔っぱらったー。


きょうは金曜でしたね。また飲みにいかないと。
飲み過ぎてホンジ落とさないように(笑

aomoritanken at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ