アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ちょびっと飲みたい時に最適『ちょび久』

この記事は 2014年8月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

微妙に蒸し暑い日が続いてますね。ビールがうまいです。

きょうは青森市本町にある焼き鳥居酒屋『ちょび久』さんの紹介です。
IMG_7200

カウンターが10席くらいとテーブル席が3台くらい。
ちょっと手狭ではありますが、味はピカいち!という噂を聞いたのでちょっくら偵察に行ってみました。

IMG_7202
とりワサです。おろしたてのワサビの風味が効いてて うめぇぇー。

IMG_7204
焼き鳥もきました。左から、正肉、カシラ、皮
焼きたて美味しいですね。とってもジューシーで 焼き加減、塩加減とも神がかってます。うめぇぇー!

IMG_7207
ピリ辛ホルモンみそ炒め
これまたちょーうまい。焼き鳥でお腹いっぱいになってから、ちょいちょいつついて食べるのにちょうどいいです。

この他、「炙り牛タン」が一番人気とのことなのですが、辿りつく前に満足してしまいました。
まぁ1,200円という値段に躊躇したこともあるんですが、最初に食べておけば良かったなぁ。

さてきょうはこれで終わりません!ハシゴだハシゴー!

ということで、パサージュ広場は『てぃだかんかん』さんにやってきました。
IMG_7209
沖縄の郷土料理と泡盛のお店です。
「てぃだ」が太陽の意味で「お日様がカンカンに照ってるよ」って意味らしい。
ナイナイの岡村隆史さん主演の映画のタイトルだとか。

ジーマーミ豆腐
IMG_7211
初めて食べたけど 美味しいねコレ!
大豆じゃなくてピーナッツから作るお豆腐だそうで、絹豆腐を粘りが出るまで圧縮したような濃ーい味がします。
そして肝心の泡盛の写真を撮り忘れました!

IMG_7212
こちらはミミガー
沖縄料理の定番ですね。コリコリ触感に 甘めの味噌、レモンの酸味と 食欲そそられます。

泡盛も2杯程飲んで だいぶ酔っぱらったー。

きょうは金曜でしたね。また飲みにいかないと。
飲み過ぎてホンジ落とさないように(笑