アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

イベント・お祭り情報 ねぶた

青森花火大会はどこまで見えるか?

この記事は 2014年8月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

きょうも朝から暑いです。(9時の時点で30度超えてるし!)
青森ねぶた祭りも3日目を迎え、きょうは いよいよ大型ねぶたが全部?出るのかな。

さて 今週木曜 8/7 は青森花火大会があります。
毎年1万発ですが、今年は60回を記念して1万1千発打ち上がるとか!
こんなに沢山の花火、沢山の観光客が訪れるため、アスパム周辺は毎年大混雑です。
そこで きょうは「どこだったらゆっくり見れるのか」をテーマに、花火鑑賞スポットをご紹介します。

これは結構有名か『青森駅西口周辺』
場所はこの辺りですね。
昨年のレポートもありますのでご参考に>こちら
アスパム程ではありませんが、出店もちらほらで なかなかのロケーション。
ベイブリッジが邪魔なのがたまに傷ですかね。

もっとじっくり見たい方はこちら『フェリー埠頭』
場所は この辺 でしょうか。
フェリー埠頭に限らず、この辺りの岸壁一帯で見ることができます。
車の中からゆったり眺めるのがお勧め。

お次は『モヤヒルズ』
ちょっと遠すぎやしないか?と思いますが、大きな打ち上げ花火は見えます。
音もだいぶ遅れてやってきます(笑)
キャンプのついでにでも見るかー って感じでしょうか。
山の中ですので 虫対策を忘れずに。

最後、今年の狙い目『ガーラタウン 屋上』
ガーラタウン公認。屋上で見ることができるよう無料開放されます。
いつからやってるんだろう?少なくとも去年はやってるみたい。
1Fの食品館で しこたま食料品を買い込んで屋上から観覧だー。

皆さんも 穴場あったら教えてくださーい。