アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2014年7月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

梅雨も明けたし、今週末よりいよいよ ねぶた祭が始まります!
index-01-title

青森ねぶた祭のスケジュールをざらっと紹介。

8/1(金) 18:00~21:00 前夜祭
今年は 一部の山車を ねぶた小屋から出して展示するとか!
前日から熱い!もちろん毎年恒例、全ねぶた写真撮りに行ってきます>昨年の様子

8/2(土)~8/6(水) 19:10~21:00 大型ねぶた運行
まつりの本番はココ!

8/7(木) 13:00~15:00 大型ねぶた運行
昼の運行はここだけ。
夜とはまた違った雰囲気をお楽しみください。

8/7(木) 19:15~21:00 花火大会&海上運行
祭りのフィナーレを飾る花火大会。
11,000発の花火が夜空を彩ります。

その他、県内各地で ねぶた、ねぷたまつり、花火大会が開催されます。>aptiさんが綺麗にまとめてます!

一気に開催しすぎだろと毎年思うのですが、青森の夏って短いのよね・・・。
お盆の頃には「もうすぐ秋だなぁ」と哀愁が漂い始めるという。
まぁ近年は温暖化のせいか、9月半ばまで「あっつー!!」と言う日も少なくないんですが。

あと 8/2早朝に「青森市中央卸売市場」で市場解放デーがあります。
こないだ買ったメロンうまかったー。
IMG_6984

詳細は中水青森中央水産株式会社のホームページで。

しかし ここのところ毎日 行事開催を告げる「ドガン!ドガン!」って花火が打ちあがりますね。
びっくらこくんですが 誰が打ち上げてるんでしょうか。
きょうも何かあるっぽい!(青森市新町周辺の話)。