アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

この記事は 2014年7月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

あれ 昨日も週末イベント情報じゃなかった?デジャブ?
いいえ きょうもイベント情報です。
ネタがないのと 今週末は行きたいのがいっぱいあるので 2日に分けました!

さて まずは『水産の朝市』
キャプチャ

7/12(土) 青森市中央卸売市場で開催されます。土曜日の開催なのでお間違え無く。
7:00~10:00 と短い時間ですが、朝市の活気を感じることができる素敵なイベント。
6月にも1度開催済みなんですね。見逃してたー。
限定100食でシーフード焼きそばも振る舞われるようなのでお見逃しなく。

続いては『第9回 ホタルまつりinなかどまり』
キャプチャ

7/12、7/13 と二日に渡って中泊町の『ホタルの里』にてホタルの鑑賞会が行われます。
イベントに合わせ、津軽鉄道五所川原駅からホタル列車が運行され、道中アテンダントさんのホタルの説明を聞くことができます。※ホタル列車は要予約
ホタルまつり自体は、シャトルバスの発着会場となる中泊町中央公民館へ行けば無料で鑑賞できます。
夏の夜の幻想的な風景を堪能してみませんか。

最後は『第96回全国高等学校野球選手権青森大会』
こちらも夏の風物詩、7/10 明日より開催です。
台風の進路が心配ですね。

来週末からは 安潟みなとまつりも始まるし、これが始まると「もうすぐ ねぶた祭りだなぁ」と実感してきます。
早く梅雨明けてー。