アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ビールが美味しい季節になりました『とり重』

この記事は 2014年6月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

連日 どこかしこで「真夏日」のニュースが入ってきますね。
昨日も暑かったです。暑いとビールがうまい!
ということで 美味しい焼き鳥屋さん『とり重』さんの紹介です。

IMG_6701

西部市民センター向かいらへんにある 焼き鳥居酒屋です。
読み方はたぶん「とりじゅう」

ここの特徴は、焼き鳥がうまい!のは当然のことながら、なんと言ってもこのビールジョッキ。
IMG_6704

ちょっと厚みがあり、ジョッキ内に液体が封じ込められてます。
そしてこれを 冷凍庫に入れてキンッキンに凍らせたものにビールが注がれるのです!
一昔前に流行りましたね。わたしも持ってました。
ジョッキが大量の汗をかくのと、冷凍庫に入れておくと邪魔なのでいつの間にか使わなくなってしまいましたが、お店でこれを出してくれる分には面倒がなくてうれしいですね。
そしておかわりの度に 新しい冷え冷えジョッキに入れてくれるので毎回 超クール!!

肝心の焼き鳥も デカイ!
IMG_6703

その分、一本当たりの単価は高めになってしまいますが、食い応え満点でジューシーな焼き鳥が頂けます。
焼き鳥1本でビール1杯いけちゃうぜー。

そして締めはこれ。
IMG_6706

手羽先揚げ。これで1人前!(二人で分けて食べました)
脂っこくならないよう、酸味のあるタレでさっぱりした味付けがしてあります。
酸っぱさが食欲を刺激して またビールが捗ってしまいますな。
付け合わせの ポテトサラダやトマトもうれしい。

はー すっかり酔ってしまった。

お店は カウンターが8席くらいと テーブル席が3つくらい。
奥に座敷もあり、それなりの収容人数ですが、週末はいつも混雑する人気店ですので、席だけでも予約していくことをお勧めします。
お店の場所はコチラ

とり重 さんごちそうさまでしたー。