アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

岩手県宮古市で「朝日」を拝むのだ!の巻

この記事は 2014年5月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは(*’▽’)
あおもり あらやです!>前回記事

私は道の駅巡りが大好きで、北東北3県はほぼ制覇してます♪(95%ぐらい?)

いつもGWなどの連休を利用して行くのですが、連休の前の日の夜から出発することが多いです。

そこで、今回は「朝日」を見に行こう!ということで、夜21時から宮古市に向かいました(;’∀’)

なぜ「宮古」って?

いつの記憶かは忘れたんですが、たまたま見た朝日がとてもキレイだった記憶があるんです。
幼少期なのか大人になってからなのかも定かではないのですが(笑)
その記憶だけを頼りにレッツゴー(*’▽’)

宮古市着は深夜1時過ぎ・・・。
多少ぐったりしてましたが、ちょっと仮眠して日の出時間に合わせて朝日が見れるところに行こうということで相方さんと合意。

仮眠を終え、最初は浄土ヶ浜あたりがいいんじゃないかと思って向かったんですが、現在復興工事などでいいロケーションに巡り合えず、どこにしようかとスマホの地図とにらめっこ。

そしたら地理的にすごいよさげなところを発見!
その名も「日出島」!( ゚Д゚)

日の出は5時過ぎだったかな?
時間的にギリギリでしたが、なんとか間に合いました♪
その写真がこちら。

C360_2014-05-03-04-33-30-694

C360_2014-05-03-04-38-31-563

C360_2014-05-03-04-39-45-582

C360_2014-05-03-04-41-53-550

C360_2014-05-03-04-43-57-036

C360_2014-05-03-04-46-59-588

C360_2014-05-03-04-49-53-083

C360_2014-05-03-04-55-51-728

多少雲がありましたがそれもまた乙でとっても美しい光景に、私も相方さんも感動。
ちょっと肌寒かったですが、逆にそれで空気も澄んでて早朝の朝日を見ながらの深呼吸は最高でした。

場所はかなり入り組んだ細い道を、ひたすら下ったところにある小さな漁港です。
ほんとにこのまま進んでいいの!?と不安になったり(笑)

でも思い切って向かってよかった!(^◇^)

疲れもピークになり、宮古の道の駅で車中泊しようということで、今度は「道の駅みやこ」へGO!
そしたらそこでも素敵な風景が(*‘∀‘)

C360_2014-05-03-05-25-33-720

朝霧がうっすらとかかってて、その後ろにくっきりと山のシルエット。
これを見ながら夢の中へ・・・。

10時頃に目覚めて、道の駅も開いてたのでそのまま入店。

C360_2014-05-03-09-18-00-088

C360_2014-05-03-09-18-08-941

C360_2014-05-03-09-18-52-203

C360_2014-05-03-09-19-04-876

震災の爪痕はまだ色濃く残る宮古市周辺。
復興に向け、私たちもできる限りの応援ができるといいですね!

道の駅なら まだまだストックあるので また旅記事書きますね~!