アオモリ探検隊

ビジネスサービス社員が私財と余暇を投げ打ってアオモリを探検するブログ

おいしかったお店情報 観光名所

津軽海峡本まぐろ「いさりび丼」

この記事は 2014年5月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり やまだ(小) です。>前回記事たぶんこれ

先日RABで放送された番組を見てどうしても食べたくなった「いさりび丼」を食べに行ってきました。
場所は今別町は高野崎にある『お食事処 信光丸』地図この辺
NCM_0031

「いさりび丼」を食べるには事前に予約が必要なんで予約もしました。
 
青森市から車で、途中寄り道をしながら1時間半程度で目的地の高野崎へ到着。
信光丸の二階は展望台になっていて、絶好のロケーションで海を眺めながら食事ができます。
ただこの日は風が強く、あいにくの曇り模様でしたが、それでもかなりの絶景でした。(天気がよければ、北海道も見えるらしいです。)
NCM_0027

展望台から見た 高野岬です。橋は歩くことができるのかな?
強風のため近づくのは断念。

さて、店に入って予約してる旨を伝え、しばらく待つと出てきました。
「いさりび丼」2,200円!
 NCM_0030

津軽海峡本マグロの大トロ中トロ赤身、アワビ、ホタテ、岩ガキ と魚介類がてんこ盛り。
しかもアワビは活アアビのためまだ動いてました。
大トロの旨さに舌鼓をうち、アワビの新鮮さに驚き大変満足でした。

他のお客様は、その場で「いさりび丼」を注文しようとしていましたが「予約しないとダメ」と断られていました。
要予約。2名様以上。とのことです。
値段は日によって変わることもあるようです。
最低でも2日前には予約しましょう。

ちょっと足を延ばせば竜飛岬もあるし、今別観光 おすすめです。

NCM_0028