アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

古川いろは通りにラーメン屋がオープン『つじ製麺所』

この記事は 2014年2月24日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

青森市古川のいろは通りにラーメン屋がオープンしてました。

『つじ製麺所』
IMG_6553

「煮干し中華専門店」とあります。
メニューもすごくシンプルで、通常の煮干し中華、平打ち麺の煮干し中華、太麺を使った「荒煮干し中華」と3種類。
お好みで大盛りにしたり、チャーシューをトッピングしたりできます。
シンプルに「煮干し中華 大盛り」を注文しました。

IMG_6554

この透き通った感じ!くどうラーメンに似てますね。
具は ネギ、メンマ、チャーシューの他に、ナルトとワカメが入っていました。
スープをすすってみると、煮干しが主張し過ぎることもなく、昆布の旨みと非常にマッチした上品な仕上がり。
これはうまいわー。するする食べれちゃう。

もう一品、煮干しスープで煮込んだというミニカレー丼(200円)。
IMG_6555

甘みとコクのあるカレー。これもうまい!
彦や といい、ラーメン屋のカレーがうまいのはもはや常識なのか!?
そば屋のカツ丼がうまい的な。

次は 荒煮干し食べにまたいかなくては!

2 コメント

  1. 初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
    ここのお店は、以前東大野のパチンコGAIA1階にある『中華そば泉一遠藤』でラーメンを出していた店長が独立して開業されたようです。
    当時のメニュー「荒煮干し中華そば」を更にグレードアップして出していると店長さんが言っておりました。
    リニューアルオープンした『中華そば泉一遠藤』はメニューが変わり、醤油らーめん、しおらーめん、チャーシューめんの3つになっておりました。

  2. >へばだばさん
    貴重な情報ありがとうございます!
    パチンコ屋の敷地内出身のラーメン屋といえば康家を彷彿とさせますね。
    応援していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。