アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

出遅れたー!ウニ祭り

この記事は 2013年7月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
日曜日に平舘のウニ祭りに行ってきました。

IMG_5174

おおー 賑わっとる。
しかし この時まだ気づいていませんでした。すでに売り切れなことに(ちなみに10時10分頃)
運営本部らしきテントに行くと「もう250皿全部出ちゃったよ」とのこと。
ガガーン!9:30には現地入りしないと ゲットできないみたいです。

IMG_5182
しょうがないので 会場と隣接されてる海水浴場をブラブラしました。
中央でうなだれてるのは わたしです(笑

ところ変わって こちら『あおもりマルシェ』
IMG_5189
同じ日に開催されてました。
ウニにふられて、思いのほか 早く帰ってきたので こっちにも来てみました。

定番のシジミすくいでシジミ貝をゲット。
IMG_5197
おいしく 味噌汁にしました。
「みず入れるとうめーんだよなー」と言うと 嫁さん「また金木料理かよ!」とのこと。
えっ シジミ貝に みずって定番じゃないの!?
検索しても ヒットしないので うちだけのレシピなんですかね・・・。

IMG_5196
もう一品。まるごと青森さんで紹介されていた 中谷食品さんの「たげ重宝するタレ」です。
いやー まさかこんなところで手に入るとは!
さっそく 野菜炒めにつけて食べてみました。
うん!しょっぱい!!
ニンニクとミソの味が濃いー。スタミナ源タレもびっくりのニンニク含有量です。
もう具だらけで どろっどろのタレ。
焼き肉に合いそうですね。朝から食べると大変なことになるので 夜に食べましょう。

今週はどこに行こうかなー。