アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

やっとリンゴ畑にも春が来ました!!

この記事は 2013年5月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

今年は寒い冬で、最近までストーブを点けていました 元@ひろさき です。>前回記事

昨日、きょうと ようやく気温が上がって暖かくなってきましたね。つらい冬の後には必ず春が来ます。
岩木山も新緑が目立つようになり、リンゴ畑も花が満開になりました!
IMG_1124

いまリンゴ農家では「花摘み」という作業をしています。
リンゴの花は一カ所に4つ~5つの花が咲くんですが、その真ん中に実をつけさせる為に、真ん中の花以外のつぼみを摘んでいきます。

○花摘みする前
IMG_1138

○作業後 
IMG_1140

わかりますか?
非常に地味な作業ですが、これをやることで一つ一つのリンゴが大きく育ちます。
(いわゆる間引きですね)
フジリンゴ1本の木で大体250~350個のリンゴを実らせるので大変です。

私も朝早くから手伝い、余りにも地道な作業と慣れない作業に「飽きる・肩痛い・腰痛い」という3重苦に見舞われ、ちょっと休憩して近くの山を散策しました。
確か今の時期だと… やっぱりありました。ワラビ発見。それも大量に!!!。
近所に配れるくらい大漁?です。
IMG_1155

日本には四季があり、その都度々々の風景を楽しませてくれます。
最後に、これはうちのリンゴ畑(からちょっといった所)から見た岩木山です。
IMG_1144

見事ですね。元@ひろさきでした。