アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

弘前には日本最古と世界一っがあります!

この記事は 2013年5月16日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

どもー、ひろさき 三代目です。>前回記事

ゴールデンウィークも休み中は天候に恵まれず、桜祭りにもいかずでと、非県民のような休暇を過ごしてました(汗

さて、弘前には日本最古のソメイヨシノ世界一の桜並木があるのをご存知でしょうか?

私は今年、初めて知りました(笑

弘前公園サイトより抜粋

弘前公園内 日本最古のソメイヨシノ
場所:二の丸

旧藩士の菊池楯衛から1882年(明治15年)に寄贈されたもので、現存するソメイヨシノでは日本最古のものです。
ソメイヨシノは成長が早いわりに寿命が60年から80年とされていましたが、弘前公園のソメイヨシノは樹齢100年を越すものが300本以上あって、立派に花を咲かせていることから、その管理技術は多くの専門家から日本一と絶賛されています。

世界一の桜並木

ちらっと、弘前の街中の桜が満開となった頃(5/7頃)、探検してきました。

場所は岩木山総合公園を中心に街中から岩木山へと登る道路です。
画像①

五月に入っても雪がこんもりと残ってます。 何しろまだ肌寒い!という事は・・・
画像②

あ・・・まだつぼみにもなってませんでした(汗
画像③

現在はちょうど見頃となっているようです。
こちらのブログにリアルタイムな情報が掲載されておりました。>岩木山観光協会様のブログ

今週末もいける???
ということで花見はまだまだ終わってません!
桜の名所が残っておりますので、ぜひ弘前へ遊びに来てね~!