アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

温泉情報

福家にふらっと行ってみた

この記事は 2013年4月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

1年以上前になりますが、あおもり あらや氏のレポートした『福家』に むなかたも行ってみました。
IMG_4737

玄関前には 立派な日本庭園が。
IMG_4741

内部も和風にこだわってます。
IMG_4740

入浴前から期待度が高まります!

しかし 料金体系も去ることながらシステムがちょっと複雑。
受付すると鍵が渡されます。
大浴場のロッカーの番号が書かれた鍵で、最初受付の話をよく聞いてなかったので、ロッカー使えずに焦りました(笑
まさか自分専用のロッカーが用意されているとは。

お湯は100%かけ流しです。
塩素臭が全然しない。これはポイント高いです!
露天、サウナはもちろんのこと、スチームサウナ、さらに「寝ころび岩盤浴」というのがあってこれが偉く気に入りました。
岩盤の上に浅く5cmくらいのお湯が張ってあり、そこにごろんと寝転んでお湯を楽しむんですね。
気が付くと 20分ほどぼーっとしてました。
お湯がぬるぬるしててお肌もツヤツヤになれます。

さて、お風呂から上がった後は・・・ そう『アイス』ですね!
IMG_4739
こちら 土日だと1盛りが100円と大変お得に!
種類も6種類程ありました。写真はチョコレート味。
風呂上がりのアイスは格別ですなぁ。

他にも 2Fの休憩所や はなれの大広間、貸し部屋等の施設があるのですが、日帰りプランで入場頂いた方のみが利用できるみたいです。
午後からの訪問だったし、入浴のみだったのですが、次は 朝から湯治プランで来たいですね!

2 コメント

  1. 管理人さん初めましておばんです。
    管理人さんは県内の方ですか?
    私は平川市に住んでいます。
    さて、温泉は殆ど行きませんが、たまに弘前市の
    「道の駅 ひろさき サンフェスタ石川」の隣に
    ある「花の湯」という温泉があります。
    湯加減も最高。サウナは暑すぎて入れませんが、
    露天風呂は更に最高ですね。管理人さんも是非、
    一度寄って下さいね。「福家」には以前、お母さんと
    二人で来た事があり、温泉に入りました。
    中々最高でしたよ。青森県内の温泉スタンプラリーに
    エントリーしてるみたいですね。私もこの前、自転車
    で「福家」へ寄ってスタンプを押しました。
    私、スタンプラリーにハマっています・・・。(笑)

  2. りんごちゃん様
    コメントありがとうございます。
    管理人は産まれは金木、現在は青森市に住んでます。
    平川市は南田温泉が有名ですが、福家いいですねぇ。
    「花の湯」の紹介ありがとうございます。これは是非行かなくては!

現在コメントは受け付けていません。