アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

小型家電のリサイクル

この記事は 2013年3月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさきのかとです。>前回記事

今回は、4月1日から施行される小型家電のリサイクルについて、
弘前市の取り組みをご紹介したいと思います。

探検隊員の勤務している会社では、会社の方針として、環境問題に全社で取り組むという「環境方針」を掲げている関係上、「リサイクル」という文字にはちょっと敏感だったりします。

そんな3月のある日に町内会の回覧板で「使用済み小型家電をリサイクルしよう!」のチラシが目に留まりました。

02

03

内容は、2013年3月1日から、弘前市役所、各支所、各出張所に小型家電のリサイクルBOXを設置しますので、使用済みの小型家電を回収ボックスに直接お入れ下さいとのことでした。(もちろん、無料回収です。)

回収できる小型家電はデジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯ゲーム機、携帯音楽プレイヤー等などです。

回収ボックスとは、どんな感じなのかなーと思い近くの「弘前市総合学習センター」に設置してある回収ボックスを見にいってみました。

01

目印は4コマ漫画の「くま夫婦」のイラストだそうです。

詳しい情報は、弘前市役所のホームページで確認できます。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/gomi/kogata.html

みなさんも、使わなくなった小型家電がありましたら、燃えないゴミとして捨てるのではなく、何かに再利用されることを期待して「リサイクル」に出しみてはいかがでしょうか。