ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年03月28日

小型家電のリサイクル

ひろさきのかとです。>前回記事

今回は、4月1日から施行される小型家電のリサイクルについて、
弘前市の取り組みをご紹介したいと思います。

探検隊員の勤務している会社では、会社の方針として、環境問題に全社で取り組むという「環境方針」を掲げている関係上、「リサイクル」という文字にはちょっと敏感だったりします。

そんな3月のある日に町内会の回覧板で「使用済み小型家電をリサイクルしよう!」のチラシが目に留まりました。

02

03


内容は、2013年3月1日から、弘前市役所、各支所、各出張所に小型家電のリサイクルBOXを設置しますので、使用済みの小型家電を回収ボックスに直接お入れ下さいとのことでした。(もちろん、無料回収です。)

回収できる小型家電はデジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯ゲーム機、携帯音楽プレイヤー等などです。

回収ボックスとは、どんな感じなのかなーと思い近くの「弘前市総合学習センター」に設置してある回収ボックスを見にいってみました。

01


目印は4コマ漫画の「くま夫婦」のイラストだそうです。


詳しい情報は、弘前市役所のホームページで確認できます。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/gomi/kogata.html


みなさんも、使わなくなった小型家電がありましたら、燃えないゴミとして捨てるのではなく、何かに再利用されることを期待して「リサイクル」に出しみてはいかがでしょうか。

aomoritanken at 12:05│Comments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ