アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

家系登場!「じょうもんや」

この記事は 2013年3月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき くどう(ひ)です。>前回記事
お店紹介の前に!
家系いいよねー。とか言いながら知らない方のために(自分も含め)、調べてみました。

家系とは・・・
1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太ストレート麺を特徴とするラーメン及びそのラーメン店群である。
屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われる。
(wikipediaより抜粋)

一つ賢くなったところで今回行ってみたのはこちら、「じょうもんや」です。
店構えはこちら!
2

店内はボックス席も多く、広々としてました。
2時頃なのにどんどんお客さんが入ってきます。
メニューは豚骨ベースの「醤油」「味噌」「しお」。
今回は「醤油」とお昼限定「塩おにぎり」を注文。

1

スープは濃厚。家系のまろやかーな感じです。
麺はもちもち。玉子ないなーと思ったらスープの中にうずらが。珍しい。
そして無骨な感じの塩おにぎりは、ごはん固めで好みでした(チャーシュー入ってます)

まだまだ寒い3月。
濃厚スープであたたまってはいかがでしょうか。